記録ID: 976101 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

網笠・権現岳・青年小屋迂回ルート。観音平Pより日帰り

日程 2016年10月07日(金) [日帰り]
メンバー tek2-tom
天候午前中 晴れ。午後から濃霧。
アクセス
朝6時観音平P6割くらい満。16時戻り時には駐車場からあふれ路駐数台みかけた。

S観音平06:3507:39雲海08:15押手川09:34編笠山10:0410:22青年小屋10:2811:00のろし場11:19西ギボシ11:2011:26東ギボシ11:3111:40権現小屋11:42縦走路分岐11:4411:47権現岳12:2912:32権現小屋12:3612:36縦走路分岐12:3812:42権現小屋12:4412:51東ギボシ12:5513:01西ギボシ13:0613:19のろし場13:37青年小屋14:53押手川14:5815:26雲海15:59観音平G
コース状況/
青年小屋に水場がある。しかしコースから5分外れた所にあるので立ち寄るのが面倒。今回水1L持参し不足ぎみだったが、乗りきった。

朝6時半の観音平P。清潔なトイレがあった。
雲海展望台道標1880mに対しエプソンGPS時計1881となかなかの精度。
ススキの向こうに富士望む
ずーと樹林帯
観音平P出発して2時間。押手川分岐も樹林帯。
斜度がきつくなる。
石コロの山頂網笠到着
八ヶ岳山系の山並みが素晴らしい頂上
2523mに対し2515のGPS
鋸山・仙丈岳・甲斐駒・ちょこっと奥に塩見・北岳・鳳凰三山・・・展望が良い頂上ですねぇ
網笠から2時間奥地に右ギザ山の権現岳へと向かう。権現小屋もよく見えた。
網笠より20分下り。青年小屋へ。
青年小屋2380に対し2389のGPS
青年小屋より権現岳へ。水場はこの分岐5分とあった。
のろし場より、あのピークを越えていくのか。
結構遠いな。
雲海に富士。権現小屋と頂上。
権現小屋。ぼっか中と札下がる。
小屋スグに八ヶ岳の展望が素晴らしい地あり。
赤岳へ続く尾根がみごと
権現岳山頂と富士
八ヶ岳の展望が良いね
ハシゴ場を行く人達
山頂に立つシルエットがかっこえぇ
満車だったようです

コースは樹林帯が多く展望に恵まれませんが日差しが遮られ快適です。山頂へ登れば南アルプスと八ヶ岳方面の山並みを間近に素晴らしかったです。
網笠より奥地の権現岳へ行くと、八ヶ岳の山並みがもっと近くに望めるようになり素晴らしい景色を見ることが出来きました。