記録ID: 975634 全員に公開 ハイキング房総・三浦

雨の日に神奈川を歩こう  自宅→逗葉新道入口→湘南国際村入口→立石BS

日程 2016年10月08日(土) [日帰り]
メンバー aideiei
天候雨 途中から本降り
アクセス
バス
行き 自宅出発
帰り 立石BS→自宅最寄り駅前バス

S自宅08:5610:21ファミリーマートM,O湘南国際村店10:2911:09立石BSG
コース状況/
オールアスファルト
なお、前半の直線部分はほとんどトンネル内です。

今日は、朝8時に郵便局からの荷物を受け取り、自宅に戻ってからのスタートです。
 まだ、アスファルトは乾いていますね。
 今日は、ここを左折。逗葉新道方面に向かいます。
 森戸川の様子ですね。つい先日の台風ではこのあたりがあふれそうになりました。
 毎日、地元の小学生はこの歩道橋を通って小学校に向かいます。
 葉山温泉、今はもう使っていないようだ(空いているところを見たことがない)。昔は温泉スタンドと足湯があった。
 げんべい長柄店、私が着ている○げTシャツはすべてここで買ったもの。もう葉山名物と言ってもよいかも。
 阿部倉山が見えていますね。まだ未踏、冬になったら考えよう。
 森戸川にいたサギ。今日は食料はありそうか?
 ヘクソカズラ、名前でだいぶん損をしている花。
 マーロウ逗葉新道店、葉山名物と思われているが本店は横須賀市。
 9月1日にできた「葉山ステーション」、旭屋肉店の支店がここにできたので旭屋コロッケ買い放題。ほかにも石井養蜂店、プレドール(パン)、友琉館(焼肉)、ミラマール(フレンチ)・・・など多数。
 ああっ!!逗葉新道レストハウスで朝食をと思ったが、ここから先歩行者は進入禁止だ・・・。
 朝食が・・・なくなった・・・。
 しょうがない、ここからは長いトンネルを2つ歩く。
 トンネル内、傘がいらないのはいいな。
 1本目は900mか。
 ここが、逗子都は山の市境、でも、逗子が南なんですね。そう、逗子市の形は「いるか」に似ているということなのですが、そのしっぽの部分なんですね。
 1本目終了、2本目に入ります。
 2本目は、1320mのようですね。
 2本目の出口です。交差点が見えています。
 この道は、右からきて左に行ったことがあります。よって、家からの赤線と交差するわけです。
 そう、私はこの道を直進します。
 ああ、確かに見た、この景色。
 坂を上っていきます、ここは馬の香りがしました。動物介在教育・乗馬教室だそうです。
 さあ、ここから湘南国際村エリアに入ります。
 ファミリーマーケットでトイレをすまし、朝食がてらにドリンク1本。
 アヴェリア
 介助犬や警察犬の訓練施設になっています。
 何かすごそうな階段ですね。
 洋食屋さん「きりん」、2度ほど食べましたが、2回とも味にノックアウトされました。
 また、トンネルです。
 ここも2本連続。
 おお、前が開けてきたぞ。
 海だ!!と言いたいが海側に歩道なし。
 立石公園の対岸の歩道を歩く。
 こちらがマーロウ本店ですね。
 立石BS、今日のゴールです。

雨の日に神奈川を歩こう、
 本来、この日はコラボ予定だったが早くに雨予報が出ていたので、コラボは中止になりました。また、今週は非常に忙しく、ヤマレコを見る時間もあまりありませんでした。
 自分の仕事が終わった後、他の職員の仕事を手伝うことが多く、結局日本対イラクの試合も見られず、次の日の朝結果を知りました。
 そして、実家からの荷物が届いたということで、朝8:00から郵便局で受け取れるということで、雨だし、8:00に郵便局に行き、帰宅後に歩くこととしました。

今回歩いた道は、以前から「雨の日に歩こう」ととっておいた道です。つまり、トンネルが多く、その間は雨に当たらずに歩くことができるのです。そして、紹介したいところがたくさん出てくる。そして約8kmと距離もそこそこ・・・。今日はここを歩くこととしました。

