記録ID: 975661 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

槍ヶ岳(上高地から)

日程 2016年10月06日(木) 〜 2016年10月07日(金)
メンバー teratch
天候2日とも快晴
アクセス
夜中1:00に起床し横浜からマイカーで移動。
沢渡バスターミナル駐車場(市営第三駐車場[かすみ沢駐車場])に駐車。
4:40頃着いたが5割以上空きがあり。おそらく前日の台風の影響だと思う。
5:10発の上高地行きバスに乗車(チケット売り場の開く時間が遅く少し遅れて出発)
5:50頃に上高地に到着。

1日目
S上高地バスターミナル06:0306:13河童橋06:56明神館07:47徳澤園08:42横尾 (横尾山荘)08:5009:35一ノ俣09:3610:09槍沢ロッヂ10:2910:52赤沢岩小屋(ババ平)11:28槍沢大曲り12:09槍沢・天狗原分岐12:1013:12坊主岩屋下13:1313:54ヒュッテ大槍13:5514:53槍ヶ岳山荘15:1115:49槍ヶ岳16:0216:28槍ヶ岳山荘
2日目
槍ヶ岳山荘06:2407:01播隆窟07:0207:06坊主岩屋下07:0707:35槍沢・天狗原分岐07:3608:03槍沢大曲り08:0408:25赤沢岩小屋(ババ平)08:2608:40槍沢ロッヂ09:0109:26一ノ俣09:2710:05横尾 (横尾山荘)10:4911:33徳澤園11:3412:15明神館13:00河童橋13:0713:14ゴール地点G
往路は途中勘違いをしてヒュッテ大槍経由になってしまった。
ヒュッテ大槍から槍ヶ岳山荘の稜線の道は、はしごや浮石があるので注意しながら進んだほうがよいが、360°絶景でおすすめのルート。
コース状況/
上高地からの槍沢ルートでしたが危険個所は特になし。
〇×の印がありルートがわかりやすい。
前日の台風の影響もありませんでした。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック サブザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 保険証 携帯 タオル ストック カメラ2台

チャリのヘルメット。スカスカの所はガムテで補強…。
水の音が本当に落ち着く。
やっと見えてきた。
どんどん近づいてくる。
どんどん近づいてくる。xT1のドラマチックなモード。
ヒュッテ大槍方面から
はしごが出てきた。
存在感スゲー
槍ヶ岳山荘がすぐそこ。
これ登るのかあ。
思った以上の崖っぷち
どんどん進む
もうすぐ頂上。
頂上からの雲海
槍ヶ岳の影。とんがってるなあ。
大キレット方面。
頂上のはしご
本当にはしごが垂直です!
日の入り…山荘でぼーっとしてたら既に沈んでしまってた。
星がきれいでした。
日の出前。富士山。
日の出前。
xT1。
日の出前。
日の出直前。
日の出。
日の出。きたー。
日の出。
下山途中での槍ヶ岳。なんかオーラがあるなあ。
たくさんの猿が子連れで移動してました。
本当に癒される
横尾。この橋わたって穂高を回りたかったが…。
河童橋から
河童橋。人がたくさんいました。
いーねー落ち着く。

8月後半から毎週末が雨で、キャンプも撤収したり自転車のイベントもキャンセルしたり息子と約束してた燕岳〜常念岳の予定も中止したり気持ちがモヤモヤ。
今年は無理かなと諦めてたそんな時イッテQ登山部を観てしまい我慢できずに妻に了解を取り平日休暇を取って北アルプスに行くことを決意。
ただ、仕事の都合で6日(木)7日(金)しか休める日がなく台風も来ていたため気が気でない状態でした。
当日の早朝、風は強かったのですが、なんと快晴!!
こんなにウキウキしたのは久しぶりです。

でも…元々は上高地〜槍ヶ岳〜涸沢〜奥穂高〜前穂高〜上高地(2泊)と思ってましたが運動不足がたたり断念、槍ヶ岳のピストン(1泊)になりました。

それでも念願の槍ヶ岳にも登れて、御来光も見れて気持ちがすっきりリフレッシュ!!
穂高は来年の楽しみに取っておくことにしました。
近場の丹沢(塔ノ岳)で足を鍛えてから行くことにします。