記録ID: 976181 全員に公開 ハイキング関東

アクセス
バス
神奈中バス 尾根緑道入口下車

Sスタート地点07:2007:58南多摩斎場08:22小山内裏公園 東展望広場08:2409:06ゴール地点G
コース状況/
尾根道と言えど市街地のちょっとした小高い散歩道なので、完全に整備されています。
市街地ですから途中でいくらでも幹線道路に降りられるため、何かあればいつでもエスケープできます。
公園内を歩く感覚で問題なし。
その他周辺情報八王子側の終点近くには露天ガーデンというスーパー銭湯あり。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 飲料 タオル カメラ
備考 特になし。
悪天候の為景観は最悪だった。

連休のなか日、天気が良ければ陣馬山から高尾山まで縦走したかったのですが生憎の悪天候。
でもムズムズしたので気晴らしに尾根緑道へ。
バス停のすぐ先にあるここが入り口です。
完全に整備された散歩道。
踏破しようとすると距離がそこそこあるので、サンダルだと豆に泣くかも。
別名戦車道路。
地元ではこっちの呼び名の方がポピュラー。
そこかしこに休憩場あり。
天気が良ければ犬の散歩などにもオススメです。
富士見広場からの展望。展望?
仮に天気が良くても、本当に富士山見えるのか疑問ではあります。
トイレもあちこちに。
使用可能になるのは8時からなので、ちょっと惜しい。
随所に木道で展望広場に出る道があります。
晴れの日は絶好のお弁当スポット。
全体の半分ほどの所から、小山内裏公園の敷地内へ。
雨天にも関わらず、ポケモントレーナーぽい人が結構いた。
凄い影響力ですね。
全体の半分ほどの所から、小山内裏公園の敷地内へ。
雨天にも関わらず、ポケモントレーナーぽい人が結構いた。
凄い影響力ですね。
晴れてさえいれば丹沢の展望が…。
舗装路がメインではありますが、途中そこそこの範囲に土道も用意されています。
アスファルトが苦手な方にも優しい。
小山内裏公園終点。
晴れてさえいれば奥多摩の展望が…
小山内裏公園部分を抜けると鑓水給水塔。
尾根緑道自体はまた続いていますが、ランナーの方々などこの手前で折り返す方が多い様子。
給水塔を過ぎてすぐのところに分岐を左に。
ここを間違えやすいので注意。
間違えると住宅街に入っていきます。
給水塔を過ぎてすぐのところに分岐を左に。
ここを間違えやすいので注意。
間違えると住宅街に入っていきます。
そして国道16号へぶつかり尾根緑道終点です。
分岐から雨が強くなり、端末をジップロックに避難させたので写真がありませんが、さほど見所はなく、のどかな散歩道が続いて到着。
帰りはピストンしてもいいですし、国道なのでバスなど利用して駅へ出るのも容易です。
そして国道16号へぶつかり尾根緑道終点です。

山へ行きたい気持ちがあるも、悪天候で行けず。
体を動かしたい気持ちが抑えられず、ちょっとした運動がてら尾根緑道の紹介を兼ねて行って来ました。
公式サイトでは稜線を辿るとありますが、手軽に歩ける良散歩道です。
往復すれば17km弱になりますので、走ってトレーニングするも良し、ザックを重くしてトレーニングするも良しです。
遠方から訪ねる程ではありませんが、晴れていればそこそこの展望が見られ、春には桜が満開になる散歩道ですので、近隣の方にはオススメの道です。