記録ID: 975780 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

安達太良連峰(箕輪山-鉄山)で紅葉を楽しむ!

日程 2016年10月07日(金) [日帰り]
メンバー shibakin(CL), その他メンバー1人
天候はれ(一時曇り)
アクセス

S横向登山口05:4009:00箕輪山09:1009:30笹平10:00鉄山避難小屋10:1010:30鉄山10:4011:00鉄山避難小屋11:00鉄山11:1011:20鉄山避難小屋11:30笹平12:00箕輪山12:2012:20横向登山口14:2014:20ゴール地点G
コース状況/
「横向登山口(下)」に登山届ポストがあります。箕輪山への登山道に入るとすぐに、ブナや朴ノ木などの落葉樹の林を歩く。途中林道を二度横切ると、箕輪スキー場のリフト脇を登る。スキー場を超えると登山道は激しくえぐれ、赤土で「滑る!滑る!滑る!」。
滑る地点を超えれば、特別危険なところはない。
その他周辺情報箕輪山の下山後は、沼尻温泉・横向温泉・野地温泉・幕川温泉と目移りするほど温泉がたくさんあります。
今回は、幕川温泉水戸屋で汗を流した。日本秘湯を守る会の宿で、展望露天風呂は混浴風呂だった。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) GPS ガイド地図(ブック) 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス ストック カメラ
備考 秋の登山には、手袋を複数持っていくことが大事です。

横向登山口(下)
登山道の「ナナカマドの実」
登山道の紅葉
鬼面山への分岐
登山道から見る「鬼面山」と東吾妻方面
鉄山避難小屋
荒涼とした火山口-沼の平
登山道のブナの木
登山道の木に付くキノコ
スキー場ゲレンデの脇を歩く
箕輪山から見る鉄山方向
箕輪山の山頂
箕輪山の紅葉
避難小屋から見る箕輪山
幕川温泉「水戸屋」