記録ID: 976020 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

蝶ヶ岳 ↑横尾 ↓徳沢 蝶ヶ岳ヒュッテ泊

日程 2016年10月06日(木) 〜 2016年10月07日(金)
メンバー neko-obaba
天候10/6(木) 晴
10/7(金) 晴
アクセス
行き 10/5(水)23:00大阪→10/6(木)5:15 上高地バスターミナル
高速バス さわやか信州号
※休憩は1:30頃多賀SAの1回のみ。消灯はその後となるので、しっかり眠りたい場合はアイマスクなどあると便利かと思います
帰り 10/7(金)
上高地バスターミナル→平湯温泉 濃飛バス
整理券不要 所要約30分 30分毎に運行
平湯バスターミナル→高山濃飛バスセンター 濃飛バス
所要約55分 上高地→高山乗り継ぎバスチケット¥2600
高山→名古屋 特急ひだ
名古屋→新大阪 東海道新幹線

1日目
S上高地バスターミナル06:0206:56明神館07:0208:02徳澤園08:5009:53横尾 (横尾山荘)09:5511:15なんちゃって槍見台11:3513:55蝶ヶ岳・蝶槍間分岐(横尾方面)14:0314:13蝶ヶ岳三角点14:24蝶槍14:34蝶ヶ岳三角点14:42蝶ヶ岳・蝶槍間分岐(横尾方面)15:23蝶ヶ岳ヒュッテ
2日目
蝶ヶ岳ヒュッテ06:1106:14蝶ヶ岳06:1706:34妖精の池07:02長塀山07:0908:23チューダイ広場08:2509:10徳澤園09:3010:20明神橋11:06岳沢湿原・岳沢登山口11:21河童橋11:29上高地バスターミナルG
コース状況/
危険箇所はありませんでした。
10/5深夜の台風18号の影響で倒木が目立ちましたが、大きな支障は感じず通行できました。
登山道は明瞭で、少しでも不明瞭な場所には必ず何らかのマーキングがあると感じました。
蝶ヶ岳ヒュッテ
少人数の場合予約不要
夕食17:30〜 朝食6:00〜
飲料水1L¥200
その他周辺情報アルプス街道平湯
濃飛バス平湯温泉BT直結で、利便性が高いです。
10人以上はいると更衣室や洗い場が窮屈な程度の規模でした。
バスツアー御用達の日帰り温泉施設のようでした。入れ替わり立ち代りツアー団体さんがはいってこられ、混雑していました。

