記録ID: 975672 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

権現山(滝畑ダム-権現山-サルの前栽-滝畑ダム)

日程 2016年10月08日(土) [日帰り]
メンバー KENPEI
天候晴れ後曇り、一時強風
アクセス
滝畑ダム駐車場を利用

S駐車場09:1609:53権現山09:5409:57(休憩)10:0610:29林道出会い11:14駐車場G
コース状況/
サルの前栽は滑落、転落注意。『山と高原地図』で「危」マーク。
全体的に蜘蛛の巣に注意。

個人装備 ストック(1) ヘッドライト(1) コンパス(1) 地図(1) デジカメ(1) GPSロガー(1) ペットボトル(1L)(1) 単三充電池(1) 非常食(カロリーメイト)(2) 折りたたみ傘(1) 単四乾電池(3) ザック(1) サングラス(1) ファーストエイドキット(1) ホイッスル(1) スパッツ(1) SDカード(予備)(2) 手袋(1) レスキューシート(1) ミニ三脚(1) レジャーマット(1)

滝畑ダム
ここから登りました。
蜘蛛の巣に注意
権現山山頂。ちっちゃいです。
このあたりでクライマーを見かけることがあります。
サルの前栽
前の写真を向う側から見ると、こんな感じ。
一徳防山(左の三角のピーク)と岩湧山(右の山頂に木が無い山)。
雨雲のようなものが見えるし、天気予報では午後雨なので、さっさと下山することに。
滝畑ダム
ザレてます。
渓流を見ながら林道(車道?)を歩く。
実りの時期です。
たわわに実ってます。
タラの花?

by KENPEI

昼から天気が悪化しそうなので、ごく手軽な権現山、サルの前栽へ行きました。それに前日の能勢妙見山の影響で筋肉痛もあり短めのコースです。昼食の用意もなしです。

まずは権現山へ。滝畑ダムから登るのは久しぶりです。ここ2回ほどは権現滝から登ってました。

ほどなく山頂へ。すぐにサルの前栽へ移動し景色を眺めました。ここは簡単に登れる割に景色がいいのでお気に入りの場所です。

景色を見ていると雨雲っぽいものが気になります。それに午後から雨の天気予報でした。

予定では梨ノ木峠まで行く予定でしたが、雨が降ってくるとかなわんので、すぐ下山することにしました(結果的には、雨は降らずでした)。