記録ID: 976473 全員に公開 ハイキング東北

梵珠山(雨の中の山行、秋の恵みを見に)

日程 2016年10月09日(日) [日帰り]
メンバー tknabesan, その他メンバー1人
天候曇り☁〜雨☂
アクセス
国道7号線から車で10分程度で県立ふれあいセンターに到着します。
青森県立自然ふれあいセンターに無料駐車場の法面工事は終了し、以前と同じく位の台数が駐車できるようになりました。

コース状況/
登山道は整備されており特に危険な所はありません。
トイレは青森県立自然ふれあいセンターと寺屋敷広場にトイレがありますが、寺屋敷広場のトイレは水不足のため閉鎖されています。
青森県立自然ふれあいセンターで熊鈴を貸してくれますので、鈴を持ってない方は用心のため借りた方が良いです。
その他周辺情報車で10分程度で国道に出ます。青森方面に向かって直ぐに所に向かい合わせで、お蕎麦屋さんとラーメン屋さんがあります。
お蕎麦屋さんの草団子が美味しいです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 時計 サングラス ストック カメラ

今日も娘との山行です。
いつもと同じくマンガンの道からの山行。
ブナ平まで来ました。
ブナ林、青々していますね。
紅葉にはまだ早そうです。
陸奥湾展望所で休憩。
いつものサラミで栄養補給。
薄っすらと青森市内も見えます。
東岳の上空にも厚い雲が、雨が降るのでしょうか。
寺屋敷広場を過ぎ、釈迦堂山分岐まできました。
6合目を過ぎた当たりから雨がふり、傘を差しての山行です。
山頂に到着。
山頂周辺で秋の恵みを探索しています。
秋の恵み
ツルウメモドキ、ひとつだけ弾けて赤い実が見えてますね。
山頂に到着。
山頂周辺で秋の恵みを探索しています。
秋の恵み
ツルウメモドキ、ひとつだけ弾けて赤い実が見えてますね。
山ブドウ。
秋の恵み
ピンボケのアケビ。
秋の恵み
中身がありません。
これが良い感じ。
山頂は雨。
観音様。
山頂からの下山、9合目辺り初めてのレインを着ています。
はい、下山口に到着。
お疲れ様でした。

今日は娘と梵珠山へ秋の恵みを見に(確認)梵珠山へ行って来ました。
自宅を出る時から雨、登山口のふれあいセンターの駐車場に着いた時は雨も止み、晴れることを期待して山行。
娘も今日は調子が良いのか足を止めず陸奥湾展望所に到着。展望所で小休止して出発。
6合目を過ぎた当たりからポツポツときて、7合目当たりから傘を差しての山行。
山頂では周辺を探索し、ツルウメモドキ、アケビ、山ぶどうなどがいつもどおり実っていることを娘と確認。
また、雨の山歩きは私達だけかと思っていましたが、私たち以外に6名程度の方が登っており、その中には3週間前に八甲田であった方と山頂で会い、山の話をすることが出来ました。
下山は本降りの下山となりましたが、今日も楽しい山行ができました。

登録日: 2015/9/4
2016/10/10 6:43
 雨・・・
tknabesanさん、おはよーございます!

梵珠山の紅葉はまだでしたか・・・
私は昨日、八甲田に行きましたが、暴風と雨で撤退してきました!
紅葉は進んでましたが、今年は八甲田に嫌われているようです・・・
梵珠山の紅葉は皆さんのレコを参考にしながら行きたいと思います。
登録日: 2013/7/10
2016/10/10 8:29
 山の実.....
tknabesan さん、お疲れさんでした。

八月下旬でしたが見落としなのか時期がずれていたのか、以前教えていただいた場所でツルウメモドキの花を探したけど見ることが出来ませんでした。

下旬頃は梵珠山の紅葉見れるんでしょうかね。久しぶりに紅葉と合わせてツルウメモドキ見てみたくなりました。
2016/10/10 18:42
 Re: 雨・・・
kobaさん こんばんは〜
コメントありがとうございます。
梵珠山も7合目当たりから下山時の2合目辺りまで雨に当たりましたが、八甲田と違って難なく登れるので良いと思います。
下山時の途中から娘は右手は傘、左手はポールを使い滑らず余裕を付けて歩いていました。
考えたら私の場合、紅葉の真盛りの時期に登ったことがないと思います。
10月末か11月の中旬が良いのでしょうかね〜
たぶん今年も紅葉の良い時期に行けないような気がしますね
2016/10/10 18:51
 Re: 山の実.....
men-bouさん こんばんは〜
コメントありがとうございます。
行く前から雨が降っていたんですが、娘が行くと言い出したので仕方なく付いて行くことにしました。
3週間前に八甲田の小岳で会った方と偶然会い、色々山の事を話すことが出来ました。
ツルウメモドキはこの前の所にありました。少し奥の方を見るとあります。
他にも松倉神社の方に少し入ったところにもあるんですよ。
考えたら、梵珠山の紅葉のベストシーズンに行ったことがないみたいです。
ブナの紅葉もきれいなんでしょうね。
実は今日八甲田に行って来ました〜
雪がありましたが、初冠雪なんでしょうかね
登録日: 2013/12/7
2016/10/12 20:54
 こんばんは。
tknabesanさん、こんばんは。
アケビ、私は写真でしか見たことがないのですが、こんな見事に生っているんですね! 山ぶどうもおいしそうです
娘さんと一緒に素敵な山歩きでしたね!
登録日: 2014/6/1
2016/10/12 21:17
 tknabesanさん、こんばんは(^◇^)
困ったときの梵珠山ですね。
雨降っていても問題なく登れる山は貴重ですね。
娘さんも一緒に登られて、だいぶ山に登る体力ついてきたんじゃないですか。
アケビや山ぶどうも実っていますね。私の見ている景色の中では、山ブドウやアケビなどが全然目に入ってこないの全く木を見てもわからないです。

前に岩手山同行された女性の方はポイポイ見つけては、ブルベリーとか言いながら食べていたので関心していたんですよね。

階上岳もアケビとか山ぶどうありますかね??
本当に目に入らないんですよね。
2016/10/12 21:49
 Re: こんばんは。
judeさん こんばんは〜
コメントありがとうございます。
アケビは北海道では見たことがありませんでした。
青森に来て初めて見ましたが、北海道には無いのでしょうね 。
梵珠山の奥に松倉神社と言ってちょっと不気味な神社があるんですが、結構臆病なので一人ではいけません。
今度を同行させて行きたいと考えてます
2016/10/12 21:59
 Re: tknabesanさん、こんばんは(^◇^)
mackyさん こんばんは〜
コメントありがとうございます。
娘さんは調子がいい時は心強いんですが、調子が悪いと根性なしですね。
それでも付き合ってくれるので助かります。
うちの奥さんは昨年トレッキングシューズを買ったんですが、今年はゼロです。
アケビや山ブドウ、階上岳にもあると思いますよ。
山頂部より中腹の川沿いの登山道付近にあると思いますね。