記録ID: 975707 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

上松Aコースから行く木曽駒ヶ岳

日程 2016年09月24日(土) [日帰り]
メンバー muni-shigeo, その他メンバー1人
天候くもり
アクセス
アルプス山荘のちょっと上に、車5台くらい停めれるスペースがあります。

5:00駐車場ー(道迷い)ー5:46登山道入口ー6:08敬神ノ滝小屋ー8:00金懸小屋ー9:20天の岩戸ー11:10木曽前岳ー11:24玉窪小屋ー11:58木曽駒ヶ岳山頂ー13:50木曽前岳・大ナギ分岐ー15:30金懸小屋ー14:46敬神ノ滝小屋ー15:30駐車場

紅葉してる木もありました。
三ノ沢岳。でかい。
登って来た道を振り返ると少し紅葉。
木曽前岳から見えた御嶽山の頭。
木曽前岳から見た宝剣。
玉窪小屋。帰りにお手洗いをお借りしました。
山頂まで、あと一息!木曽前岳、紅葉してます。
頂上に到着~!!
下山します。
とりちゃんがたくさんいました。
宝剣、カッコいい~。でも、登るのは怖いからイヤ(苦笑)
頂上木曽小屋の赤い屋根がかわいい。、
大ナギを歩きながら、左手には木曽駒ヶ岳を始めとする岩の壁。
金懸小屋の中。整理されていてとてもきれいでした。本日のご褒美炭酸はここでいただきました。
最後に宝剣が姿をちょっと見せてくれました。
登山口の復習。左舗装路ではなく、右の砂利道を進む。
右に折れる。
川を渡る。復習終わり。
戦利品。

木曽駒ヶ岳を、クラシックルートで登ろう!!、の第二弾。
上松Aルートに挑戦しました。

車を停めさせていただいた場所には、御嶽信仰のお墓が並び、
木曽駒ヶ岳は信仰の山なんだなぁと実感します。

まだ暗いうちから出発したため、コンクリートの道をそのまま進み、
山道を行き止まりになるまで、15分くらい間違って進んでしまいました(;´_ゝ`)
正しくは、駐車場からでて、すぐ右手の鉄柵の方に
コンクリートの道から反れていくのが正解でした。
そのまま進んでも、青い『登山道』という青地に黄色の矢印があるので
明るければ見落とすことはないと思います。

途中、白い幼虫みたいな虫が大量発生している地帯がありましたが、
それを除けば、荒れてないし、歩きやすい登山道でした。
相方は、木曽前岳辺りで疲れがピークに達し、
玉窪小屋への下りに心が折れていましたが。(苦笑)

木曽駒ヶ岳は何回か登っているけど、西側に小屋(頂上木曽小屋)があるのを
全く気付きませんでした。赤い屋根が可愛らしい。
山バッジを買い求めた際、小屋のおじいさんがあとから外まで出て見えて
『道は荒れてるところはなかったですか?』お尋ねになりました。
やっぱり山人としては気になられるんだなぁ、と妙に感激しました。

西からの木曽駒ヶ岳は、岩の壁で、荒々しさを感じました。
宝剣は下山後も見えていて、登る意欲を掻き立てられるルートでした。