記録ID: 975922 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

秋の遠足 焼岳登頂と上高地散策

日程 2016年10月07日(金) 〜 2016年10月08日(土)
メンバー monkichikun, その他メンバー2人
天候7日 晴れ、8日 雨のち曇り
アクセス
バス、 車・バイク
沢渡大橋駐車場から新中ノ湯登山口までタクシー4600円(メーター)
上高地から沢渡大橋駐車場までバス1250円

1日目
S新中の湯登山口06:2007:301972mピーク07:4007:40広場07:5008:00下堀沢出会08:1009:20焼岳(北峰)09:5010:45中尾峠10:5010:55焼岳展望台11:00新中尾峠11:00焼岳小屋11:1011:40長ハシゴ12:00峠沢梯子場12:1013:00上高地焼岳登山口13:15田代橋13:20上高地温泉ホテル13:30ウェストン碑13:50河童橋14:4015:00岳沢湿原・岳沢登山口15:00嘉門次小屋15:45明神橋15:5515:55嘉門次小屋
2日目
嘉門次小屋08:1008:10明神池08:4008:45明神橋08:50明神館09:4010:30上高地ビジターセンター10:5011:00河童橋11:10上高地バスターミナルG
毎年恒例になりつつある秋の遠足山行、昨年は二泊三日だったが今年は各々が忙しく一泊二日で立案。
木曽駒ヶ岳のテン泊を考えていたが二日目の大雨予報により直前に御嶽山の小屋泊プランに切り替え出発する。
さらに途中の天気予報チェックで雷予報が加わったため二日目の登山をあきらめ焼岳日帰りにプラン変更。
焼岳に登ったあと日帰りするのもなんか勿体ない気がしたので上高地に宿泊してみる。

ここで登山計画を談合
諏訪SAで諏訪姫に萌える
沢渡からタクシーで
バスで沢渡へ
諏訪大社上社前宮
上社本宮の雷電の手形

茅ヶ崎駅で待ち合わせ、2時間近く早く着いたので駅前でちょっと一杯。
22時に合流、このまま御嶽山に向かう予定だったが二日目の天気予報が悪くなる一方。
談合坂SAで作戦の練り直し、雷予報も出てたので二日目に3時間以上歩く御嶽山はやめ
雨量が少ない予報の八ヶ岳を提案するが、紆余曲折のあと未踏の焼岳日帰りに落ち着いた。

午前3時ちょっと前に沢渡駐車場に到着しバスが出発する時間まで仮眠をとる。
5時20分頃起こされバスに乗るか促されるが眠いのでゆっくり支度しタクシーに乗る。
饒舌な運転手さんの話では二日前の台風により停電や通行止めなどがあり大変だったとか。
タクシーは九十九折の道を登り新中ノ湯登山口に到着、既に多くの登山者が到着していた。
準備を終え樹林帯を登っていくと景観が開け穂高やこれから登る焼岳が前方に見えた。
南側を振り返ると乗鞍、行くはずだった御嶽山や木曽駒、南アルプスや富士山の姿。
新穂高から飛んで来た黄色い民間ヘリが小屋もないところに荷揚げを繰り返していた。
ほどなく北峰と南峰の間のコルに到着、最高峰である南峰と火口湖付近は立入禁止区域。
そして北峰に到着、山頂では平日だというのに沢山の登山者が寛いでいた。
時間も十分あるため西穂山荘まで行き泊まろう、と仲間に打診してみるがあえなく却下。
硫黄臭い空気を吸って軽い食事をとり存分に景観を満喫したのち下山を開始する。
焼岳小屋までは景観が良くとても快適だったが樹林帯に入ると景観も乏しく意外に険しい。
そうこうして焼岳登山口に到着、寄り道しながら梓川沿いを歩いて河童橋に到着。
川辺で昼食をとり小一時間ほどのんびり過ごしながらこれからの予定を話し合う。
このまま上高地を後にするのは物足りないため一泊しよう、ということになり宿の選定。
河童橋からほど近く登山者向けの安めの相部屋がある西糸屋山荘に行ってみるが満員御礼。
次点候補の嘉門次小屋に連絡すると空いているというので約1時間かけ明神へ移動。
相部屋だが8畳の部屋に4人と余裕があり山小屋特有の細い布団ではない普通の布団。
決して広いわけではない風呂も登山のあとには何よりのおもてなしだ。
岩魚の塩焼きがメインの夕食だが、何気に副菜の骨付きチキンカレーが美味しい。
夕食後は囲炉裏傍で酒を飲みながら語らうが消灯時間を待つことなく睡魔に負けた。

途中何度か目を覚ましたが21時前に寝て翌朝6時まで存分に睡眠をとることができた。
隣の明神池では御舟祭りと呼ばれる例大祭があるやらで朝から太鼓の音が鳴り響いていた。
御舟祭りも観てみたいところだが始まりの11時まで待つのが辛く明神池だけ見学する。
はじめて入園したが天然の日本庭園ともいうべき雰囲気でここから見る明神岳は凛々しい。
明神池見学後は明神橋を渡り明神館の前で行き交う登山者を眺めながら朝酒を楽しんだ。
上高地まで戻りバスで沢渡へ、車を回収し途中の諏訪大社にお参りし帰路に着いた。