記録ID: 975943 全員に公開 ハイキング剱・立山

下ノ廊下(黒部ダム〜阿曽原温泉〜欅平)

日程 2016年10月07日(金) 〜 2016年10月08日(土)
メンバー peachk4ciripa01, その他メンバー2人
天候10/7(金) 晴れ
10/8(土) 曇り/雨
アクセス
電車バス、 車・バイク
事前に扇沢から宇奈月までの車回送を依頼(18000円)
トロリーバス 扇沢→黒部ダム(1540円)
トロッコ電車 欅平→宇奈月温泉(1710円)

1日目
Sスタート地点08:2109:24内蔵助谷出合10:39新越沢二股11:22黒部別山谷11:59白竜峡12:54十字峡13:0914:01半月峡14:37東谷吊橋14:57仙人谷ダム15:56阿曽原温泉小屋
2日目
阿曽原温泉小屋05:3406:59折尾ノ大滝07:49大太鼓08:00志合谷10:11欅平駅10:11ゴール地点G
コース状況/
整備がまだ途中の個所もありましたが、コース全般、通過には支障ありませんでした。
言わずもがな全体の7割くらいの区間が滑落注意。
コース自体は長いですがほぼ水平。体力よりも神経疲れの方が大きい。
個人的には吊り橋と大太鼓あたりの高度感が一番怖かったです。
その他周辺情報宇奈月温泉 総湯(日帰り500円)

今日のトロリーバスの始発は7:30
30分前で、すでに行列出来てました。
まずはダム観光
ダムからの赤牛岳
立山もクッキリ
黒部別山
バス降車場まで戻り旧日電歩道の入口へ
ダムの下まで降りてきました
紅葉はまだ始まってませんでした。
バス降りてすぐに出発した先行者が続々と居ます
取りあえず今日は快晴で良かった。明日は期待出来なそうなので…
徐々に高度感が増していきます
遠目に見ると、いつ落ちても不思議では無い…
いつ落ちても…
このトラバース嫌でした。なんせ上から小石が絶え間無く落ちてくるんです。ヘルメット必須です。
十字峡の吊り橋。一人ずつ渡りますが短いのですんなり通行出来ました。
ああ、あんなトコ通るのか(;´Д`)
ようやくコレが見えました
東谷吊り橋。コレ怖かった〜
なんせ長いんです。紅葉の時期は大渋滞になるでしょうね。
吊り橋クリア後は阿曽原温泉までは危険箇所ありません。
仙人谷ダム
施設の中を通ります。
なんとも違和感たっぷりの登山です。
阿曽原温泉に着きました。今日はテント場快適そうです。最終的には30張りくらいだったかな〜
お楽しみの温泉タイム。湯加減も丁度良く、満点の星空でそりゃあもう最高でした!
翌朝5:30に出発です。今日は雨予報、なんとか雨が降る前に核心部通過したいです。
折尾の滝
大太鼓付近。ココが一番緊張しました。
へッ電必須のトンネル。この辺りから雨が降り出しました。降ったり止んだりを繰り返し、最終的には本降りに変わりました。
汗と雨でビショ濡れで無事ゴールの欅平。超楽しかったですが、また行くか!と聞かれたらちょっと考えてしまうくらい怖かったです。
念願のトロッコ列車。缶ビールと余ったおつまみを握りしめて待ちました。
車窓から
宇奈月駅
案内所でススメてもらった総湯へ
出来たばかりの様でとても綺麗な施設でした。

一昨年は悪天候により急遽場所変更、そして昨年は開通せず。
2年越しで念願叶った下ノ廊下。

初日は晴れですが明日は雨予報。少し迷いましたが初日に阿曽原温泉まで行けば明日は雨でも何とかなると思い出発。

徐々に高度感が増す日電歩道を慎重に進み、下ノ廊下へ突入。
期待してた紅葉はまだ始まってませんでした。少し残念でしたが、その分よそ見回数は減ったので逆に考えれば安心でした。十字峡、半月峡と進み、仙人谷ダムを通過。
ダムから阿曽原温泉への最後の急登は、ここまでずっと水平だった分、体が慣れておらずかなりキツイです。

阿曽原温泉でたっぷりと疲れを癒し明日に備えました。
夜中はポツポツ来てましたが、翌朝起きると取りあえず雨は止んでいた。
すぐにテントを撤収し出発。
なんとか降る前に危険箇所はあらかた通過出来て一安心。

欅平へ着く頃は本降りでしたが何とか無事にゴール。
念願のトロッコ列車はモチロン”窓無し車両”をチョイス。
雨に濡れながらビールを片手に、恐ろしくも楽しかった旅の余韻に浸りました。

一生に一度はぜひ行ってみるべきコースだと思います。