記録ID: 976108 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

涸沢

日程 2016年10月04日(火) 〜 2016年10月06日(木)
メンバー PON-miyo
天候晴れ☀→台風🌀→晴れ☀
アクセス
あかんだな駐車場(1日600円)に駐車しました。

1日目
S上高地バスターミナル10:0010:15河童橋10:3011:45明神館11:5011:50明神橋12:00明神池13:0013:59徳沢ロッヂ
2日目
徳沢ロッヂ07:3408:37横尾09:0010:08本谷橋10:2612:26涸沢12:38涸沢小屋
3日目
涸沢小屋08:3009:38本谷橋09:5110:50横尾 (横尾山荘)11:0012:00徳澤園G
コース状況/
今年に入ってからの崩落箇所では、未だに落石もある為、常に上部を確認しながら素早く通過する事をオススメします。
また、登りでは無かった倒木が、台風の影響で下山時に何本かが登山道を塞いでいました。
これについては、山小屋の方々で撤去して下さるとのお話でした。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット
備考 台風の影響で連日の雨予報でしたので、アイウェアは必要無いかと思い込み置いてきましたが、台風は夜間に通過して思いもよらない快晴に☀
散歩用にと小屋のスタッフさんがサングラスを貸して下さいました。ありがとうございました!

上高地、河童橋からのお決まりスナップ♪
梓川の清流に何度訪れても心が洗われる☺
のんびり木漏れ日の林道をお散歩♪
青空に映える明神岳
あまりにお天気が良いので明神池まで観光に🐸
今日は徳沢までののんびりお散歩。
リニューアルでピカピカ素敵な徳沢ロッヂで宿泊。
台風予報が心配でしたが、台風ものんびりな様子なので、雨にやられる前に涸沢に向けて出発!
横尾方面へ。
横尾で少し休憩。
色付く葉色に秋を感じます。
みなさんも気持ち良さそうに休憩されていました。
登山道に入ると、木々の間から立派な断崖絶壁。屏風岩が望ます。かっこいい!
青空があるうちにと、先を急ぎます。
本谷橋。
ここでも清流を眺めながら少し休憩。
つい先日の崩落現場。
落石に気を付けながら素早く通過。
歩きやすく整備して下さりありがとうございます。
つい先日の崩落現場。
落石に気を付けながら素早く通過。
歩きやすく整備して下さりありがとうございます。
そろそろ目的地の涸沢が見えて来た♪
涸沢槍⏫
紅葉は終わりかけだけど、ナナカマドの赤い実がピーク時を連想させてくれます。
憧れの涸沢。そして涸沢小屋♪
小屋周辺ではまだ紅葉が葉を落とさず待っててくれたみたい♡
涸沢小屋にとーちゃく!
ソフトクリームと温かいコーヒーを入れてもらい、のんびり穂高の山々を眺めるという、最高のひととき。
到着から1時間後くらいから雨とガスが…
これもまた幻想的。
ガスの流れが早い事。

この後、夜中大変な嵐に🌀
テン場の方々は大丈夫だったのでしょうか…。
これもまた幻想的。
ガスの流れが早い事。

この後、夜中大変な嵐に🌀
テン場の方々は大丈夫だったのでしょうか…。
4時頃まで外は雨と風の音で、今日のご来光は無理かな〜。
と、諦めていたらなんと!
一気に雨も上がり山肌を紅く染めるモルゲン♪♪
4時頃まで外は雨と風の音で、今日のご来光は無理かな〜。
と、諦めていたらなんと!
一気に雨も上がり山肌を紅く染めるモルゲン♪♪
やっぱり、来て良かった〜!
とにかく運の良さに感謝!
涸沢の朝。
力強く朝日が昇ります🌄
小屋の少し上までお散歩に案内してもらう。
今度来た時は、あの雲の上まで行くよー!
お昼寝するのにもってこいの大岩の上で満喫。
こんなに気持ちいい朝はいつぶりだろう。
小屋の皆さん見送ってもらい、振り返った涸沢小屋は、絵葉書の中にありました。
私が山登りを始めるきっかけをくれた素敵な涸沢。
やっぱり、ここは景色も人も最高の場所でした。

私が登山を始めるきっかけをくれた1枚の涸沢の写真。
ずっと憧れていて、なかなか行くことができなかった涸沢に、ようやく行くことが叶いました♪

台風予報で半ば諦めての上高地入り。
徳沢ロッヂで一泊目し、翌日の涸沢向けは天気と相談して決めよう。と、そんなダメ元で京都を出発しました。

しかし、結果とっても良いお天気に恵まれ、心配していた台風は運良く涸沢小屋での宿泊中、夜中に嵐となって訪れ朝にはすっかり去って、とても綺麗なモルゲンロートと雲一つ無い青空をプレゼントしてくれました☀

下山時には、登りでは無かったはずの倒木が何本か登山道を塞いでおり、夜中の嵐の激しさを物語っていました。
テン場の方々は大丈夫だったのでしょうか?
ヒュッテさんのほうへ逃げ込まれた方もいらっしゃったそうですが、あの暴風雨ではさすがに大変な一夜を過ごされた事だと思います。

これまで下界でしか交流の無かった涸沢小屋で働く友人との再会も果たせ、小屋番の皆さんにもとても良くして頂き、とっても楽しい思い出ができました♪

次に涸沢へ訪れる時には、奥穂か北穂に挑戦します☺