記録ID: 976276 全員に公開 ハイキング奥秩父

魔子の山へ、県営無料駐車場より周回。

日程 2016年10月09日(日) [日帰り]
メンバー hanz130
天候雨のち曇り
アクセス
瑞牆山荘奥の無料駐車場を利用しました。100台ほど駐車可能なようです。
三連休ですが、天候のためかまだ余裕ありました。

S県営無料駐車場09:2109:30魔子の山登山口09:3109:43魔子の山09:4709:58魔子の人穴10:0911:29みずがき山荘11:32県営無料駐車場G
スマホGPSを使用しています。
コース状況/
踏み跡がありますので問題ないと思います。
しかしあまり人が入らないと思うので、落ち葉などでこれから不明瞭になるかな?・・・という感じです。

雨の中。駐車場は余裕あり。
瑞牆山荘を左に。
少し林道を歩くと、右手に魔子の山登山口。
道標がありますが、少しわかりにくいかも。
少しの間、階段です。
若干岩っぽい場所ありますが、問題ないはず。
魔子の山、山頂到着!
広くない山頂、展望も期待しないほうが良いと思います。山頂は長居しません。
湿っていて、下りは滑りやすいかも。
人の気配のない山の中。気持ち良いです。
林道への分岐。ここはまだまっすぐ尾根を。
「展望台」の道標。ここに行ってみたかったので、足も早まります。
展望台より、瑞牆山。雨も上がってます。
セルフもと撮影し、堪能中〜
金峰山方面も見えますが、今日はガスってます。
いやー、少しガスが残る瑞牆山がカッコよくて好きなんです。
この凶悪そうなシルエットが飽きません。では、さっきの道標近くまで戻って下ります。
・・・と、穴です。
一応、人間の足との大きさ比較。
「魔子の人穴」だそうです。
道標通り、右に下るのですが、どうしても目の前のピークが気になり・・・。行ってみます。
明らかに踏み跡が薄くなります。目の前にも巨岩が現れますが、左に巻いて。
結局、適当にグイグイ登りました。
山頂付近、木々が生い茂り、訳わからず。この先に進むと「三本木」というピークですが、今日はここまで。折り返します。
林道への登山道は歩きやすいものとなっています。
道標があったので、振り返って。どちらも「本谷釜瀬林道」行らしいです。
「本谷釜瀬林道」に出ました。舗装されていないので結構いい感じ。
ここは何となく右に行ってしまいましたが、左が正解。
瑞牆山荘に向かいます。
沢。渡ります!というか、ジャンプ一番!!・・・案の定沈没です。
瑞牆山荘の駐車場に出ました。誰にも会わない、気持ちいい山歩きでした。すっきり晴れたときにまた来たいですね。

天気が回復方向だというので、自分の好きな瑞牆山を眺めることができ、名前もインパクトある「魔子の山」に行ってきました。

雨上がりの人のいない山の中。目の前の瑞牆山を独り占め。
コースもさほどきつくないので(若干あえて外したり、ポカして外れていますが)楽しめました。冬にまた来たくなります!