ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 975609 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

やっと来た秋晴れに平ヶ岳

日程 2016年10月07日(金) [日帰り]
メンバー saramasa
天候7日 晴れ
アクセス
利用交通機関
バス、 車・バイク
銀山平にある民宿に前泊してプリンスルートの登山口まで送迎。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
3時間15分
休憩
1時間34分
合計
4時間49分
S登山口05:3507:38玉子石07:5408:40平ヶ岳09:4610:12姫の池10:2409:46登山口G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
短縮ルートですが一気に山頂部に達するので急登です。道は荒れているので下山時、前日の雨でかなり滑りやすいです。
山頂部は木道で霜で滑りやすく注意が必要です。
その他周辺情報銀山平に白銀の湯、かもしかの湯があります。

写真

撮影機材:

感想/記録

なかなか秋晴れが来ない今年、台風18号が去ってやっと秋晴れが来そうなので銀山平の民宿に前泊して送迎付きのプリンスルートから平ヶ岳山頂を目指しました
短時間で山頂部に到達するのでかなり急登で道もかなり荒れていました。
しかし、登り詰めると山頂部は絶景が広がっていました。山頂部の木道歩きは霜が降りていてかなり滑りました。これからは滑り止たが必要ですまご石から不思議な景観、山頂からは富士山、奥秩父、中央アルプス、八ケ岳、日光連山、飯豊山と素晴らしい眺めが広がっていました。姫の池からは池塘が広がり、優美な平ヶ岳、そのとなりには北アルプスと申し分ない山の景色を堪能する事が出来ました。平ヶ岳に登る時、長時間の鷹ノ巣コースか短縮のプリンスルートか迷いましたが、山頂からの展望を楽しみ派なので山頂部でノンビリ出来るプリンスルートにしました。山頂部からの眺望は勿論、帰りにヒカリゴケも見られて想い出深い山となりました。
訪問者数:498人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

急登 前泊 木道 池塘
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