記録ID: 975778 全員に公開 ハイキング房総・三浦

メンバー rinrinji
天候晴れのち曇り
アクセス
行き帰りとも新逗子駅から徒歩

Sスタート地点09:4610:21森戸林道ゲート10:2211:26森戸林道終点11:2811:29中尾根取り付き12:03六把峠(南中峠)12:0412:49乳頭山13:1513:59うなぎ淵14:0214:21二子山順路入口14:2214:30森戸林道終点14:3615:24森戸林道ゲート15:58ゴール地点G
コース状況/
中尾根、中沢にて各1か所、大きな枝が落下していたが、移動して難なく通過した。ヤブや泥濘も酷いところはなく、歩きやすかった。

乳頭山の肩(34番鉄塔付近)は送電塔工事で一時きれいに刈払いされていたが、夏草が背丈ほどに茂っていた。

中沢は水量が少なく歩きやすかった。

中沢合流点から二子山順路を林道終点に向かう道が所々崩れやすくなっていて、この日一番の難路であった。

蜘蛛の巣は当たり前のようにあったが、スズメバチはいなかった。

長柄交差点バス停手前を左折して旧道に入る。右前方は長柄交差点。
御霊神社前を通過。
阿部倉山を正面にここを右折し森戸林道へ向かう。
大山集落の馬頭観音。今日もよろしく。
今年初めての赤とんぼ。
黄金橋からは未舗装道。
ここから花巡り。まずはホトトギス(ユリ科)。
ゲンノショウコ(フウロソウ科)の小群落。
ツリフネソウ(ツリフネソウ科)の花は開いてもたたみ皺が取れない。
メナモミ(キク科)の総苞片は、モウセンゴケのようだが、虫を採るわけでもなく、実が熟したとき獣にくっつくためのものらしい。【大サイズ】
メナモミ
ダイコンソウ(バラ科)まだ咲いていた。
清々しいツユクサ(ツユクサ科)の青。
再びツリフネソウ。
イヌショウマ(キンポウゲ科)
シロヨメナはあちこちに咲いていた。
カシワバハグマ(キク科コウヤボウキ属)
ツリガネニンジン(キキョウ科)そろそろ終わりか。
コウヤボウキ(キク科コウヤボウキ属)。カシワバハグマと同じような花だが、こちらは落葉低木。
六把峠(南中峠)通過。
シロヨメナ(キク科)
カマツカ(スイカズラ科)は赤く熟していた。
ヤマハッカ(シソ科)
辻ノ神峠通過。
ヒヨドリバナ(キク科)
一株立派なトリカブト(キンポウゲ科)が咲いていた。
アキノタムラソウ(シソ科)
トネアザミ(キク科)?アザミの仲間は判別が難しい。
乳頭山の肩より横浜方面の眺め。朝は晴れていたけど、だいぶ雲が多くなってきた。
踏み跡がついていたので小ピークに登ってみたが展望はイマイチだった。
中沢入口。両脇に丸太が並べられ、道が分かりやすくなっていた。
新しい丸太に代わっており、安心して渡れる。
六把峠(南中峠)分岐。道標はほとんど読めない。
こちらの丸太は古いまま。沢に下りて渡った。
タマアジサイ(ユキノシタ科)がひっそり咲いていた。
沢の中を歩いていける。
小さな滝。
うなぎ淵。水量少なく趣がなく残念.
中沢では花を見かけず、このイヌショウマだけ。
椿尾根分岐。
シロヨメナ
ヤブミョウガの実
ダイコンソウ
行きには気付かなかったヤブマメ(マメ科)。
可愛い花なのに名前が・・・ママコノシリヌグイ(タデ科)
森林浴をしている雰囲気。
トネアザミ?
キンミズヒキ(バラ科)
またまたツリフネソウ。
たくさん咲いていた。
大山集落の馬頭観音。今日もありがとう。
柿も熟してきた。背景は阿部倉山。

夏の暑さと天候不順に負け、9月には風邪でダウン。4ヶ月ぶりに三浦アルプスへ。
久しぶりなので森戸川に沿って林道をのんびり歩き、調子が出てきたのを見計らって、中尾根を上り中沢を下ってきた。

いつもはさっさと通過してしまう林道だが、のんびり歩くと季節の花があちこちに咲いているのに気付く。

林道終点では保育園児の集団が楽しそうに川遊びをしていた。その脇を通過して中尾根に取り付く。蜘蛛の巣は気になるもののヤブはなく、歩きやすかった。

半年前は鉄塔工事のため丸裸になっていた乳頭山の肩も、草が元気いっぱいに伸び、また様子が変わってしまった。

中沢は水量少なく、あっけなく下ってしまった。二子山順路入口あたりが道の崩壊が進み、この日一番の悪路であった。

ようやく秋らしい天候になり、森林浴をして元気を取り戻した一日であった。