記録ID: 975598 全員に公開 ハイキング奥武蔵

天候晴れ、曇
アクセス
飯能駅から名郷行きバス

S蕨山登山口09:4410:02蛇滝10:28横倉林道起点10:3011:17妻坂峠11:3512:43大持山の肩12:4412:51大持山13:0813:13大持山の肩13:2813:37横倉山14:00ウノタワ14:0414:54鳥首峠15:1115:50白岩登山口15:5116:27名郷16:2816:28ゴール地点G
コース状況/
一部急坂ありますが、ロープなどなし、危険度は少ない。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

10月というのに夏の雰囲気
妻坂峠に向かう林道
沢は変化に富んでいます。
ここからちょっと登り口を間違えてしまった。
妻坂峠からは武甲山が見える
急登はがむしゃらに登った
大持山への分岐点
あいにく視界はない
ちょっとした岩場
1059メートル峰付近は送電線は撤去されており、鉄塔も跡地になっている。
振り返ると大持山
鳥首峠
下りは何故か
白岩集落跡
通行止めでなくても渡りたくない橋
林道に降りたところ
白岩集落は昭和60年まで人が住んでいた。
途中の時間配分を間違え、痛恨のバス1時間待ち。
行きも帰りもさわらびの湯からは飯能までは満員。

by hi6aki

林道歩きが長いコースだったので、どうかと思ったが、前半は沢沿いでいい道だった。妻坂峠からは急登があるが、岩などないので、すぐに高度は稼げる。
大持山から鳥首峠まではかなり下りが急に感じられ、慎重に歩いていて時間をくった。「巨大ブナの美林」の名にふさわしい美しい山だった。
最後に通った白岩集落、夜に来たら絶対怖い。