記録ID: 975530 全員に公開 ハイキング剱・立山

立山周回 最高の眺望でした!

日程 2016年10月07日(金) [日帰り]
メンバー hoyan, その他メンバー1人
アクセス
立山駅からケーブルカーと高原バスを乗り継いで室堂へ

Sスタート地点08:4309:33一の越山荘09:4010:26雄山10:4411:00立山11:1211:14大汝休憩所11:3811:54富士ノ折立12:0912:36真砂岳12:3813:15別山南峰13:24別山北峰13:3713:42別山南峰13:4514:06剱御前小舎14:2415:15浄土橋15:2915:37雷鳥沢ヒュッテ15:3815:45雷鳥荘15:59みくりが池温泉16:0316:10みくりが池16:18室堂G
コース状況/
多少 ザレ場・ガレ場がありますが、概ね問題なし
その他周辺情報下山後の温泉はグリーンパーク立山の立山吉峰温泉 大人@610円

いい天気になりました。
では出発しましょう
まずは一ノ越をめざします。
一ノ越とうちゃく
一ノ越から雄山を見上げる
反対側は竜王岳と浄土山
この日は一ノ越・雄山頂上でヘリの荷揚・荷下が頻繁に行われていました。
雄山をめざします。
二ノ越
一ノ越を見下ろす
はるか彼方に白山が見えてきた
三ノ越
青空がきれいだ
小屋閉めでヘリが荷下げしている
頂上稜線に出ました
富士山
槍、穂高、真ん中は水晶、乗鞍、御嶽山・笠ヶ岳の百名山(違ってたらスミマセン)
薬師岳。五色ヶ原山荘も見えました。来年はこの稜線を歩きたいです。
雄山(3003m)です。ありがとう
雄山です。
奥の山塊は真ん中が富士山として左が八ヶ岳、右が南アルプスでしょうか。
さらに右に視界を移すと槍穂の左の山塊は中央アルプスかな。
常念山脈や烏帽子〜野口五郎の稜線もくっきり見えます。
雄山神社
頂上稜線歩きスタート。雄山から大汝山に行きます
室堂方面を見下ろす。大日連山、富山平野・富山湾もよく見えます。
大汝山(3015m)とうちゃく。はしゃいで岩によじのぼる子供じみたことをしてしまいました。
黒部ダムと後立山連峰南部の峰々(右から針ノ木岳・スバリ岳・赤沢岳・成沢岳・岩小屋沢岳・爺ヶ岳。針ノ木岳の奥は蓮華岳)
後立山連峰。右から鹿島槍ヶ岳・五竜岳・唐松岳・天狗平・白馬鑓・白馬岳・旭岳・・)
パノラマで剱岳まで続く立山連峰の稜線と後立山連峰
鹿島槍と五竜の奥は高妻山。五竜の左奥は妙高・火打の山塊でしょうか。
さすが立山。雪の少ない今年でもまだ残っています。
なんか北アルプスの地形がわかる絵だな。中央の大地(笠と黒部五郎の下)は雲ノ平ですね。
大汝山から白山
上ノ廊下から黒部源流方面
右から薬師岳・黒部五郎・笠ヶ岳・画面中心から左に伸びる雲ノ平。雄山より薬師岳の方が高く見えるぞ・・
大汝小屋(クローズしてました。)でランチにしよう。
去年から気にいっているどん兵衛の鴨だしそば。パンパンに膨らんでいます。
次は富士ノ折立に行きます。
ここで雷鳥さま登場
お腹のあたりから白毛になりつつありますね
4羽いました。親子(大きくなった)かな
いつまでもお元気でいてください。
富士ノ折立2999mとうちゃく。実はいままでまいてしまっていたので、ちゃんと来たのは初めてです。剱岳と同じ高さだね
歩いてきた稜線。(大汝山しか見えませんが・・)
これから進む稜線。剱岳が近くなってきた
富士ノ折立から富士山
ありがとう
次は頂上稜線から下って真砂岳をめざします。
内蔵助カール。底に雪が残ってる。
楽しい稜線漫歩です。
真砂岳(2861m)とうちゃく
来年は鹿島槍〜五竜の稜線(八峰キレット)にチャレンジしたいです。
さて先を急ごう。次は別山
室堂方面を見下ろす。午後になって山麓はガスってきた。
でも稜線上はピーカンです!
歩いてきた稜線を振り返る。
別山南峰。ここではスルー
別山北峰へ行きます。双六台地と似た雰囲気だな
別山北峰(2880m)とうちゃく。剱岳がすごいぞ!
神々しい剱岳。ポスターやカレンダーの定番ショットですね。
壁紙にしよう。
もう一度ゴタテの稜線!左(北)から白馬岳〜五竜岳〜
〜鹿島槍〜爺ヶ岳〜
〜鳴沢岳〜針ノ木岳
パノラマで。THE後立山連峰
ありがとうございました。
心行くまで眺望を満喫して、さぁ下りますか。
ちらちら剱を見ながら進みます。
別山南峰(2874m)の祠
剱沢のキャンプ場にも行ってみたいな
パノラマで歩いてた稜線。
最後に剱御前小舎から剱岳
雷鳥坂を下ります。
長い下りです。僅かに紅葉が残っています。
ずいぶん下って雷鳥沢に近づいてきた
雷鳥沢キャンプ場で休憩しました。
光にあたった白砂がきれいだ。
パノラマで今回歩いた稜線
さて室堂までの登り返しです。
いつも思うが最後のこの登り返しは地味に疲れる・・
みくりが池
鏡立山
室堂帰還。お疲れさまでした。
立山駅のイルミネーション。
他の温泉も考えましたが、結局いつもの吉峰温泉で汗を流しました。

by hoyan

山行記録作成  2016年10月8日

当初は10月7日から2泊3日で室堂→雄山→ダンボ平→ロッジくろよん→日電歩道→阿曾原温泉→水平歩道→欅平と下ノ廊下のハイキングを計画していましたが、直前で10月8日からの天気が思わしくなく計画中止に・・・。10月7日は調整して有休とっていました。取り消すのも勿体なくアルペンルートも予約を入れていた。なにより天気は台風一過で好天との予報なので日帰りで立山に行くことにしました。

室堂に着いたら期待通りの好天で立山周回を楽しんできました。本当は浄土山も含めた立山三山コンプリートと行きたかったのですが、時間的にちょっと厳しそうなので浄土山は省いて室堂→一ノ越→雄山・・・のルートにしました。室堂周辺の紅葉は終わっていましたが全区間通して眺望が素晴らしく、ついつい同じような写真を撮りまくって整理に大変でした。

立山稜線歩きは今回が3回目でしたが、今までまいて登らなかった富士ノ折立頂上にも立ててよかったです。下ノ廊下中止は残念でしたが、好天で雷鳥にも遭遇できて楽しい山行になりました。