家を9時ちょい前に出て、霧雨の中傘を差しながら歩き始めます。靴は使い古したシリオ。中には雨水はしみません。青いリュック、中身は本とタオル類。
 以前、逗子市の桜の名所めぐりレコを作成したときには、逗葉新道に向かう大きな通りではなく一本内側の旧道を通ったため、今回は新道を通ることに。
 〕媚害浩堯一応出るんです。でも、現在使われているかどうかはわかりません。以前地元の人と「せっかく出るんだったら浴場作ったらよいのにねえ」「それは無理だよ、夏は海水浴帰りの人でごった返すよ、駐車場を作れるようなスペースもないしさ」という会話をしたこともあります。
 △欧鵑戮つ絞租后∋笋良く行くお店です。○げのTシャツを買います。もともとはビーチサンダル屋さんで天然ゴムのはきごこちの良いもので定評があります。また、様々なものとコラボしてビーチサンダルを作ることができ、50足から作ってもらえるのだそうです。私も「北海道日本ハムファイターズ&うに丸くん(奥尻島のゆるキャラ)」コラボビーチサンダルを持っています。
 マーロウ、横須賀が本店(南葉山と読んで葉山の一部としてのブランド感を出していますが・・・)ビーカーに入ったプリン、ビーカーは返せば200円もらえるがそのまま持ち帰って自宅で計量カップやペン立てとして使ってもよい。Iwaki製のビーカーなので物はよい。
 ね媚灰好董璽轡腑鵝9月1日にオープンした、葉山の名店ぞろいのショッピングステーション。名前からして道の駅みたいだが、道の駅ではなく閉店後は駐車場も施錠される。今日のぞいてみたが、確かに葉山の名店がそろっている。

その後、いよいよトンネルを2本くぐり湘南国際村に向かいます。湘南国際村に向かう登りにもいくつかのトンネル。今日は全部で10近くトンネルがあったろう。これらは後半の本降りの雨の中を歩くときに非常にありがたかった。
 ゾ兎邱餾歛爾蝋餾歸視野に立脚した「学術研究」「人材育成」「技術交流」「文化交流」という相互に関わりの深い機能を集積した「21世紀の緑陰滞在型の国際交流拠点」と名乗っている。元来はバブル期に長洲一二神奈川県知事の構想によって開発がはじまった。しかし、バブルが弾け開発者の三井不動産が開発を断念し、県へ譲渡された。研究・研修施設の誘致が進まず、多くの土地が手つかずの状態となっている。計画されていた半分の土地は森を育成する事業が行われている。といった、少々予定外れの施設であるが、現在もそこに住んでいる人たちもいるし施設も多い。
 なお、私は雨だったこともあり湘南国際村センターのほうにはいかなかった。そちらのほうには、また行くチャンスがあると思ったからである。湘南国際村から大楠山に向かう登山道があるのでそこを登る時に一緒につなげてしまおうという魂胆である。

あとは海まで下りだ、濡れたアスファルトを着実に下ってゆく。またまたトンネルがいくつかあり、視界が開けた。海だ、しかしながら、歩道は山側、海側にはない。そして立石BSを目指す。立石などは反対側の歩道から見ていた、雨がたくさん降っているのに四阿にはカップル、岩場に置かれた黄色いバケツ、「1週間誰も取りに来なかったら、僕のものにしていい?」(絵本「黄色いバケツ」より)
 立石BSでは、もう本降りでした。

自宅に帰り、阿蘇山の噴火を知りました。
 まずは、ご被災なさりました方々の生活の回復を望んでおります。
 昨年11月に警戒レベルが下がり、高岳まで登れるようになりました。これはと思い12月末、高岳まで登りました。そうして1年以内に、また噴火。本当激しい山だと思いました。県外の登山者としては、また登れない山が一つ増えていくんだなと思うのと、人がなくなったという報道はなさそうなのでそこについては一安心しているところです。
 熊本は今年は自信があり、洪水があり、噴火があり、本当に大変ですがまずは、自分でもできる募金をしていきたいと思います。

登録日: 2014/12/1
2016/10/8 22:52
 見たこと有る道っす。(^o^)
aideieiさん、こんばんはっす。

見たこと有る所がいっぱいっす。
・温泉スタンド 今使ってないんすか?
・げんべい ビーサンの名店っす。
・阿部倉山 まだ未踏とは(クリルの勝ちっす )でも山頂の雰囲気がないっす。
・マーロウ Iwakiのビーカー使ってるすか、通常4〜500円っすかね?
・葉山ステーション 7月に仕事で通った時になんか作ってた所っすか。
・立石公園 ここから大楠山のルート確認中(どこか面白いところ有るっすか?)

