記録ID: 975834 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

台風一過の燕岳

日程 2016年10月07日(金) [日帰り]
メンバー nmasa0124, その他メンバー1人
天候登り始めはガス。その後終日晴れ
アクセス
バス

S有明荘08:3309:04第1ベンチ09:0509:21第2ベンチ09:2209:44第3ベンチ09:4510:07富士見ベンチ10:0910:29合戦小屋10:5011:32燕山荘11:3511:40いるか岩11:4111:49めがね岩11:5011:54燕岳11:5912:15燕山荘13:0013:27合戦小屋13:4113:55富士見ベンチ13:5614:12第3ベンチ14:1814:46第1ベンチ14:5615:15ゴール地点G
出発地点が中房温泉に変更出来ない、、
コース状況/
特に無し。

バスに乗る前に中房温泉下車希望の人を集めて、倒木のため、有明荘までしかバスが通れないと説明がありました
ゲートが開かないのでバスでたっぷり寝ました
倒木。どれだけ凄い風が、、、
登山道も安全を確認していただき、ようやく出発!
第一ベンチ。歩き始めは雨が降り出しそうなくらいガスってました
青空が見えてきます
大きな木が根こそぎ倒れてます
早速登山道の修復作業をしてくださってます。
急な登山道を丸太を担いで降りて来る人も。本当に。すごい、、
合戦小屋。この頃は雲ひとつない快晴に。
合戦小屋からは暑くて暑くて汗がダラダラ
道が砂っぽくて歩きやすい♪
青い空に青々した這松。紅葉楽しみにしていたのに紅い色が無い、、、
大天井岳まで行きたかったー。素晴らしい稜線。
小屋まであと少し。
到着。ニコッ
ザックをデポして山頂へ向かいます。
休憩は後でゆっくり。
空が青過ぎて紺色。
眼鏡岩。ハロウィンっぽい👻
階段のお陰で楽に登れます
控え目な標識。
前回来た時は天気が悪かったので、今回は景色をしっかり目に焼き付けて帰りたい。
連休の天気が良ければこっちに行く予定でした。今日だけはとっても天気が良さそう。
今年は北アルプスに縁が無かったなあ〜
小屋に戻ります。
小屋に戻って昼御飯
これをやりたかった〜。
小屋の外のベンチで槍を眺めてゆっくり休憩しました。贅沢でした。
帰りにはすっかり修復が終わってました。
こんな大きな木が、、、

前日の台風の影響で倒木のため、中房温泉まで行けないとバス出発直前に説明がありました。ニュースで見たりして状況は知っていたのですが、、実際、道路の傍に枝を切り落とされた倒木が何本も置いてありました。登山道でも大木が根こそぎ倒れていたり、台風の威力を目の当たりにしました。燕岳は五月の連休以来。前回は天気が悪かったので、今回は快晴、ほぼ無風で暖かく、前回の分まで絶景を満喫出来ました。午後になっても雲が出ることなく、燕山荘や大天井岳に泊まった人達はさぞ綺麗な夕焼けを見ているんだろうなあと、穂高の駅のホームから燕岳とちょこっと見える大天井岳を眺めてました。