記録ID: 976189 全員に公開 トレイルラン槍・穂高・乗鞍

槍ヶ岳

日程 2016年09月27日(火) [日帰り]
メンバー e28papa
アクセス

コース状況/
危険箇所無し

個人装備 エマージェンシーシート グローブ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル

出発です
いつの間にか明るくなってた
快晴に足取りも軽いです
オニギリと笠ヶ岳△
紅葉です。来て良かった
山脈に脳汁が溢れました
順調です
稜線に出ると風が冷たく、ウィンドシェルをすかさず羽織る
槍ヶ岳山荘の1番端っこのテン場、強風だともってかれそう
見えた
あ、ガスってきた
やったぞ。感激しました。
下りは走れます。
飛ばします。
槍平小屋はのどかでした。

9月はずっと天気に恵まれず、ずっとウズウズしてました。8月に行った日帰り新穂高からの三俣蓮華岳は終始雨で眺望はまったくなくて、行って帰っててきた達成感はあるものの物足りない山行でしたので、何とか冠雪前にもう一度北アルプスに行きたいなと毎日天気予報とにらめっこしてました。
9月27日だけ晴れマークが付いたので急きょ上司に休み希望を出して待望の北アルプスに向かいました。
新穂高温泉の無料駐車場に午前2:30に到着し1時間半ほど仮眠をとり、新穂高登山センターを午前5:00に出発しました。まだ暗かったのでヘッドライトの灯りを頼りに林道を進んで行きました。穂高平小屋の外には誰もおらず、そっとスルーします。
白出で水を補給しつつ顔を洗いサッパリ。
滝谷では避難小屋が不気味にかんじました。谷の水量を心配していましたが、まったく問題なく渡渉出来ました。
槍平小屋でも水の補給。つめたくて美味かった。
蒸し暑くて汗を流しながら進んで行きます。森林限界にさしかかると気持ちの良い風を感じることができました。そして遠くに槍ヶ岳が見えてテンション上がり早まる足を抑えつつ休憩。そこから飛騨乗越までが長くかんじました。途中景色に癒されながら、晴れた日に来れて本当に良かったなとかみしめながら足を進めました。
飛騨乗越では風が冷たくウィンドシェルを速攻羽織りました。
槍ヶ岳山荘のテン場を越えて登りきると、、、槍ヶ岳がどどーんと。
いや、ニョキっかな。
早く登りたい衝動を抑え、栄養補給。
いざ登り始めるとあっという間に山頂へ、あれっガスガスやん。
さっきまでよく見えていたのに。先客のお兄さんに聞いたらもうちょい早かったら360度バッチリだったとのこと。
雲の切れ目を狙って40分くらい山頂に居ました。
日没までに新穂高無料駐車場に戻らなければいけないので、名残を惜しみつつ下山です。女性トレイルランナーが道先に見えたので追いかけますが中々追いつきません。槍平小屋までノンストップで駆け下りました。いいペーサーになり助かりました。途中からはその方とお話ししがらのんびりと登山口に到着。
天気に恵まれ絶景を日帰りで堪能出来て本当に充実した山行でした。