記録ID: 976012 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

【奥日光 光徳〜山王峠】紅葉状況を確認に山王峠まで午後から1往復、まだ紅葉は赤みが・・かな

日程 2016年10月08日(土) [日帰り]
メンバー POTI
天候曇り→晴れ
アクセス
1041北千住ーきりふり275号-1231東武日光1235-1350光徳温泉 1659三本松〜1804東武日光1832-連絡電車を経て、きぬ138号-2022北千住

S光徳牧場バス停13:5013:55光徳駐車場14:51山王帽子山登山口15:50光徳駐車場15:5515:57光徳牧場バス停16:03光徳沼バス停16:10光徳三本松分岐16:36三本松バス停・駐車場16:36三本松バス停G
光徳温泉のバス停までは写真の時間、光徳沼と三本松分岐は大体の時間
コース状況/
このコースの範囲では、特に危険箇所はございません。

但し、光徳→山王峠間の区間では、笹が若干成長気味です。基本、地面は滑りにくい箇所が多いのですが、一部滑りやすい場所もありますので、要注意
山王峠からの車道区間は、これから紅葉シーズンに入りますと、車やバイクが多数きますので、特にカーブ区間では事故のないよう・・・
あと、いつものことですが、このような区間でも、サル、クマ、シカ、動くヒモ等、一応の野生生物は出現しますので、お気をつけ下さい。

光徳温泉バス停につきました、晴れてきています
この辺はまだ紅くなっていないうようです。時間も時間なので山王峠まで進出
標高1420M付近は紅葉はまだですね
ハイキングコースに入ります。
晴れてきました・・しかし、反対側から人がこないです(^^ゞ
少しあがって、標高1550M付近、まだ紅くない
丁度ここが山王峠までの半分になります
標高1600M付近、まだ紅くないな
少し笹が生長しています・・・
標高1620M付近から望見
もう1枚
なんとか山王峠の標識まででました
この辺でも針葉樹か・・・
少し、遠くの山の方は紅くなっているかな
まだ寒くならないので、赤みがないのですかね
太郎山方面
涸沼方面
少しいい感じの木もありますが、まだ早いかな、ここは標高1740M
もう1枚
ここで、林道との合流点に出ました。少し紅くなっています
でも、もう少し先かな
山王峠です、ここで車道に出て、車道で光徳に戻ります・・・
峠のハイキングコース方面はそこそこの雰囲気
道路に出ると、紅葉はもう少し先かな
太郎山登り口
道路はまだ紅葉していません
標高おそらく1600付近。まだ早い感じ
少し紅い木もありますが
もう少し先ですかねえ・・・
標高1550Mくらいにくると、緑です
光徳ま降りて来ました・・・
光徳温泉のバス停にきましたが、日光行きは終了、湯元行きには時間があるので、三本松まで散策します
三本松の集落付近
無事三本松園地につきました(^_^)

by POTI

本日から三連休・・しかし天気予報をみると、日光地区は雨・・というわけで、本日は出かけない予定でしたが、朝、天気予防、雨雲レーダーの動きをみると、昼には雨も上がりそう・・・という訳で、急遽、きりふり275号を使って出かけることとしました。

普通ならこの時間に日光着で、降雨後の場合は滝尾神社の方や、細尾峠の旧道歩きなど、道路歩きをメインにするのですが、今は紅葉が始まったと思われる時期なので、光徳温泉までバスに乗り、山王峠まで1往復することにしました。
時間的には、湯元に出る事も出来ましたが、日没の時間を考えると、何かアクシデントがあっても、山王峠までなら、道路歩きで降りることが出来ますので、このコースにしました。

全体的には、紅葉自体は始まってはいますが、こないだまで夏のような気候でしたので、まだ紅みはこれからではないかな・・というのが正直な感想です。
でも、紅葉はこれからでも、歩くのにはいい時期ではないかと思います