記録ID: 976017 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

入道ヶ岳から鎌ヶ岳

日程 2016年10月07日(金) [日帰り]
メンバー SardaNiwa
天候晴れ のち 曇り
アクセス
宮妻峡キャンプ場に駐車場あり。
舗装道路の終点も駐車可能です。

S宮妻峡駐車場06:2407:17宮妻新道 林道・宮妻峡キャンプ場分岐07:1807:23北の頭07:2407:27入道ヶ岳07:5207:55奥宮07:5808:24重ね岩08:2608:29仏岩08:3008:44イワクラ谷分岐08:4508:52磐座(イワクラ)尾根09:05イワクラ尾根分岐09:0609:18水沢峠09:24水沢岳09:3009:35鎌尾根5峰09:50尾根分岐09:5210:28岳峠10:3010:49鎌ヶ岳11:1411:18岳峠11:30尾根分岐11:50カズラ谷分岐11:5112:04水場12:20カズラ滝12:2512:33宮妻峡駐車場12:35ゴール地点G
コース状況/
登山ポストは見つかりませんでした。
トイレはキャンプ場にあります。

《宮妻峡キャンプ場〜宮妻新道〜入道ヶ岳》
駐車場から道をキャンプ場へ下り道標を目標に2度渡渉します。二つ目の渡渉は川幅10m、水量はひざ下くらいでした。尾根に出るまでは急登ですが歩きやすいです。

《入道ヶ岳〜イワクラ尾根〜水沢峠》
尾根道は岩道・痩せ道・いくつかガレ場を通過します。県境まで分岐に道標があり迷いませんでした。

《水沢峠〜県境稜線〜鎌ヶ岳》
水沢峠から水沢岳のザレた尾根は「馬の背渡り」と呼ばれ足場が悪いです。水沢岳の先の茸岩もガレた急こう配です。展望の開けた笹尾根の先、尾根分岐を右折すると衝立岩で巻道は左側、看板の左端からもろい岩の間を直登しました。見晴らしのいい岩頭を通過して鎖のついたキレットを下ると岳峠です。岩壁の右側、比較的傾斜の緩い所を狙い浮いた岩を見極めて上りきると鎌ヶ岳の山頂は目前。最後のひと上りもやはりザレてます。

《鎌ヶ岳〜カズラ谷〜宮妻峡キャンプ場》
雲母に向かいすぐに分岐を右へ、谷の中へ下りますが、谷の左岸を高巻風に下ります。深く掘られた溝道を歩くのは苦手です。植林帯の終わりに大きな滝があります。さらに下り渡渉すると登山口。ここにも数台駐車可能です。舗装道路を200mくらい歩けばキャンプ場です。
その他周辺情報アクアイグニス(片岡温泉)を利用。モンベルカード提示で割引&タオルプレゼントあり。その他、湯の山温泉に日帰り温泉多数あり。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

宮妻峡キャンプ場の駐車帯です。道を下るとキャンプ場で宮妻新道の登山口です。道を真っすぐ進めば水沢峠です。
この沢の右手を渡渉します。靴を脱いで渡りました。水量は膝下くらいでした。
ケルンと道標あり。登山口です。
樹林帯を抜け笹原にでました。今回目指す鎌ヶ岳がバッチリ見えます。
正面になだらかな入道ヶ岳の頂きが見えてきました。
山頂です。椿大社の奥宮。
鳥居があります。
吹く風も爽やか〜気持ちがいい〜♪
しばし、大休止です。
お参りして先に進みます。
水沢峠です。
水沢岳です。
茸岩です。ここもザレていて足元が悪い。滑らないよう注意しました。
衝立岩です。左側に巻道があります。
衝立岩の頭です。
岳峠です。
鎌ヶ岳の岩壁です。
鎌ヶ岳山頂までもう少し。
鎌ヶ岳山頂から伊勢湾方面を望みます。
鎌ヶ岳の山頂です。正面は御在所岳です。予報通り雲が厚くなってきました。
この分岐を直進すれば雲母。今回は右へ、谷を下りました。
溝道です。この道は滑りやすくて苦手です(;^_^A
カズラ滝を見ながら小休止。
山歩きの最後は岩伝いに渡渉します。
登山口に到着しました。ここにも駐車スペースがありました。
キャンプ場に戻りました。

秋雨と台風で悪天候続く中、久しぶりの青い空が広がりました。
入道ヶ岳のてんぺんにて朝日に輝く伊勢湾を見下ろしながら、カラッと爽やかな風を肌で感じて、レジャーシートを敷いて横になるとウトウトと居眠りしてしまいました(笑)

椿大社(入道ヶ岳)の奥宮を参り、鎌ヶ岳までのヤセ尾根を縦走。
下山途中でカズラ滝を滝つぼ近くから見上げ。
今回の山歩きは渡渉で始まり、最後も渡渉でした。

紅葉はもう少し先、10月中ほどかな?