記録ID: 975916 全員に公開 ハイキング京都・北摂

メンバー Yottie
アクセス
自宅より徒歩

S山崎駅12:1812:26宝積寺12:32青木葉谷展望広場12:3312:36旗立松展望台12:3712:41酒解神社12:4212:46天王山12:59奥の山展望台13:0013:30椎尾神社13:40ゴール地点G
往路・JR山崎駅から宝積寺、酒解神社経由、山頂はスルーで反射板までのコース。

復路・反射板から本コース経由、椎尾神社までのコース。
コース状況/
危険箇所なし
その他周辺情報10月3日晩にJR山崎駅付近で熊の親子の目撃情報あり。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 サブザック 飲料 保険証 携帯 時計 クマ鈴

先般、熊の目撃情報のあった天王山を周回します。まずは宝積寺。
酒解神社の鳥居
反射板〜
椎尾神社へ向かいます。竹にこんな書き込みが。
もう1箇所。個人的には推奨コースはイマイチかな。
いつもの倒木
渡渉ポイントは少しコースが荒れてましたが通行に支障はありませんでした。
きしょ〜
椎尾神社を到着

by Yottie

京都府大山崎町のHPによると、10月3日の晩に大山崎の西谷付近の竹藪で熊の親子、計3頭の目撃情報があったとの事。

西谷エリアは南は離宮八幡から宝積寺の西あたりまでのエリア。今回目撃情報があったのは山崎駅北側の竹藪付近のようです。この竹藪までは民家を避けると、熊は天王山から宝積寺の西を通過して南下してきたのかなぁと推測します。

山崎駅東の天王山登山道より宝積寺を経由する本ルートで登りましたが、新聞にあるような熊出没の看板は見当たりませんでした。また、熊の姿も匂いも糞も爪痕や足跡も見当たりませんでした。

反射板、いつも人の少ない椎尾神社までのルートも通過しましたが、こちらも同様に異常個所はありませんでした。