アッシ、歩き方悪いっすから雨降りに歩くとズボンに跳ね上げが・・・
横浜は午後から天気回復してきたっす。

阿蘇の噴火はビックリしたっす。
クリルもボランティアにはなかなか行けないっすから、コンビニで釣り銭を募金箱入れさせてもらうぐらいっす。
登録日: 2012/4/30
2016/10/9 15:29
 地元歩きでしたか
aiさん
こんにちは
ご一緒できず残念でした。
雨の中、地元歩きでしたか
私は雨だったので珍しく土曜日に仕事をしてました。
そろそろ山程山歩きをしたくなったのではないですか?

hamburg
2016/10/9 15:38
 Re: 見たこと有る道っす。(^o^)
 krillさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
 このあたりに住み始めて11年目です。どんどんいろいろなものができてきて、変わりつつあります。かつては何もなかった道路にいろいろな店ができ始めています。
 葉山ステーションはじっくり買い物ができると思います、友琉館(葉山牛焼き肉の名店)の弁当など名店の弁当類、食べるテーブルもあり。お土産関係(げんべいはなかった)、でもレストランはありませんでした。葉山野菜のカレーが500円で打っていました。
 大楠山への道であれば、一番よく歩かれているのはやはり前田橋を起点とするルートかと(関東ふれあいの道になっているルートです)
(遅く起きた朝は  大楠山  冬の陽光に包まれて)
 私のレコで申し訳ありませんが、この道が一番おすすめです。
(花さがし  大楠登山口BS→大楠山→大楠芦名口BS→三崎口駅  赤線繋ぎ)
 このレコの前半部分もいい道だと思います。後半はオールアスファルトなので賛否が分かれるところですが。
2016/10/9 15:42
 Re: 地元歩きでしたか
 hamburgさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
 前日の帰宅が遅く(23時帰宅)、雨予報、8時に郵便局という条件での精一杯だったと思っています。
 今日は、職場での行事補助でただいま帰宅。明日は歩けるぞと思っていましたら、行事中に走ったところ右足かかとを躓き痛みが・・・。この痛みは取れるのか、今日も雨が降っているので山は水を吸っていないか、・・・。
 そして来週15日(土)も、近場になりそうです。水曜日に車検に出しますが、土曜日朝受け取りということですので・・・。
 ああ、山に行きたいよう。
登録日: 2013/2/25
2016/10/9 21:37
 雨の日の地元赤線繋ぎ?
aideieiさん 時間あれば歩くのって重要ですよね

この調子っていうか、行動を拝見してると、完全回復ですね〜
追伸:でも、、運動会で、打撲された様で、、、、、。お大事に

山へ行きたい病発作来てるんではないですか?

でわ、、、また、、、あさかわで、待ってます

muttyann
登録日: 2014/3/27
2016/10/10 8:21
 おなじみの風景
aiさん、こん○×は(^o^)/
またもお流れで残念です

今回歩かれた場所はすべて分かります
ただ11の葉山ステーションは知りませんでした。ってしばらく逗子方面は行ってないからか
9:00オープンなら葉山コロッケ買ってから歩くのもいいなぁ…

お嬢dog隊は逗葉新道レストハウスでラーメン&半カレーが定番です

mamepapa dogleo
2016/10/11 6:31
 Re: 雨の日の地元赤線繋ぎ?
 muttyannさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
 9日に町内会の運動会で右かかとを痛めて、昨日10日はやはり平地歩きにとどめました(レコは現在作成中です。)で、来週も午前中は用事(車検の車受け取り)があるため山には行けません。天気が悪かったり、痛いところがあったり・・・がっかりです。
 ううむ、発作まではきていませんね。今のところ冷静につとめていますので。

秋らしい気温になってきましたね。11月は丹沢や奥武蔵、上野原方面を歩きたいですね。
 あさかわ、また行きたいですね。今度あさかわを予定しているときは一報入れますね。
2016/10/11 6:38
 Re: おなじみの風景
 mamepapaさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
 逗葉新道レストハウスは朝7時からやっているのでそこで朝食を食べようと思ったのですが歩行者は進入禁止でした。ちなみに、私は冷やしたぬきそば大盛をよく食べています。

葉山ステーション、なかなか面白そうですよ。私は今回はざっと見て何も買いませんでしたけれども・・・。次回は車で行ってじっくり見てみたいですね。
 けっこう時間かかるかなと思いましたが、意外や2時間程度で歩けました。