記録ID: 976205 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

鳩待ち峠から 至仏山、見晴テン泊で 燧ヶ岳

日程 2016年10月07日(金) 〜 2016年10月09日(日)
メンバー solo12, その他メンバー2人
天候7日 快晴
8日 曇り、燧ヶ岳はガス、強風
9日 雨
アクセス
タクシー、 車・バイク
道の駅 白沢へ各自集合
戸倉第一駐車場へ移動(駐車料金 1000円/日)
4:40 始発バスの予定だったが、バスチケット930円で、9人乗りの乗り合いタクシー で、バスより早くに出発、鳩待峠駐車場へ一番で到着した。

1日目
S鳩待峠05:4007:11オヤマ沢田代07:38小至仏山08:15至仏山08:2309:13小至仏山09:1409:42オヤマ沢田代10:41鳩待峠11:0211:57山ノ鼻12:5413:30上ノ大堀橋13:3113:39牛首分岐13:50下ノ大堀川橋14:08竜宮十字路14:44見晴(下田代十字路)14:49桧枝岐小屋
2日目
桧枝岐小屋07:1707:32見晴新道分岐07:3310:13温泉小屋道・見晴新道 分岐10:38燧ヶ岳10:3911:17温泉小屋道・見晴新道 分岐13:11見晴新道分岐13:22桧枝岐小屋13:2313:25宿泊地
3日目
宿泊地08:4409:06竜宮十字路09:24下ノ大堀川橋09:34牛首分岐09:41上ノ大堀橋10:03山ノ鼻10:2511:19鳩待峠11:2611:26ゴール地点G
コース状況/
山の鼻から至仏山のルートは、登り専用で、下り不可です。
なので、今回は鳩待ち峠へ荷物をでぽし、至仏山へピストン登山としました。
鳩待ち峠からのルートは、木道が終って岩場になると、岩が非常に滑ります(蛇紋岩 という岩だそうです)
登山靴のグリップがぜんぜん効きませんので、要注意です。
その他周辺情報白沢道の駅にある温泉で、入浴

久々の好天登山
木道は、霜降りで場所により表面が氷ってツルツルでした。
雲が消えてくれと祈りつつすすむ
いい感じの景色です
この木道がツルツルなんです
快晴、素晴らしい景色です
明日登る、燧ヶ岳
頂上ではありません
いい感じの岩場ルート、この岩がツルッツル 滑ります
富士山も見えました
頂上です。

燧ヶ岳
戻りました
至仏山 バイバイ
振り返りの至仏山
燧ヶ岳へ向かってひたすら歩く
一泊後のテン場、曇り
燧ヶ岳はガスってます
まあまあの紅葉
強風、
ガスガスです
頂上
頂上
見晴から燧ヶ岳は、泥々のみちです。
雨対策

by solo12

9月の登山計画は、台風のため中止
10/1も天気予報 雨のため登山中止
今回は、多少の天候でも行っちゃいましょうということで、尾瀬へ
7日 集合 2:30 道の駅、そこから 車 1台で、戸倉へ 4:40の始発バス乗車予定だったが、バスと同じ料金で、9人のりの乗り合いタクシーで鳩待ち峠へ
タクシーは、順番に人数が揃うと出発で、楽でした。
初日は、快晴 最高の登山日和でした。

8日 燧ヶ岳
泥道登山道、強風、ガスで視界不良 昨日の好天がこんなに崩れるのという感じのダメダメてんきでした
下山後、すぐ宴会です。

9日 朝4時過ぎから雨が降り始め、雨の中のテント撤収、最悪でした