記録ID: 976301 全員に公開 未入力未入力

日程 2016年10月08日(土) [日帰り]
メンバー akagi27
アクセス

S裏磐梯スキー場07:4508:25銅沼08:59裏磐梯スキー場分岐10:06弘法清水10:26磐梯山10:4711:06弘法清水11:2212:27裏磐梯スキー場分岐12:59銅沼13:28裏磐梯スキー場13:28ゴール地点G

スキー場から、磐梯山山頂は雲の中、天狗岩はバッチリ。
銀色の波、ススキの穂が一面。
桧原湖が眼下に。
磐梯山が見えてきた。だが、雲行きがあやしい。
銅沼方面に進む。
今秋最後のリンドウかな。
木々越しに銅沼を眺める。
日が射してきた。今日は午前中で勝負‼
先を急がないと。
ダケカンバの葉も秋色に。
八方台からの登山者が多い。40人の団体さんで、この先から暫し渋滞。
この辺りから紅葉が。
鮮やかな紅葉。渋滞なのでゆっくり見ることができた。
この先から、雨が降り出す。レインウェアを上下着用。
山頂‼完璧な大降り。
山頂は団体さんで混雑。雨が強まる。
避難小屋の中も覗かず押されるように下山開始。
雨宿りのため弘法清水小屋に入る。中に入ると更に風雨強まる。
あったかいナメコ汁で身体を温めた。
お天気が良ければ、ここから、吾妻山、飯豊山など見えるとか。
お花が全然ないお花畑方面へ下る。こちらは人がいない。
雨に濡れた紅葉はうつく。
真っ赤‼
夏はお花畑を想像しながら歩く。
晴れる気配無し。
最後の磐梯山の姿かな。
スキー場のススキはすっかり花を閉じて。
銀色の波は消えていた。土砂降り。

10月の連休は磐梯山と西吾妻山を計画していた。しかし、温帯低気圧になった台風が過ぎ去っても秋晴れは訪れず。結局、今回は磐梯山のみの山行きとなった。
8日、磐梯山スキー場に着いた時は曇り。微かに日の出る気配。スキー場のススキ野原を進む。
銅沼では、お日様も顔を出し、期待しつつ先を急ぐ。
銅沼に着いた時に、30数年前に登った登山道であることに気づいた。当時は全く登山に興味を持っていなかったので、登ったことしか記憶してなかった。
紅葉は今年は遅いのだろうか。色づきはあと一歩といったところ。
弘法清水は、大混雑。雨が強まりはそうなので、一気に山頂へ。といっても、終始渋滞。
山頂は大雨。何も見えず。
弘法清水小屋の熱いナメコ汁で元気を回復。
下山も小降りには時々なったものの、ずっと雨の中。
登山て、晴れると100倍楽しくなるのに。
この辺り、晴れた瞬間に垣間見る情景は素敵。
今度西吾妻に来た時にでも、再挑戦したい。