記録ID: 975746 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

☆焼岳☆ 〜初老7人の珍道中〜

日程 2016年10月07日(金) [日帰り]
メンバー NUMBERNINE(記録), その他メンバー6人
アクセス
中の湯温泉旅館に前泊組と、日帰り組とが合流しての山行。前泊組は、チェックアウト後も、駐車OKです。さらにチェックアウト後、上高地側に下りても、中の湯バス停までなら、お迎えにもきてくれます。

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

S中の湯温泉07:5008:00新中の湯登山口08:0409:351972mピーク10:14広場10:1610:20下堀沢出会11:56焼岳(北峰)12:3913:29中尾峠13:3013:38焼岳展望台13:3913:43新中尾峠13:4714:19焼岳小屋14:2414:27新中尾峠14:51長ハシゴ14:5215:40峠沢梯子場16:16上高地焼岳登山口G
三か所ほど長ハシゴがありますが、慎重に降りれば問題なし。
中の湯から登り、上高地側に下ると、焼岳小屋までは一切トイレなし。
森林限界を越えたあたりからは、山頂まで登山道に〇印が書いてありますので、それをたどれば、迷うこともないと思います。
コース状況/
それほど危険なところはありませんが、上高地側に3か所ほど長はしごがあります。慎重に行けば問題ありませんが、けっこうな高度感です。
台風明けでしたので、所々ぬかるみがあり、滑りました。
その他周辺情報下山後、宿泊した中の湯温泉旅館にて入浴しようとしたのですが、外来入浴は17時まで。残念ながらその時間までに間に合わず、平湯の森にて入浴。
その後、高山の国八食堂にて豆腐ステーキと、ホルモン焼きを食べて、帰りました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック タイツ ガスカートリッジ コンロ コッヘル

中の湯温泉旅館で宿泊した3人は、素敵な朝食をいただき...
日帰り組と合流し、旅館前で記念撮影をし、いざ出発です。
旅館横の、登山口までのショートカットコースからスタート。
のっけから、けっこうな急登。
すっかり汗だくになって、新中の湯ルートの登山口に到着。
上着を脱いで、再スタート。平日なのに、登山口は路駐でいっぱいです。
これが噂の...車の残がいですかぁ。
ピーカン天気で、眺望も抜群。
順調に登って行きます。
所々にぬかるみが...前々日の台風の影響ですかね〜。
こんな木の間を抜けて行くようなとこもあります。
隊長には、ヤギの頭の骨に見えるようです。
歯ぎしりジジィとお嬢様は、早くもKO寸前でしょうか???
焼岳の全貌が、見えてきました。
おっ!会長、両手に花束です!花の名前は、ドクダミですか?
左が立ち入り禁止の南峰、右が目指す北峰です。
広場に出たところで、しばし休憩。
少し、紅葉してます。それにしても、空青すぎ。うっひょ〜!
奥の方に、蝶ヶ岳も見えますね。
こんな木道のとこも、ちらほら。
お嬢様方も、木道をがんばって登ります。
このあたりで確か、クマの目撃情報が...
おっ?噴煙!
えっさ〜ほいさ〜
この目印が、山頂まで導いてくれますよ〜。
超、空が青い!
硫黄臭が立ち込めてきました。
噴煙がすごい!
稜線に出ました〜。
北峰と南峰の間の鞍部から正賀池。
立ち入り禁止の、南峰です。
噴煙を横目に、巻き道で北峰山頂を目指します。
笠ヶ岳方面〜。
槍、穂高〜。
上高地が、下に見えてます。
さて、山頂アタ〜ック!
噴煙も、そこかしこで湧き上がってます。
山頂直下は、上りと下りが大渋滞中...
登頂!全員で登れました〜!!!
標柱、曲がってますがな...汗
北アルプスの大パノラマ〜。
奥に、蝶ヶ岳〜。
山頂、混んでます...平日なんですけどね〜泣
槍、穂高のアップ〜。
卵、持って来れば良かったなぁ〜笑
部長、俺の影を踏まないで〜。
混んでて、ガスも出てきたので、山頂は早々に退散。下ります。
下ってからの、中尾峠の登り返し...キツイ〜!
でもココを行かないと、小屋のトイレにたどり着けないので...
なんとか焼岳小屋に、到着〜。
遅いランチタ〜イム。
すでに14時半をまわってるので、急ぎで下ります。
お嬢様、がんばってはしごを降りてくださ〜い。
けっこうな、高度感...汗
こんなとこもありますです。
沢があり、上高地が近づいてきました。
お、お、おぅ...
登山口に、到着です〜。
お疲れさまでした〜。
さぁ、上高地BTまで、もうひとがんばり。
穂高も、見納めですね〜。
梓川、きれいです。
いやぁ〜マイナスイオン満喫しました〜。

中の湯温泉泊で、おいしい朝食を満喫し、そのまま駐車場に車を置かせていただきました。中の湯温泉の皆様、お世話になりました。
朝から快晴。ちょっと肌寒いかなと思い、雨具を一枚はおっての登山開始でしたが、旅館脇の登山口までのショートカットコースを登っただけで、すでに汗だく。昨日の陽気とはうって変わって、止まると若干肌寒いものの、登っている間は暑くて暑くて、ホントに10月かと思えるほどの山行でした。
クマの目撃情報が多数あったので、やや恐々で出発したのですが、遭遇することはなかったです。紅葉は若干といったところ。今年はあまり、キレイにはならないかもですね。
山頂までは森の中をダラダラと登るとこが多く、森林限界を越えた辺りから、やや登りがキツくなります。たまに下るとこもあり、部長が「もったいね〜、もったいね〜!」と、もったいないオバケのごとく連呼してました。
ちょうど視界が開けたあたりから、独特の硫黄臭が立ち込めてきます。噴煙を吹きあげている近くの岩も、触ってみると温かく、あらためて活火山であることを思い知らされます。
今回の山行は、北アルプス初登山のBBA...いや、お嬢様二人をお連れしており、ペースはゆっくりめ。お嬢様からの「もう、足が上がらんて〜!」という叫びが、何度も聞こえてきました。笑
南峰は立ち入り禁止ですので、北峰のみの登頂ですが、登るときも下るときも、山頂直下は狭くて急ですので、渋滞が発生してました...平日なんですけどね〜。
山頂でランチ予定でしたが、場所的にあまり広いとは言えず、そこにわんさと人がおり、お嬢様方の失禁も心配されましたので、焼岳小屋まで行ってからのランチに変更。
ところが意外に、焼岳小屋までは時間が掛り、中尾峠の登り返しもキツく、お嬢様方の膀胱は限界寸前...とはいえ羞恥心が勝ったようで、なんとか小屋まで持ちこたえられました。笑
中の湯温泉旅館で調達した弁当を、小屋前でいただき、その時点で14時半...これ上高地に間に合うのか???そこからは、ほぼほぼ休憩なしで下り。
長ハシゴもBBA、いやお嬢様方のケツを叩き下ってもらい、途中転倒しそうになったお嬢様を支えた隊長が、胸を揉むというお色気ハプニング等もあり、最終的にバタバタな下山になり、上高地BTについたのは17時ちょい前。
バスをあきらめ、タクシーで車を停めた中の湯温泉まで戻りました【3,200円/台】。
小屋が一つしかないのでトイレが少ないのがけっこうネックですが、人気の山だけに、登りがいのある山行になりました。
山頂からの360°の大パノラマは、必見です。
それにしても隊長、連日の頻尿、お触り事件、クソ〇院発言と...話題の尽きないお方ですなぁ。笑