記録ID: 976321 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

秋の栃木を満喫。大平山から錦着山へ。稲穂も頭を垂れて歓迎。

日程 2016年10月09日(日) [日帰り]
メンバー butamaru
アクセス
行き:JR両毛線 大平下駅
帰り:東武宇都宮線 野州大塚駅

S大平下駅09:4510:15大中寺駐車場10:20大中寺本殿10:25大平山登山道入口10:50あずまや10:55太平山神社11:0011:05太平山山頂11:10太平山神社駐車場11:40栃木農業高等学校12:05錦着山12:2012:50栃木駅13:20新栃木駅13:20今泉神社14:00大宮神社14:1014:15野州大塚駅G
関東ふれあいの道。栃木県コースNo.11「桜咲くパノラマのみち」
関東ふれあいの道。栃木県コースNo.12「連絡コース」
関東ふれあいの道。栃木県コースNo.13「麦笛のみち」
コース状況/
大中寺から大平神社へののぼりはきつかった。
その他周辺情報飲食施設 :寄らず。
温泉施設spa:寄らず。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

1:JR宇都宮線 小山駅に到着。
両毛線への乗り換えはまだ30分以上あります。
2:宇都宮線ホームの「きそば」で月見そばnoodleを食べました。
3:両毛線は「ドアを手で開けてください」とのこと。
4:高崎行きの電車に乗車。懐かしい車両 です。
5:JR両毛線 大平下駅に到着しました。
今日はここからスタートです。 run
6:大平下駅前の観光案内版と関東ふれあいの道の案内板。
7:踏切りは工事中です。
8:従い、迂回路のずっと先の踏切まで歩きます。 run
9:まずは「大中寺」に向かいます。
10:おっ!「ピンクの花 」がきれいですね。
11:大中寺の入り口に到着。
12:なかなか良い雰囲気ですね。
13:おっsign01sign01栃木県の「チャッピー」を発見しました。
14:大中寺の「油坂」。因縁があって通行止めです。
15:大中寺本堂。
16:さぁ。ここから太平山への登山道です。
17:結構、急な上り坂です upwardright もう大汗
18:太平山神社方面に向かいます。
19:どんよりとした曇り空 なのですが、雨は降っていません。
20:太平山神社まで250メートルです。
21:太平山神社に到着しました。
22:「御神石」です。参拝の前に撫でるそうです。
23:撫で撫で。 paper
24:大平山山頂に行ってみます。
25:ここから入ります。
26:じゃ~ん。大平山山頂です。
27:栃木の街を望む。
28:太平山神社の関東ふれあいの道の案内板。
29:「錦着山」に向かいます。ここからはずっと下り。 downwardrightrun
30:整備された登山道。
31:錦着山 が見えました。
32:日光方面の山が見えました。
33:この富士山 に似た山は何山でしょうか?
後で判ったのですが、「男体山」でした。
34:錦着山全景。
35:上ります。
36:錦着山山頂に到着しました。
37:錦着山の慰霊塔。「桜咲くパノラマのみち」の撮影ポイント です。
38:紫のアサガオ。
39:JR両毛線 、東武宇都宮線 の「栃木駅」に到着しました。
40:連絡コースを歩いて東武宇都宮線 の新栃木駅に到着しました。
41:新栃木駅前の関東ふれあいの道の案内板。
42:今泉神社ですが、入口を通り過ごしてしまいました。
43:一面の畑です。
44:「実るほど頭を垂れる稲穂かな」ですね。
45:大宮神社の入口に到着。
46:おっsign01ゴジラがいました。
47:大宮神社に到着しました。
48:大宮神社の解説。「麦笛のみち」の撮影ポイント です。
49:おぉ。奥には真っ赤な社がありました。
50:野州大塚駅に向かって田んぼ路を進みます。
51:男体山が見えます。
52:この山は何でしょうか? ノコギリみたいですね。
53:稲穂畑。
54:サギchickですかね。
55:「麦笛のみち」と「風土記のみち」との分岐点に到着。
56:東武宇都宮線 野州大塚駅に到着。ゴールmotorsportsしました。
お疲れ様でした。
57:駅舎の横にある関東ふれあいの道の案内板。
58:男体山って遠くから見るとまるで「富士山 」ですね。

昨日は雨模様で山行できなかったが、今日は東京は雨。rain
しかしながら、栃木は雨が上がるとの予報だったため、大平山に出かけることとした。
JR宇都宮線 に乗車中は確かに雨が降っており、目的地付近も雨かな?と心配だったが、
JR両毛線 大平下駅に到着すると、雨は上がっていた。天気予報大正解です。

先週、大平下駅に踏切工事のため遠回りの迂回をして到着したが、
今日もその迂回路を歩いて「大中寺」に向かいます。 run
大中寺本堂への正面階段は、昔からの言い伝えで歩行禁止となっています。
大中寺の横手から大平山登山道に入ります。 runupwardright
大平山神社への近道となっているらしいのですが、「近道」なので急な上りとなっています。
もう、ここを上っただけで、湿気もあり、頭から足まで大汗です。

ビショビショになって大平山神社に到着。
ここは有名な神社なのですね。次から次へと参拝客、観光客がやってきます。
お参りして、神社裏手の大平山山頂へと上りました。
山頂は「奥宮」があるだけで、山頂標識も何もありませんでした。
大平山神社から下って錦着山に向かいました。

錦着山は街の中にポツンとありました。巾着に似ているので付いた名前のようです。
錦着山の山頂には神社と慰霊塔がありました。
錦着山から栃木駅に向かい、1コース目を完歩。
連絡コースを歩いて東武線の新栃木駅へと進みました。
新栃木駅からは今泉神社、大宮神社を経て東武宇都宮線 野州大塚駅へとゴールmotorsportsしました。
2コース目は「麦笛のみち」の名のとおり、
季節もピッタシで稲穂満作の畑の中を歩くことが出来ました。