記録ID: 975975 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

怒りの高尾ゴールデンルートvol.2

日程 2016年10月08日(土) [日帰り]
メンバー subaru5272, その他メンバー1人
天候雨のち晴れのち曇り
アクセス
高尾山口駅
高尾駅

S高尾山・清滝駅09:2409:54稲荷山10:1210:46もみじ台10:4711:10一丁平12:4613:06もみじ台13:0713:16高尾山13:1913:35高尾山薬王院13:3713:47霞台園地13:51リフト山上駅14:01金比羅台14:18高尾山ちか道入口14:38ゴール地点G
【本日の確認生物】アズマヒキガエル・ヤマアカガエル・ヤツワクガビル・ドバミミズ・サワガニ・アサギマダラ

※最後を除けば、やはりウエットな感じのメンバーですね・・
コース状況/
【稲荷山ルート】道は全体的に岩盤質なので、こんな雨の日でも歩きやすいです。水たまりはありましたが、ぬかるんでいる所はありませんでした。
その他周辺情報■あさかわマスターが作るカキフライがいよいよ登場しました。
黄金色のサクっとした衣をまとい、中にはふっくらとしたミディアムレアの牡蠣・・秘伝のソースがこれまた絶品。ポテトサラダもたっぷり付いてお買い得。

【カキフライ6個、キャベツの千切り&プチトマト&ポテトサラダ付 700円】

高尾山口駅からスタートです。
雨なので空いているだろうと思ったら大間違い・・
入るヒトが少なそうなので今日は稲荷山コースを選択。
雨対策フル装備は久しぶりだ。
東屋で小休止。雨脚は強まって来た。
直近の予報では午前中は曇りで昼頃弱い雨という事だったが・・
しかしなんて雨だー
高尾山頂は帰りに寄ることにして、一丁平に向かう。
かなり開き直って来た・・川になりつつあります・・
暗い雰囲気・・
何も見えないのは承知でやって来たので気にしませんよ〜
ここは広いし雨でもOKだ!
久々のボルドータイム。
雨雲レーダーを見ると赤い雲が来ている。
あれっ!急速に回復してきたぞ!
一丁平で雲海が見られるなんてラッキーだ!
青空!
合羽はザックにしまい出発、空気も急速に乾いてきた。
君もうれしいね
うぁ!蛭がミミズを丸のみにしている・・
高尾山山頂直下でサワガニの出迎え。
ここから晴れた空を見るのは久しぶりだ。
日本一は見えないけれどイイじゃないですか!
皆さん晴れて良かったね
トイレ脇からの奥多摩方面は大岳がくっきりと
富士道に入ります。
ここはあまり知られていない
洞窟の奥にあるので「穴弁天」
薬王院の横を通り
メインルートで金毘羅台へ、何だかまた曇って来た。
金毘羅台からはわずかに下界が見えた。
先週は駆け下りたけど今日は滑るので慎重に行きます。
相も変わらずのゴール。
これが食べたかった・・

いい加減にしろよ!何だこの大雨は午前中は曇予報だったじゃないかー!!
やっぱり最近の天気はおかしいぞ・・

八王子の天気予報を確認すると午前中は曇で昼頃傘マークがついている。屋根付きの場所でボルドータイムをやる事にして、久々に相棒と歩く事になった。
小雨位ならカッパなしで行けるだろうと思っていたら本格的雨装備でのハイキングになりました・・

・・ったく何だこの雨は!などと悪態付きながら一丁平の東屋に到着すると、これでもかっ!と豪雨になりました。それでもここの東屋は広いので数組の登山者グループと一緒に安心して休憩することができました。

その後許してくれたのか急速に天気は回復し、まさかの雲海が現れ皆大満足、終わりよければすべて良しなのでありました。