記録ID: 975742 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

日向金剛山と芸術の道

日程 2016年10月02日(日) [日帰り]
メンバー 178_tomo(記録), sima4448(CL), koya4698(SL)
アクセス
行き&帰り:JR中央本線・藤野駅
(ふじの温泉 東尾垂の湯へは無料送迎バス)

S藤野駅08:0109:26金剛山(名倉金剛山)09:4109:59天神峠10:0311:03ゴール地点G
 貴重な晴れの日曜日。大好きな午前中ハイクを計画したO島部長の案内で、高尾駅から中央本線に乗って藤野駅へ。
 久しぶりの澄み渡る青空をバックに、自然と笑顔がこぼれます。とそこへ血相を変えたO島部長が、地元の地図「藤野・なぐら地区てくてくまっぷ」を手に、慌てて近寄ってきました。何でも整備不良で一部のコースが通行止めになってしまったという話ですが、まあ別段たいしたことではありません。
 とにかく行ってみようということで、のんびり歩き始めます。臨機応変な対応を求められるのが大の苦手なO島部長は、予定が狂い不安げな顔つきですが、KさんやI幹事は、弁天橋から見る相模湖の眺めや、北方に稜線を広げる扇山などを見てニンマリ。やはり天気が良いと気持ちいいなァ(⌒-⌒)ニコニコ...
 名倉から一本松山へ。登り始めの見晴らし台からは生藤山が青空に映えています。林道を越えて一般道に出ます。芸術の道を歩きながらシュタイナー学園、そしてしだれ桜で有名な正念寺へ。ここからは、健脚コースとなり山登りが始まります。
 木段を上っていくと尾根に出、色づきはじめた草木を観察しながら歩いていくと、金剛山山頂に出ます。山頂には小さな祠(古峯神社)が祀られています。2,000メートル超の丹沢山塊や道志の山々が望めます。
 見晴らし台を経由して下っていくと、天神峠に出ます。ここからは分岐道で、高倉山を経て東へ向かうと、通行止め区域にぶつかります。O島部長が観光協会に電話で確認し、やはりどうしても東に抜けられそうもないということで、葛原へ戻り、芸術の道をてくてく歩いて芝田方面へ。アートの棲むまち”藤野”の真骨頂。野外アート作品が等間隔に出現します。題名と簡単な解説を読みますが、奥が深すぎてよくわかりません...。
 秋川橋からは、ボートで釣りを楽しむ人を見下ろします。まだ時間は早いですが、スーパーまつば前からふじの温泉病院行きの送迎バスを引っ掛けて〔ふじの温泉 東尾垂の湯〕へ。源泉100%かけ流しの湯に、お昼前から身を横たえます。露天風呂では山鳥の声、そよぐ微風が何とも心地よく、この上なき贅沢。風呂後にはキンと冷えた生ビールを喉に流します。嗚呼、やはり山ハイキングは晴れの日がイイ!!
コース状況/
高倉山を過ぎた見晴らし台から、市道杉芝田(名倉地区遊歩道)は通行止め(2016.7.18より)
その他周辺情報登山後の温泉&昼食:”ふじの温泉 東尾垂の湯”

個人装備 雨具(レインウェア) 着替え 入浴セット 飲料

高尾駅でモーニング天玉
弁天橋から見る相模湖
520号沿いを歩く。正面に見えるのは扇山か?
名倉の登山口から上がってすぐの見晴らし台からは、生藤山がよく見えます
芸術の道を葛原へ
廃墟じゃなくてこれも芸術作品の『庵(いおり)』
これも芸術作品の『FLORA・FAUNA』。蟹だと決めつけているO島部長だが、どうもこれ蟹じゃないっぽい
しだれ桜で有名な正念寺へ
ここから健脚コースを行き金剛山へ
色づき始めています
金剛山山頂からの眺め
遥か丹沢や道志の山々を望む
見晴らし台から天神峠まで下りますが...
高倉山方面は通行止めとのことで、やむなく桂林寺まで戻り、再び芸術の道へ
『森の守護神』
『限定と無限定』
秋川橋からの眺め
”スーパーまつば”前から送迎バスを引っ掛け〔ふじの温泉 東尾垂の湯〕へ。
(ここにも野外彫刻が...『記憶容量-水より、台地より』)
昼前の露天風呂は気持ちいい〜
薬膳天うどん

今年初めての秋晴れのハイキング。もうちょっと歩きたかったけど、コース変更もあって、午前中の早い段階で温泉へ。時間が早かったせいか、温泉も空いていてのんびりできました。