記録ID: 975534 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

大展望の唐松岳

日程 2016年10月07日(金) [日帰り]
メンバー gri, その他メンバー1人
天候ピーカンの快晴
アクセス
黒菱ライン利用

S八方池山荘08:2809:04八方池09:1309:50扇雪渓10:06丸山10:0910:42唐松岳頂上山荘10:4511:00唐松岳11:3011:40唐松岳頂上山荘11:4512:13丸山12:1412:25扇雪渓12:53八方池12:5813:29八方池山荘13:30ゴール地点G
コース状況/
危険個所なし、良く整備されてます。
その他周辺情報黒菱ラインは往復¥1,120 とお安いんだけど、今回は¥1,400で八方温泉に入浴できるというさらにお得なセット料金を利用しました!

準備を整えて、8時チョイ前にリフト乗り場へ・・・
でも、このガスが気になるのよね〜!
今日は晴れ予報じゃあないんかい・・・
準備を整えて、8時チョイ前にリフト乗り場へ・・・
でも、このガスが気になるのよね〜!
今日は晴れ予報じゃあないんかい・・・
でも、グラートクワッドを降りるチョイ前にガスの上に出た!
思わず万歳!
08:30/ 八方池山荘出発。眺望が良いという登山道コースを進むも、またガス・・・オイオイ
でも、10分程でガスは晴れてくれた。
ガスが晴れたら、澄んだ青空、気持ち良いね〜!
尾根の左側に出ると、鹿島槍と五竜も見えてきたよ。
右から、天狗の頭・天狗の大下り・不帰峰機銑掘ε眈廠
さらに右に目をやると、白馬鑓ヶ岳・杓子岳・白馬岳・小蓮華岳・白馬乗鞍岳・天狗原・・・
いや〜、絶景絶景!
09:10/ 八方池到着。
水面に映る天狗の頭〜白馬三山・・・ って、ちょっと風が強かったかな〜
近くにいたおじちゃんがここで記念写真を撮ってくれた。
ありがとね〜!
八方池で10分程ゆっくりしたら丸山を目指す。
登山道右側の谷はなかなか良い色付きだった。
一旦樹林帯に入る。
ここにはオモロイ形をしたダケカンバがあるんだよね。
樹林帯を抜けると、鹿島槍や五竜もどんどん近づいてきた。
09:50/ 扇雪渓通過。 雪渓と言っても、今は雪は無いけどね。。。
10:10/ 丸山通過。 だいぶ高度を稼いだ!
左手には鹿島槍と五竜がド〜ン
こんな景色の中の稜線歩きは最高!!!
途中、チングルマの草紅葉の凄い所があった。 こりゃあ初夏にも是非来てみたいね 。
ちょこっとだけ危なさそうな所もあるんで慎重に・・・
10:45/ 唐松岳頂上山荘通過。
唐松岳への最後の登り
11:00/ 唐松岳山頂到着。 リベンジ大成功!
南側には五竜・穂高・槍ヶ岳・笠ヶ岳etc (鷲羽岳とか水晶岳とかよう分からん・・・ )
少し右に目をやると立山連峰、、、立山の左は薬師岳かな!?
立山の右には迫力満点の剱岳
北側には不帰キレット
北東には、雨飾山・焼山・火打山・妙高山・高妻山・戸隠山
東には、四阿山・浅間山
南東には、八ヶ岳・富士山・南アルプス
富士山が見えると何故か嬉しいよね(笑)
絶景を堪能しつつ、お稲荷さんやパンで栄養補給
11:30/ 名残惜しいけど、山頂出発。
12:15/ 丸山通過。 お昼時だけに沢山の人が休んでた。
12:55/八方池通過。
朝より風が弱かったんで、きれいに映ってるね!
帰路は足に優しそうな木道コースを下る。
13:30/ グラートクワッド乗り場に着いて本日の山歩き終了。
帰路はおびなたの湯で汗を流す。黒菱ラインは往復で¥1,120 なんだけど、八方温泉の入浴とセットだと¥1,400・・・ つまり、¥280で温泉に入れちゃうんだよね。
ここは露天オンリーの小さな温泉だけど、ツルツルの泉質でとっても良かったよ。

by gri

7月からずっと北アルプスに泊まりで行きたいと思ってたけど、天気や仕事のせいでなかなか叶わず・・・

もう北アのシーズンも終わりに近いし、このままじゃあ今年は北アに入らず終わっちゃいそう・・・ てなこって天気の良さげな7日(金)、泊りは諦めて有休取って日帰りで唐松岳に行ってきた!

実は燕岳を計画してたんだけど、前日の夕方、台風18号のせいで中房温泉に通じる県道が通行止めになったというニュースを聞いたんで急遽ここにした。

朝3時半に家を出て、黒菱第3リフト乗り場に着いたのが7時20分頃・・・ ちょっと早く着いたけど、平日にも関わらず駐車場は8割くらい埋まっててびっくらこいた!
ここ八方尾根は相変わらず人気があるね〜!

登山終了後、例によって帰宅後にGPSのデータを見てみると、、、

行動時間: 5時間
 移動距離: 11.3km(水平距離)
 累積標高: +784m、-780m

とのこと。唐松岳、北アルプスの入門の山と言われてるだけあって急登もほとんど無く、登山道もしっかり整備されてて歩きやすかった。

でも、人が多いのがネックで後回しになったけど、花の時期も良いらしいんでまた来ようっと・・・ 但し、平日限定でね(笑)