槍・穂高・乗鞍

上高地→西穂高岳→焼岳→上高地 −北アルプス初陣−

2016年10月07日(金) 〜 2016年10月08日(土)
1〜2泊以上が適当

1日目
2日目
天候 1日目 快晴
2日目 曇り時々雨
アクセス
6日夜は、竹橋より毎日アルペン号で上高地入り。
木曜だったが、連休前のためかほぼ満席状態。
(腰痛というより、ケツ痛になる。)

8日は天気が悪くなるということで、早々に下山して、バスで新島々駅へ。
新島々から、電車で帰宅。
(上高地から自宅まで6時間ほど掛かった。やっぱり遠いと実感。)
コース状況/
全体的に道は明瞭で迷うことは無いと思います。
上高地から西穂山荘までは、コースタイム程の遠さは感じず。
西穂山荘ー西穂高岳間は、想像よりも危険は感じない。
落ち着いていれば、問題なく西穂高岳までは行けると感じた。
(当然、天候等のコンディションが良かった事もその要因かと。)
西穂山荘から焼岳小屋までは、泥濘&距離があり、めげそうになる。
特に泥濘はひどく、展望もあまり無い道のため、もうあるきたくないと感じるほど。
焼岳小屋から上高地までも、下りのためかコースタイム程の遠さは感じず。
その他周辺情報 焼岳小屋に宿泊。自分を入れて4名と余裕を持って宿泊出来た。
上高地に降りてからバス迄時間があったので、上高地アルペンホテルでお風呂に入って帰宅。
朝の上高地。梓川のほとりは幻想的。
太陽の光で更に幻想感アップ。
登山口に到着。ここから1400m登るぜ!!
西穂山荘到着。キレイ。
まだ早いせいか人もほとんど居ません。
西穂山荘到着。キレイ。
まだ早いせいか人もほとんど居ません。
荷物を軽量化して、西穂高岳に向かいます。
(写真は軽量化前)
丸山到着前かな。振り返ると焼岳。そして奥には昨年登った乗鞍岳が。
丸山から山頂方面。まだまだ遠いというか、高いですね。
笠ヶ岳もキレイに見えます。
またまた、焼岳と乗鞍岳。終始、キレイに見えていました。
独標への登り道。矢印いっぱい書かれていますね。
独標到着!足元に11峰の文字が。ここからカウントダウン。
それにしても、良い天気だ。
独標到着!足元に11峰の文字が。ここからカウントダウン。
それにしても、良い天気だ。
頂上も近づいてきた。かっちょええ〜。
8峰です。ピラミッドピークってやつですね。
ここで、迂闊にも足が攣っちゃいました。ちょっと休んだら、痛みも治まって一安心。
8峰です。ピラミッドピークってやつですね。
最後の登り。
出発が早かったからか、人がほとんど居なく、頂上独り占め。
振り返ると超えてきた道々。まさしく、ゴジラの背中。
下ってきました。昼が近くなり、人も多くなってきていますね。アチコチで渋滞が。
西穂山荘ー焼岳小屋間での、何となく良い感じの池塘。
基本は、樹林帯。そして道は泥濘…
あんなに晴れていたのに、焼岳まで来たら雲に覆われています。明日は雨予報のため、今日中に登るぜ!
溶岩だよね?デカイカタマリ!
焼岳北峰への最後の登り。硫黄臭が凄いね。
ヘロヘロの中ようやく到着。最後の方はバテバテ。
地球の動きを体感。
ライチョウ発見!初めてなのでちょっと感動。
焼岳小屋から上高地への道。結構な梯子がありました。これを登るのは結構しんどいね。
登山口到着。(バスセンターまでは2キロ程あるんだけどね。)

感想

西穂高岳は、ロープウェイを利用するのが通常ですが、上高地方面から登ればロープウェイに乗車した人より早く登頂出来ると聞き、このコースを選択。結果は大成功。西穂山荘到着時は、ほとんど人も居なく、西穂高岳山頂まで快適に歩けました。
唯一の失敗は、自分の足が悲鳴を上げた点。ピラミッドピーク付近で足つり発生。休憩を挟んで回復したので、良かったー。
帰り際は心配していた通り、人も増えアチコチで渋滞していた模様です。平日でもこの有様だから休みになるともっと凄いんだろうね。

翌日が雨予報ということで、同じ日に焼岳まで登りました。流石にバテバテで、焼岳までの登りはほぼコースタイムとなってしまいました。日没前までに何とか焼岳小屋まで到着。小屋では、宿泊客はあまり居なく、ゆっくり出来ました。