記録ID: 976075 全員に公開 ハイキング剱・立山

剱岳一泊登山

日程 2016年08月06日(土) 〜 2016年08月07日(日)
メンバー tenpuradaisuki, その他メンバー1人
アクセス

1日目
S前剱05:4005:54前劔の門05:5506:13平蔵の頭06:3006:37カニの縦バイ06:4706:57カニのハサミ07:0207:09剱岳07:2807:31カニのハサミ07:3407:37カニの縦バイ08:0008:04平蔵の頭08:1208:35前劔の門08:44前剱08:4509:23一服剱09:2909:46剣山荘10:1810:49剱澤小屋10:5010:59剱沢キャンプ場11:0411:50剱御前小舎12:1313:03新室堂乗越13:0413:21浄土橋13:2413:30雷鳥沢キャンプ場13:40雷鳥沢ヒュッテ13:47雷鳥荘14:06みくりが池温泉14:0714:14みくりが池14:1514:22ゴール地点
1日目、GPSログの保管忘れです。出発は室堂でした。

出発は立山駅から美女平にケーブルカーで向かいます。
ケーブルカーにはエアコンがないので、満員の車内は熱気がいっぱいでした。
室堂からいよいよ出発です。
みかぐりが池
剣御前小舎で一服しました。
剣岳、かっこいい😍なー
いろんな有名人もおみえでした。
剣山荘さんにお世話になりました
写真は、1枚だけですが、雷鳥沢では、花がいっぱいでした。
美味しい夕食、ご馳走様でした。
シャワーの使える山小屋は初めてで、感動しました。山小屋は満室でしたが、宿泊スペースは充分で快適でした。お世話になりました。
T-シャツはデザインも色も豊富で悩んでしまいます。
早朝、アタックザックに水分とお菓子の行動食を入れて出発です。
登ったルート、後から振り返った方が怖いです。
(平蔵の頭?)
前を行く人の後ろ姿がかっこいいと思いつつ、ひたすら登ります。
3時間近く登って、漸く、憧れの剣岳山頂です。
景色が最高で、いつまでも下山したくはありませんでした。
カニの横ばいは、足元が見えない状態で鎖を頼りに乗り越えました。
剣山荘が見えてきました。
今年の夏は雪渓が少なく、危険地帯が満載の様子でした。
少し雲が出てきました。
剣岳も見納めです。
いよいよ室堂が近づいて来ました。
下山は新室堂乗越を行ってみました。
水は冷たく、ものすごく気持ち良かったです。

快晴の夏山を剣岳で満喫致しました。
雷鳥沢の登りが暑くて一番厳しかった気がします。
(データ登録方法がわからず、かなり遅れた登録になってしまいました。)