ひらゆの森
平湯温泉BTから徒歩2〜3分

10/6(木)早朝のバスターミナルは停電。少し不便な身支度中に見上げると、焼岳は朝焼け
河童橋 奥穂高〜西穂高もほんのり朝焼け
焼岳が見送ってくれてるね
明神館
徳澤でみちくさ食堂へ。
ここでトーストとコーヒーと思ったら、停電で食事はカレーか朝定食しかできない。とのこと
朝定食を選択。オムレツがバターたっぷりでスモークサーモンが添えられてました。もちろんおいしい!
新村橋
横尾到着。たくさんの人でトイレも行列が、と思ったら携帯を落としちゃったんだって。小屋の人が無事拾いあげてたようでした
横尾大橋、ほとんどの人がここを渡って行かれるようでした
こちらは人気が少ないよ。最初のほうに倒木が数本ありました
しっかり整備された登山道です
槍の穂先が見えました。
槍見台です
淡々と樹林帯の道が続くので、こんな標識がありがたい目印
なんちゃって槍見台。ここからの眺めは
なんちゃって、じゃないと思います
左肩の小屋までよく見えてます
少しだけ紅葉もあります
2kmって、平地だと半時間くらいなのにね・・・
稜線までの標高残すところ125m
その125mが辛い・・・
紅葉があるとちょっと辛いのがまぎれます
やっと稜線までたどりついた〜
ここで振り向くと
絶景だった。
こんなに近々と見えるので、私でも地図で簡単に同定できました
三角点は蝶ヶ岳最高点とは違う場所にありました
三角点から北側の眺め
最奥に見えるのは野口五郎さんあたりかな?
手前が蝶槍でその奥が常念岳。ヒュッテとは反対方向だけど、蝶槍まで行ってみます
蝶槍は岩が積み重なってるようなピークでした
なだらかな道だけど、ヒュッテまでけっこう距離あります
瞑想の丘。赤い屋根の蝶ヶ岳ヒュッテが見えました
大キレットって、稜線をスプーンでえぐり取ったみたいに見えます
今夜の寝床。二人分のカーテンで仕切られたスペースを独占。窓まであります
お知らせ
夕食
お味噌汁がおいしい!
夕食
10/7です。夜明け前の穂高連峰です。焼岳は小さな末っ子みたいに見えます。小さいけどやんちゃ(活火山)だよ
東側
このシルエットの左に朝日が登ります。浅間山ではないかと思っています
東側
南アルプスの左端には富士山!
八ヶ岳
安曇野は雲海の下
ご来光
左奥が御嶽山でその隣の大きな山塊は乗鞍岳
私のお気に入りのやんちゃな末っ子(焼岳)
槍〜穂高 焼けてきました
暁光を拝めて僥倖
一晩お世話になったヒュッテを後に出発
蝶ヶ岳山頂(最高点)
南アルプス 左端に富士山
御嶽山と乗鞍岳見納め
ハイマツの稜線を下ります
八ヶ岳の見納め
富士山
ヒュッテ見納め
槍ヶ岳見納め
妖精の池
こんな倒木がところどころにありました
長塀山山頂
長塀山山頂は三角点のある小広い場所
ここで南アルプス見納め
樹林帯の中の道を黙々と下ります
あと1kmが長い!このあたりになると梓川の川音が聞こえています
登山口到着!
写ってませんが左に徳沢園
下山を祝ってみちくさ食堂のソフトクリーム
ホットコーヒーと一緒に冷たい・熱い・甘い・苦いで楽しみます
下ってきた長塀山を眺める。ホンマに名前通りに長かった
帰りは明神橋を渡って、違う道を歩きましょうか。せっかくだし
岳沢への分岐
このあたりは湿地帯なんですね
吊り尾根のラインが素敵
たくさんの人で賑わう河童橋
上高地バスターミナルまで戻ってきました
平湯温泉BT。
この建物の日帰り温泉にはいりました。便利な場所だけに団体さんが多くて・・・。お湯はよかったです
帰りの車内で高山の銘酒「久寿玉」
私は純米酒が好き!

私の生活圏では台風18号の影響をほとんど受けませんでした。なので私は特に何を心配することもなく夜行バスに乗っていたのですが、
夜明け前の上高地バスターミナルに到着したら、あたりは妙に暗いのです。
たくさんの人たちが、ヘッデンつけて身支度しています。
はて?ここには照明器具がないのだろうか?自然保護ってやつだろか?
と実にアホタレさんな私でしたが、照明器具がないわけありません。
停電していたんです。

バスターミナルの食堂で朝食にしようと思っていたのですが、そんなですから徳沢まで行ってみちくさ食堂にはいりました。で、トーストを注文しようとしたら「停電しているのでトーストできないんです。」と。
でも、朝定食はトーストよりおいしかったです。

横尾までたどりついて、登山相談所で蝶ヶ岳までの道の状況を聞くと
「私達も誰も何も情報を持っていないのです。気をつけて行ってくださいとしか言えません。」とのこと。
台風18号、こちらでは暴れん坊だっただなぁ。と感心してしまいました。

でも台風一過の晴天のおかげで、蝶ヶ岳からの眺望は聞きしにまさる素晴らしさでした。
うまく表現することができませんが、感動するのと同時に、この時間にこの場所にいることが、自分がそうできるだけの健康状態であることが、気持ちよく送り出してくれた家人が、私をとりまくありとあらゆるものが素晴らしくありがたい!って感じました。

その時の感謝の気持ちを忘れないで、この連休私は仕事だけど家人を粗末に扱うまい。と思います(^_^;)