記録ID: 976383 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

天候晴れ。
アクセス
自転車
チャリンコで油山観光道路を自宅から南下。
油山入口の立看板前に駐輪。

Sスタート地点10:0512:18油山12:3015:00ゴール地点G
コース状況/
基本的には危険個所などありませんが、前日の雨で良く滑りました。

愛車はアメ車です。
]暫和
この藪の中にいらっしゃるはず。とても搔き分ける気にならん。冬なら見れるかもしれません。
⊃畦綣粟侈
これを登った先に油山観音がおられます。
8ヶ滝
滝の周りには仏様が祀られ荘厳な雰囲気があります。
そして滝の脇には微かな踏み跡が。いつか行ってみたい。
に圭酸
位置が特定できないので案内板のあるところ全景。
ライオンの顔がはめられた石垣があったが、それかも。
ツ胆捷饂娚慘誓
この近くに2烈士自刃跡があります。
μ谷
μ谷
かつては滝があったそうですが、今はありません。
Ч請蛎
昔は観月の宴が行われたそうです。昔岡山にいたころに観月会に参加しましたがとても雅な気分になります。
妙見岩
龍樹権現の上宮とのことですが、今はこの大岩だけ。
国見岩
朝倉や遠賀は見えんと思う。
山頂で昼飯。
山頂は16景には関係ありません。
山笠岩
この滝と岩が優美かどうかはわかりませんが、油山の名所です。地元民で無い私には山笠やらどうでも良いのですが・・・
姫ヶ淵
吊り橋の所です。
夫婦岩
S43年皇太子ご夫妻(現天皇陛下と皇后様)も立ち寄られたそうです。
白波の滝
バッテリー切れそうなのでここから端折ります。
夏場は子供の遊び場に最適です。
白波の滝
バッテリー切れそうなのでここから端折ります。
夏場は子供の遊び場に最適です。
天狗岩
後ろに見える岩がそのようです。
道徳の谷
場所が特定出来ないそうですが、水場と広場があります。
OP
小さい青大将がお食事中でした。カエルが鳴いていましたが、冬眠前の貴重な食事を邪魔するのは気が引けました。
OP
杏徂愨
現在は滝は消失しています。

by SIRIO

市房山に行く予定でしたが、熊本方面はお天気いまいちのようだったので、来週に順延。でも、福岡は朝から良い天気だったので、久しぶりに油山16景に挑戦してきました。16景以外にも見るべきところは多い油山ですが、普段歩かないところを歩けるので、新鮮な気分で歩けました。
ただ、残念なのは一部の史跡が放置されて、その姿を見ることが出来なかったことです。 福岡市よ観光を謳うなら、こんな足元の遺跡を放置したら如何でしょう!