記録ID: 976110 全員に公開 ハイキング京都・北摂

京都から比叡山(赤山禅院から上り、本坂を下る)

日程 2016年10月08日(土) [日帰り]
メンバー MtMrSs
天候曇り時々晴れ
アクセス
行き:京都市営地下鉄烏丸線「松ケ崎」
帰り:JR湖西線「比叡山坂本」

S松ヶ崎駅09:3109:47修学院駅10:46水飲対陣跡碑11:26千種忠顕碑11:2711:36京都一周トレイル東山最終標識11:3711:41ケーブル比叡11:53比叡山人工スキー場跡11:5411:58お地蔵さんのある展望地12:2312:32鎮護国家の碑12:39阿弥陀堂12:43延暦寺根本中堂12:4512:49比叡山本坂下り口13:39比叡山本坂14:22比叡山坂本駅G
コース状況/
危険箇所なし

タイトルをまた作りました
地下鉄烏丸線の松ケ崎から歩きます
松ケ崎から北山通りを15分ほどで叡山電鉄の修学院駅です
修学院駅から10分でここまで来ました、右に上がるとすぐに修学院離宮
鳥居を過ぎるとすぐに山門
大きな珠数をくぐります。これは「正念誦」
十六羅漢
横に並んで三十三観音
境内は広く順路通り行くと少し山登りになりそうなので軽く一周
山門を出てすぐ右に細道があるので進む。宮内庁管轄の修学院離宮の敷地の間を歩きます
右に修学院離宮のフェンス沿いに進むとすぐに登山口
はじめは広くて緩やかな道ですが進むにしたがって狭く少しだけ急になります
登山口から30分で水飲対陣跡碑で京都トレイルと合流、雲母坂もここに出ます。左から来て右に上がります
すぐ上に休憩スポット。色々補給ですがコガタスズメバチが一匹いるのでそそくさと退散
退散前に青空が出て愛宕山も綺麗に見えるので撮影
蒸し暑いので大汗をかきながら次の休憩スポットに到着。ここで初めて人と遭遇
小休止後に京都トレイルから離れ左の点線道を行きます
はじめは倒木だらけで跨いだり潜ったりで歩きにくい。倒木エリアを過ぎると右に上がる分岐が踏み跡が薄くわかりにくいので注意、前は赤テープがあったけど今日は無かった
15分ほど登るとまた合流、左が京都トレイル、右から来ました。わかりにくいけど真ん中を行くと千種忠顕碑
下の点線の×から来ました、ここは左の旧ルートを行きます
10分でケーブル駅に着きました、ここで昼ごはんを食べようかと思ったけどハエが多いのでいつもの場所に移動します
スキー場跡から横高山
いつもの場所に到着、雨予報なので人が少ない
大原の里が見えます
カレーヌードルで昼ごはん、ここは風があって涼しい
お茶を飲んでのんびり
横高山の向こうに南比良の山々が
アップしすると権現山、ホッケ山、蓬莱山はガスの中
愛宕山方面の雲も低い
帰る頃には無人でした
大比叡は寄らずに根本中堂に到着、今日は人が少ないので途中にある料金所は無人でした
本坂を下って八王子山が谷の向こうに見えました
降りてきましたやっと琵琶湖が見えます
この階段を降りてきました
降りたところが日吉大社
湖西線の新快速が運転取りやめらしいので山科から快速で帰ります。
お疲れ様でした

by MtMrSs

比叡山に行ってきました。
赤山禅院は行ったことがなかったのでそこからのスタートです。ここは千日回峰行の「赤山苦行」の寺として知られています。
直接山に入れるかなーと思っていましたが、周りは宮内庁の管轄地に囲まれていて、やっぱり梅谷登山口からしか無理でした。

この日は雨予報なので人は少なく静かな山行きが楽しめました、風がないと山の中も蒸し暑いので大汗で水分は結構摂りました。

初めての赤山禅院からの梅谷は私としてはマイナールートのつもりでしたが歩き易い旧道という感じの歴史を感じる道でした、雲母坂と違って獣の気配もあり初めてなので神秘的でした、猿にも脅されましたし(こっちが脅したのかも)。ここは一人の方とすれ違いました。
後の登りは相変わらず点線ルートとか旧道を通りました。

今日は大比叡には寄らず延暦寺もスルーました。飯室行者道で日吉大社に降りようかと迷ったのですが、曇って暗くなったのと本坂は何年か前に一度しか通ってないので、様子見で歩いてみました。印象は前と変わらず本坂という名前の割に歩く人も少なく荒れていました。

比叡山はたまに歩きたくなるのですが、他の山と違って独特の雰囲気があります。
また何ヶ月か先には行きたくなるかもしれません。
JRの新快速は乗るつもりの列車が突然の運行取りやめになるなど素直には帰れませんでしたが、無事に元気に帰りました、ありがとうございました。