記録ID: 975548 全員に公開 ハイキング石鎚山

メンバー metabolin, その他メンバー2人
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
車で下谷駅へ、そこから山頂成就までロープウェイ、あとは徒歩で山頂へ

S山頂成就駅08:3708:59成就社09:0509:25八丁のコル10:06前社が森10:1710:36夜明峠10:48一ノ鎖(下)11:0111:10二の鎖下11:2011:24二ノ森・面河渓方面分岐11:2911:35三ノ鎖(下)11:3811:47石鎚山・弥山12:3612:49石鎚山12:5213:01南尖峰13:27石鎚山・弥山13:3513:54二の鎖下13:5714:27前社が森14:4115:12八丁のコル15:32成就社15:4716:05山頂成就駅G
コース状況/
道はきれい。迷いようがないほどの標識あり。
その他周辺情報下谷駅駐車場の石鎚山温泉は、とても珍しい泉質でマニアに人気な温泉です。

下谷駅から
成就社
こんな階段が延々と
試しの鎖
登ったのは女房だけ
一の鎖
みんな登りました
頂上遠景
ヘリが山の鎖のけが人を連れてった
これで鎖に登る気は失せた
頂上直下の黄葉
北壁の紅葉黄葉
頂上山荘
頂上の石鎚神社
で、結局ここまで来た
実はもう一つ先まで行った
頂上の看板
天狗岳
かっこいい
頂上から東を臨む
剣山も見えてた、と思う

夏休み4座目は、西日本最高峰の石鎚山です。コースは正面登山道。
台風一過二日目のとってもいい天気、でした。
登り道はひたすら階段、とことん階段、階段に飽きたころ鎖が出現。試しの鎖、一の鎖、二の鎖、三の鎖で頂上に到着できます。もちろん巻き道(階段だらけ)も整備されてます。女房は全部登った、自分は一の鎖だけ、hamachanは一の鎖と二の鎖、自分が一番のヘタレでした。
頂上からの景色は、思わず、あの山もこの山も歩いてみたい、な気になる。周りは一面すてきな山ばかり。縦走したくなるコースも見える。まさに絶景です。
で、次は天狗岳へ。何のことなしに着いてしまった。みると次のピークが。でそこまで行ってみるとまた次のピークが。今回はこの辺でやめといたけど、こっちもいつか歩いてみたいなぁ。
あとは鬼階段を降るだけ。
疲れ切って浸かった温泉も最高でした。