記録ID: 976009 全員に公開 ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

栂池自然園

日程 2016年10月07日(金) 〜 2016年10月08日(土)
メンバー nipe
天候1日目 快晴  2日目 雨
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
行き 電車 あずさ3号 白馬11:28下車
   白馬駅から八方バスターミナルまで徒歩で移動
   バス 八方バスターミナル12:10ー栂池高原12:30 520円
   栂池ゴンドラ 栂池高原駅 12:50乗車
   栂池ロープウェイ 栂大門駅 13:20乗車

帰り 栂池ロープウェイ 自然園駅 8:20乗車
   栂池ゴンドラ 栂の森駅 8:35乗車
   バス 栂池高原9:15−白馬駅9:43 560円
   電車 白馬10:43乗車

栂池パノラマウェイ往復乗車券+入園券の前売り券は八方バスターミナルでも購入可能。3,220円(乗り場で購入すると3,600円)。そのままゴンドラ乗り場へ進めます。

1日目
S栂池ヒュッテ13:3413:43風穴13:45ワタスゲ湿原13:5714:15浮島湿原入口14:1814:35展望台14:39展望湿原14:5215:10浮島湿原入口15:1715:35ワタスゲ湿原17:2317:32栂池ヒュッテ
コース状況/
栂池自然園内は木道が整備されています。

あずさ3号に乗車し白馬駅で下車。バスの発車まで時間があったので八方バスターミナルまで歩きました。
白馬駅をスタートして100mほどの右側にある白馬山麓ツアーズで栂池パノラマウェイの前売り券を購入(3600円が3220円)。白馬三山が大きく目の前に。
稲穂と白馬三山。
長野オリンピックの舞台となったジャンプ台と五竜岳。
12:50にゴンドラに乗車開始。終点まで20分。少し雲が出て来たものの白馬三山が見えています。
同じくゴンドラから。正面に白馬乗鞍岳と雲がかかっている小蓮華岳。
本日宿泊の栂池ヒュッテでチェックインを済ませて栂池自然園へ。スタートしてすぐの分岐を左折。
水ばしょう湿原の池塘。
風穴を13:43に通過。
もうすぐワタスゲ湿原。
ワタスゲ湿原から。白馬岳に雲がかかっています。
だんだんと雲が切れてきて白馬の山頂も見えてきました。
浮島湿原に14:15到着。
浮島湿原の池塘をアップで。
浮島湿原と白馬乗鞍岳。
ゴゼンタチバナの実。
ドウダンツツジの紅葉。
浮島池を俯瞰。
雁股池をアップで。
自然園の最高地点からの白馬三山。
展望湿原。セルフタイマーで撮影。
同じく展望湿原。こちらは他の方に撮ってもらいました。
浮島湿原を俯瞰。後方は高妻山。
浮島池と白馬岳。
逆さ白馬岳。
浮島湿原の池塘群。
浮島池。
水ばしょう湿原を俯瞰。
白馬乗鞍岳。
楠川から白馬岳。
逆さ白馬乗鞍岳。
ワタスゲ湿原。沢山のカメラマン。
16:21。白馬岳に太陽が落ちていきました。
すこし空がオレンジ色に染まってきました。
白馬岳のシルエット。雲が少し染まりました。
だいぶ粘りましたがこれ以上は焼けないと判断してワタスゲ湿原を後にして栂池ヒュッテへと向かいました。
栂池ヒュッテの夕食。18時からです。こちらは魚料理。
同じく栂池ヒュッテの夕食。肉料理。
他にサラダ、茶そば、デザート、ご飯、お吸い物。
2日目の朝。雨が降っていなかったので自然園に行ってみることに。ガスっています。
ガスが切れて一瞬白馬と小蓮華が見えました。
ダケカンバ。
栂池ヒュッテの朝食。予定より10分ほど早く放送がかかりました。
部屋のテラスからの眺め。
出発前に再び自然園へ。危うし小蓮華岳。
旧栂池ヒュッテ。
今回宿泊した栂池ヒュッテ。裏側から。
ロープウェイ栂大門駅付近の紅葉。
ゴンドラ栂池郷現役付近の紅葉。

by nipe

今回のウェア
ドライレイヤー ファイントラック・フラッドラッシュスキンメッシュ
ベースレイヤー アークテリクス・フェーズSL
ミドルレイヤー ティートンブロス・サウスパスジャケット(日の入り後)
ウインドシェル アクシーズクイン・ハゴロモ(日の入り後)
パンツ     アクシーズクイン・ドッケ
ゲイター    C3fit・パフォーマンスゲイター
シューズ    モンテイン・バハダ2

3年ぶりの栂池。今年の紅葉は期待外れでした。しかし午後スタートだったものの白馬三山はずっと姿を見せてくれたので山岳展望は楽しむことができました。
2日目は風吹大池へのピストンを考えていましたが天気が悪かったため断念。早朝と朝食後に自然園の入り口付近を歩いただけで早々に下山しました。