記録ID: 975477 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山 ♪ 奥岳登山口〜ほんとの空は穏やかな秋空でした

日程 2016年10月07日(金) [日帰り]
メンバー nabeharu
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
【アクセス】
二本松ICから岳温泉へ向かう道で土砂崩れ?による通行止めがあり、10/7時点では途中から迂回するよう案内がありました。最新情報を確認した方がいいと思います。

【駐車場】
あだたら山ロープウェイの無料駐車場を利用しました。

【ロープウェイ】
下山時、あだたら山ロープウェイを利用しました。片道1,000円

S奥岳登山口11:4812:49五葉松平13:02薬師岳13:1213:35仙女平分岐14:27安達太良山15:0115:29仙女平分岐15:45薬師岳15:4715:49あだたらエクスプレス 山頂駅16:04奥岳登山口G
コース状況/
特に危険な箇所はありませんが、たまに泥濘箇所があります。ゲレンデの登りは人がいなかった事もありルートがわかりづらかったです。
その他周辺情報【温泉】
「あだたら山 奥岳の湯」を利用しました。600円

個人装備 長袖インナー 山シャツ ウインドシェル パンツ サポートタイツ ショートパンツ 靴下 グローブ 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) 食器 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス マフラータオル ツェルト ナイフ カメラ ミラーレス一眼レフカメラ ストック ゲイター

迂回路から安達太良連峰!
もう昼前ですが出発します!
まずは登山道へ
中腹の紅葉はまだまだ
途中からゲレンデへ
他に誰もいなかったので、間違えて一本隣のゲレンデを登って来てしまいました(*_*)
では、本来の登山道へIN!
紅葉まだです(*_*)大丈夫か?
五葉松平を通過

う〜ん(*_*)

薬師岳に到着
有名な展望ポイントからの紅葉、ピークはまだ先でした(T_T)
天気は最高なんですけどね〜
麓側、その先は霞んでます
ほんとの空と山頂
さて、山頂側の紅葉は良さそうなので行ってみます!
木道を行くと
色づき始めました(^_^)
紅葉には青空!
うん、良さそう(^_^)
良かった〜色づいてて(;^_^A
見つけると見上げます!
焦らず行きます
気持ち良い午後のひと時♪
振り返って〜
雲の流れる空と紅葉
樹木が低くなって
開けて来ました
見下ろすと良い感じ♪( ´▽`)
すぐ陰影のある景色へと変わります
紅葉ならではの楽しみな構図(*^^*)
山頂が見えて来ました!
空と雲、逆光の山頂!
鉄山へと続く
峰の辻が見えます
勢至平方向
登山者のシルエット
登ります
こんにちは〜(*^^*)
晴れた冬に歩きたい
磐梯山は
淡いシルエットのみ
新しく出来たのかな?
撮って頂きました(^_^)
和尚山は紅葉が進んでます
磐梯山の左手に猪苗代湖かな?
さて下りますか
またね〜
温泉、間に合うかな?
安達太良山と言えば目玉!
紅葉へ突入
人も疎らなのでサクサク行きます
陽が翳って来ました
向かう先は
西陽に照らされて
雲の感じが良いですね(^_^)
こちらは並んだ枝ぶりがイイ!
振り返って逆光が強い(;^_^A
西陽パワー
太陽とシルエット
ほんとの空は秋空でした(^_^)
この時間、綺麗な紅葉はムリでしたね(;^_^A
ロープウェイでGO!
ピュ〜ンと降って麓に到着〜
さぁ奥岳の湯へ
露天風呂で寛ぎ♪
また来ます!
夜は福島市の自家製麺えなみを再訪

前回、並を選んで少し足りなかったので今回はお魚とお肉のつけめん大をチョイス!ウマイ♪

けど多すぎました(*_*)次回は中にします(;^_^A
夜は福島市の自家製麺えなみを再訪

けど多すぎました(*_*)次回は中にします(;^_^A
翌日、秋保まで走って市太郎の湯を堪能(*^^*)
敷地内のお食事処で天麩羅そば(^_^)
仙台のマムートやパタゴニアなど、駅前をぶらりして
太助で牛タン♪( ´▽`)
東根へ走ってさくらんぼ温泉のこまつの湯でサッパリ(*^^*)

奥岳登山口から安達太良山を登って来ました(^_^)

1ヶ月ほど前のある日、親父に「10月の3連休は薪を切るぞ!」と言われ。この3連休はかなり前から1日休暇をもらって4連休として、朝日連峰に小屋泊まりで登ると決めていたので、キッパリお断り!

