記録ID: 976398 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

上高地〜涸沢〜上高地

日程 2016年10月07日(金) 〜 2016年10月09日(日)
メンバー bl04b2, その他メンバー1人
天候1日目 快晴、2日目 小雨、3日目 小雨
アクセス
バス
10/06東京→10/07 5:20 上高地
10/9 15:00上高地→東京

上高地からの景色。
徳沢〜横尾間には猿がいた。
横尾大橋通過。
横尾〜本谷大橋間
本谷大橋で休憩。
涸沢までの登りは辛かった。
遠くに涸沢小屋が見える。
涸沢小屋からの景色。この日は快晴だった。
涸沢小屋。
涸沢小屋からの景色
テントを張っていてカラフル。
上高地に戻ると少し天気は回復していた。

by bl04b2

◾1日目
朝5時20分に上高地バスターミナルへ着いて、涸沢12時30分に涸沢小屋に着いた。
涸沢の紅葉目当てで行ったが、残念ながら既に紅葉は終わっており残念な感じだったが、天気が凄く良く歩いていて気持ちが良かった。
涸沢小屋に着いて、その先の穂高岳山荘まで行こうと思ったが、疲れが少しあったのでそのまま涸沢小屋に泊まることにした。
涸沢小屋では一人1枚の布団を確保する事ができ、快適に過ごせた。

◾2日目
小雨だったが、涸沢小屋からザイテングラートを経て奥穂高岳を目指す事にした。
濡れていたため滑りやすかったが、なんとか穂高岳山荘へ到着するも、山頂では雨風が強かったため奥穂高岳山頂へのアタックは断念。やはり、無理は禁物。
その後、穂高岳山荘から涸沢小屋への下山を開始。その日は横尾山荘まで下山し、そこで宿泊。
横尾山荘はお風呂が付いているため、頑張って雨の中下山して良かった。

◾3日目
この日の午前中からも小雨だったが、横尾山荘から上高地への下山。
上高地で温泉に入りたかった為、少し遠いが、上高地温泉ホテルへ。樽風呂が最高だった。
上高地バスターミナルから東京へ帰宅。

◾反省点
・1日目が快晴だった為、岳沢から前穂、奥穂高登頂後に穂高岳山荘へ向かうルートの方が良かった。
・1日目は涸沢小屋へ宿泊したが、頑張ってその次の穂高岳山荘へ行っても良かったかも。