記録ID: 976271 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

谷川岳〜お昼から☀の予報は外れて😢雨と強風🌀の中行って来ました〜

日程 2016年10月09日(日) [日帰り]
メンバー teranonnon, その他メンバー1人
天候雨、強風時々曇り
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
谷川岳ロープ―ウェイ始発駅ベースプラザ。駐車場は1階は24時間駐車可能と皆さんのレコをみて6時15分に駐車場に着きました。連休のせいか係員の方がすでにいて500円お支払いして2階に駐車しました。男女別のロッカーが沢山ある更衣室あり。天神平駅のトイレの後は肩ノ小屋までトイレ(協力金100円)がありません。

コース状況/
登山ポストはベースプラザのチケット売り場のとなりにあります。下山届もセットで付いているので同じ場所に下山時に提出。

6時15分にベースプラザに到着。ガラガラだったので車の中で休憩しチケット販売開始の7時少し前に売り場に行くも並ぶ事はありませんでした。チケット売り場の方に聞いた所、午後からは晴れる予報ですよ、と。この言葉に励まされました。
チケットを購入してからも天気の様子が気になり外の様子を伺いました。売店で二人ともレインハットを購入しました。
好きなゆるキャラぐんまちゃん発見!少し気分アップです(^-^;
登山届をチケット売り場の隣で提出。下山届も付いていて下山した時に提出しました。
この天気なのでガラガラの中進みます。頂上に着く頃には晴れて綺麗な景色が観えるかな〜と期待しつつ・・・。
ロープ―ウェイに乗り込みます。
セルフで記念撮影。📷、スマホの置台あり。一緒に歩き始めた方達が何人かいました。小雨だったので、大丈夫行けるね〜なんて話してました。
今日はリフトには乗らず天神平駅から天神尾根を歩きます。
小雨が降ったり止んだり。小さいお子さんを連れたファミリーの方もいました。
木道が続きます。まだみんな一緒に歩いて行きます。
まだ晴れるのを信じて(^-^;
鎖は使わなくても大丈夫でした。
熊穴避難小屋です。一緒に歩いて来た方達もここで休憩。私たちが一番乗り。
中は長椅子とテーブルが置いてあるだけです。お掃除道具が置いてありました。行動食の焼き菓子を食べました。ここから大変そう。
急な岩場がいくつか続きます。
雨と霧で展望はありません(*_*;私たち結構確率高い雨夫婦☔〜。
それでも秋を感じる風景。雨で滑らないように気を付けて歩きました。上から下山してくる方達にすれ違いました。
天狗の留まり場。誰も留まってませんでした(^^;
天神のザンゲ岩。
誰も懺悔してませんでした(/ω\)
雨に濡れながら、風に吹かれながら辿り着いた肩ノ小屋。もちろん展望はありません。ここでの強風に先に進んでいいかどうか困惑。付近に誰もいません。

小屋の様子を見に行きました。
鐘があります。
入口です。まだ誰もいないみたい。
時代を感じる風情のある登山地図を見ていると若い方のグループが何人か入って行きました。寒かったので私たちも入りました。
小屋の窓から。雨は止む様子がありません。ストーブを焚いてくれた暖かい小屋の中で休憩です。最初は4人位のグループと私たちだけでした。
小屋の中に掛けてありました。
🍙も持って来ていたのですがここは温かいカップラーメン(400円)を頂きました。おでんも700円でありました。ゆっくり靴を脱ぎ休んでいたら後から後から大勢の雨に濡れた方達が入って来て小屋の中が渋滞状態になりました。
100円の協力金を払い小屋の外のお手洗いを使用。風も強く誰もいなかったので怖かったです〜。道標も霞んでる。
でも体も温まりここまで来たので先に進む事にしました。
肩の小屋からは10分もせずトマの耳に着きました(^^ゞ誰もいませんでした。お昼から晴れも無い様子(-_-;)。
自撮りをしようと悪戦苦闘していた所、西黒尾根から登っていらした方に撮って頂きました。ありがとうございました。西黒尾根では誰にも会わなかったそうです。この天気ですものね(+o+)
10分ほどでオキノ耳に着きました。一人で登っていらした方に撮って頂きました。ありがとうございました。この後団体の年配の方達が到着して賑やかになりました。
これから下山していきます。雨と強風の中無事登れたので後は気を付けて下ります('◇')ゞ
天狗の留まり場。今登って来た方お二人が留まってました。
熊穴避難小屋帰って来ました〜(^^ゞ
下山途中雨が止んで少し展望が見えました。でも山頂は見えません(-_-;)
木道は滑るので気を付けて。
でも少しの展望〜。
嬉しいな〜。
ちょっとでも。
また晴れた日に来たいね。
天神平駅が見えて来ました〜。
駅付近は紅葉が観れました。
雨は止んでいます。
帰りは撮って頂きました。相変わらず展望無しですが無事帰って来れて満足満足(^.^)/~~~
帰りに土合駅を見に寄ってもらいました。(今年の夏に偶然私の亡き父のアルバムにこの駅から谷川岳に登った写真(60年も前)を見付け一目見たかったので。)

10月の連休に何処に紅葉を見に行こうか、と色々考えて混雑は承知で素敵な紅葉がみれそうな谷川岳を選びました。時間に余裕があれば一ノ倉沢トレッキングコースから一ノ倉沢を見上げよう、なんて思っていたりしていました。八月の下旬の事です。

残念ながら当日は朝から小雨。張り切って家を午前3時に出発しベースプラザに午前6時15分に着きました。チケット売り場でも並ぶ事を覚悟して行ったったのですがこんなお天気だったのでガラガラでした。でも山の天気予報で谷川岳はお昼から晴天、との事。チケット売り場の方の言葉にも励まされて登山を始めました。でも登るに連れて激しくなる雨と風。肩ノ小屋で暖を取る事が出来て助かりました。その後トマノ耳、オキノ耳まで行けた事は嬉しい思い出です。一ノ倉沢を見上げるのは夢でした(T_T)/~~~。

展望が観れず本当に残念でしたが憧れていた谷川岳を歩く事が出来、無事下山出来て嬉しかったです。また晴れて眺望の良い時に渋滞を覚悟で訪れたいと思います。帰りは草津温泉に泊まってゆっくり温泉に入って疲れを癒しました。明日は草津の本白根山をゆっくりハイキング予定です。

朝3時に自宅を出発して運転をずっとしてくれて一緒に山登りしてくれた旦那さんに今日も感謝です。