なのに初日は台風一過で何とか晴れそうなものの、残り3日が微妙。特に中2日は降雨後に暴風に変わると言う、どうしようもない予報となり、、、

後半に期待を託し、初日は天気が回復傾向の安達太良山を登る事とし、朝方近くに自宅を出発しました。眠たくて深夜走るのは無理でした、、、

午後の晴れに合わせて昼前に着くようにゆるゆると走り。

到着した駐車場は平日なのにほぼ満車(*_*)幸い、早い下山の人のスペースがいくらか空いていて楽に駐車出来ました。

さて、紅葉はどうか?出発します。

薬師岳からの紅葉をメインに据えてゲレンデ脇を登って行きますが、人の歩いていない事ったらありません。皆さんロープウェイ利用みたい(;^_^A

ほとんど紅葉していない樹林帯を不安になりながら登って行きましたが、やはりか!五葉松平で展望が開けましたが色づきには早かったです(>_<)

薬師岳からの絶景もパッとしなくて(←個人的意見ですが)、それでも天気はバッチリだし山頂方向の紅葉は良さそうだったので歩を進めました。

うんうん紅葉してます(^_^)青空の紅葉はやっぱりいいですね!

下山してくる人の多さは予想通りですが、それでも昼を過ぎてるのでまだ少ない方だったと思います。

仙女平分岐から先の展望が開ける場所から見た紅葉の斜面、薬師岳からのパッとしなかった印象とは違って良かったです(^_^)

そして、人もそれ程いない山頂へ!

雲があったり霞んだりで遠望はあまりききませんでしたが、風もそこそこの穏やかな山頂。遅いお昼ごはんを食べていたら、、、時間も時間、やっぱり少し寒い(*_*)稜線に行くか峰の辻へ下ってくろがね小屋へ周回するつもりで来ましたが、下山したらすぐ温泉に入りたくなっちゃいました(;^_^A

今15時。ロープウェイを使えば16時くらいには下山、17時まで奥岳の湯に入れるか。

行っちゃえ!

サクサク下ってロープウェイで降りて〜あっという間でした(;^_^A

どのポイント(標高)が紅葉見頃と言っているのか判断が難しいですね(*_*)次週見頃かも?を信じてやって来ましたが、山頂下は見頃も薬師岳はこれからな感じでした(;^_^A期待したポイントが見頃でなかったのでちょっとガッカリしながらの山行でしたが、青空の下で紅葉を見れて良かったです(^_^)次は雪の安達太良を訪れたいですね♪

さて、温泉の後は福島市の自家製麺えなみを再訪。つけめん「大」を選んだのは大失敗(>_<)麺が減りません、、、意地で完食も死にそうでした(笑)

翌朝、秋保に走って温泉に入り、仙台のマムートで店員さんに三ツ石山の紅葉が素晴らしかった話を聞いてもらい(ボロボロになるまで使ったグローブは予定通り再購入〜)、パタゴニアでサイズチェックのみの冷やかしをして(;^_^A

太助の牛タン定食、今回は珍しく?柔らか〜く焼けていて良かったのに、麦飯少な(;゜Д゜)おかわりしても少ないと言う罠(爆)

で、東根まで戻っていつもの温泉で温まり〜

天気予報を見ると、次の土日の方が天気が良さそうな事を発見!電話して薪切りを明日明後日に変更しようと話したものの、晴れなきゃやらないから次週だ!と断られ(ー ー;)

と言う事で、最終日の天気を探りながら行く先を決めるべく、まずは東根に留まる事にしました。