記録ID: 975624 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

天狗池・表銀座縦走(槍ヶ岳〜大天井岳〜燕岳)

日程 2016年10月07日(金) 〜 2016年10月10日(月)
メンバー tigger
天候10月7日 快晴
10月8日 雨
10月9日 雨のち快晴
10月10日 快晴
アクセス
往路10月6日 新宿バスタ22:25ー高速バスー上高地BT5:25
復路10月10日 穂高17:47ー高速バスー新宿バスタ21:43

2日目
ヒュッテ大槍09:0009:10ヒュッテ大槍
3日目
ヒュッテ大槍08:4010:40水俣乗越10:5012:10ヒュッテ西岳13:40赤岩岳14:30ビックリ平15:20大天井ヒュッテ16:30大天荘
4日目
大天荘06:4007:00小林喜作レリーフ08:40大下りの頭08:5009:10蛙岩09:40燕山荘10:3011:00合戦山(合戦沢ノ頭)11:10合戦小屋11:40富士見ベンチ12:00第3ベンチ12:20第2ベンチ12:0012:40第1ベンチ13:10中房温泉登山口G
コース状況/
台風の被害あるも倒木などは、除去にて復旧済み
その他周辺情報有明荘で日帰り温泉入浴

二の俣
槍沢ロッチ
槍沢キャンプ地
トイレが建て替えされてました。
大曲り
天狗原分岐 ザックを置いて、天狗池に向かいます。
天狗池からの槍ヶ岳
明日、縦走する西岳
天狗原分岐に戻り、ヒュッテ大槍へ
坊主岩小屋からヒュッテ大槍へ
ヒュッテ大槍に到着
夕食を食べ始めてしまいパスタだけ撮影
大雨なので連泊の申し込み
昼飯は、自炊
夕食は、連泊ということでご配慮いただき、アジフライをいただきました。
天気が回復するとのことにて表銀座縦走へ
槍は、雲の中
朝までの雨で滝が大きく見えます。
天狗池
水俣乗越
ヒュッテ西岳
大天井ヒュッテ
大天荘
大天荘の部屋
芋煮汁をいただきました。
大天荘より出発
大下り
燕山荘にて喫茶コーナーでおでんを食べて下山
合戦小屋
富士見ベンチ
雲海の中に
第三ベンチ
第二ベンチ
第一ベンチ
中房温泉登山口
有明荘で日帰り入浴と食事をして、登山バスがくるまで休憩
穂高駅到着
バスの乗降場所が移動してました。

by tigger

9月の長雨で順延していた昨年、燕岳から槍が岳までに縦走したコースを逆に歩く事をしました。
 台風通過後の秋晴れを期待したのですが、初日は、ババ平で幕営して朝、天狗池に行く予定でいたが二日目が雨の予報でしたので天狗池を見てヒュッテ大槍に向かいました。
翌日は、予報とおり雨になり、計画より1日早く来てますので、ヒュッテ大槍にて昼間のんびり休養して連泊しました。
 翌日も、朝は、風と雨音で起こされました。天気予報で昼から晴れるということで雨が小降りになり、雨具着用して槍ヶ岳登頂は次回にして、大天井岳へ向けて出発、水俣乗越あたりで雨が止みました。日差しは、強いですが風が強く、風除けに一枚羽織ることをして大天井岳に向かいました。
 大天荘に到着、燕山荘主催燕岳冬季登頂ツアーでご一緒した、Wさんに偶然、お会いしました。ランプを灯した喫茶室でツアーでの思い出などを語らいました。
 星空を撮ろうと消灯後、外にでましたが、月が出ており、風も強く寒かったので直ぐに小屋に戻り、寝てしまいました。帰りの高速バスで隣席に座れた方も大天荘に宿泊された方で、月が隠れた2時に起きて夜空を撮られた方で、満天の星空画像を見せていただきました。次回は、防寒対策しかっりして夜中に起きて撮りたいと思いました。
 日の出は、雲海の中より出てきました。槍・穂高連峰がモノゲンに染まりました。
 最終日は、中房温泉登山口までの下山を目標に山行スタート、雲海の景色を見ながら燕岳の燕山荘に到着、ランチ前なので喫茶室でおでんをいただきました。
 燕岳山頂も今回パスして下山開始、無事下山しました。
有明荘で昼食を取り、温泉で3日分の汗を流し、癒やしました。
 今回、前半天候が悪く日程が詰まり、各山頂まで登頂しませんでしたが槍からの表銀座縦走は、私としては、槍を背にして行くため、チョットきつい山行でしたが縦走する出来ました。
次回の北アルプスは、年末の燕山荘主催燕岳冬季登頂ツアーに参加する予定でHPから申込みしました。