記録ID: 976478 全員に公開 ハイキング近畿

OCS登山部報告 第6回(町石道で高野山へ)

日程 2016年10月08日(土) [日帰り]
メンバー naruto72, その他メンバー4人
アクセス
行き:南海九度山駅
帰り:南海高野山駅

S九度山駅08:3909:15慈尊院10:52六本杉峠11:19丹生都比売神社11:2411:44古峠11:4511:49二ツ鳥居12:0512:26神田地蔵堂13:09笠木峠13:1013:50矢立峠13:5915:45大門15:5216:04根本大塔16:0516:05ゴール地点G
六本杉から町石道を外れて丹生都比売神社へ。そこから古峠に戻った為に30分ほどロス。

真田仕様の九度山駅からスタート。予報では朝と夕方に雨との事でしたが、晴れてて暑い・・・。
まだ全員元気。今日は約20キロの道のりを行きます!
まずは道の駅に寄って装備の最終チェック
なぜかソフトクリームで一息?
慈尊院に到着。
今日の安全を祈願します。
いよいよ町石道へ。百八十町の町石を撮影忘れ。。。
丹生宮省符神社でも安全を祈願。
まずは舗装路を歩いて柿畑を抜けていきます。
この道は最初が一番のビューポイントだったりします(笑)
急に空が暗くなり、雨がぱらぱら。
無人販売の柿とみかんが美味しそうだったので購入。結構荷物です(笑)
坂が続くので辛い箇所ですが、写真を撮ったり話をしたりで乗り越えます。
急坂の終わり辺りでは虹も見えました!
六本杉に到着。
ここで少し休憩。この後、とんでもないアクシデントが!!
少し行けば古峠を経て二つ鳥居のつもりが・・・丹生都比売神社に到着。痛恨の道間違い!
破線道のような急坂を登って古峠で町石道に合流。みんなここで体力と気持ちに結構ダメージが・・・。
すぐに二つ鳥居に到着。
手前の展望台で昼休憩。落ちた体力とモチベーションのアップをはかりました!
休憩のおかげで回復!次のポイントの矢立を目指します。
撮影する余裕も
この辺からキノコ天国!そこかしこに色々なキノコが。写真には無いですが、カエンタケもしくはベニナギナタタケも結構生えててビックリ。
こんな立派なキノコも!
二つ鳥居から矢立までは、急な坂もないので比較的元気。
矢立に到着!茶屋で名物の焼きもちを購入して休憩。
四十町で最後の休憩。
矢立から四十町あたりまでが久しぶりの坂。距離を歩いてきての坂なので体力消耗が激しい。。。
ラスト5キロ。スパートです。
天気も大丈夫そう。
残り2キロほど、最後の坂に備えます。
最後の坂を登りきり大門に到着!!おつかれ〜。
大門で少し休憩後、町石道のゴールである根本大塔へ。一町の町石!
そして根本大塔に到着!お礼のお参りをして終了です!

涼しくなってきたので登山部で山へ。今回は町石道で高野山を目指す道のりで、
全長20キロオーバーのロングコース。いささか心配もありましたが平坦な道も多いし、何より6回目なのでレベルアップに期待。

九度山駅から六本杉
慈尊院の先から急登が始まり、まだ朝で登りに慣れてない身体には少々酷。みんな予想外の暑さと坂に苦しみましたが、紀ノ川や柿畑の景色や雑談で何とかクリア。後半は坂が緩くなるので、楽しく歩けました。

六本杉から古峠と二つ鳥居
二つ鳥居の展望台で昼休憩を予定していたので、後少しと思っていたら、道がどんどん下る下る。あれ?と思った頃には里まで降りてきており、GPSを見ると見事に道間違いが判明。
戻る方が距離があるので、そのまま丹生都比売神社にお参りして急登で町石道に復帰する事にしました。
結果的に時間と体力と気力を消費しましたが、名所のひとつを訪れた事と、自販機で水分の補給が出来たので良かったかも。
町石道復帰後、疲れのピークで何とか二つ鳥居の展望台に到着しました。ここで昼休憩出来たので何とか復活!後半戦へ

二つ鳥居から矢立
二つ鳥居からは比較的平坦で、緩やかな下りもあり楽な道のり。ただ、距離があるので
ジワジワと足への疲労が・・・。みな少しずつペースダウン。でも、色々なキノコを見る余裕はあるので、まだ大丈夫!
ここでも疲労のピーク近くで矢立の茶屋に到着。名物の焼きもちや自販機で水分を補給して復活!いよいよ残り5キロ程、終盤戦へ。

矢立から大門
休憩後から急登が続きます。柿畑の坂に比べると距離も高低差も軽いですが、やはり疲れた足には堪えます。40町で少し休憩し、大門へ。
40町からも最初は登り。でも以降は最後手前まで緩やかになります。ここまで来ると町石もカウントダウン。最後1キロに登りがありますが、ここまで来たら気力でクリア!大門到着!

大門から根本大塔
大門で少し休憩し、高野山も町中を歩いて1町石を見て記念写真。そして根本大塔へ。
みんな足が上がらない状態ですが、何とか目安時間の7時間を休憩込みで完歩しました!
最後はお参りをし、有名な「みろく石本舗 かさ國」で和菓子を買ってバスに乗り込みケーブルへ。

そして
帰りはケーブルと電車で九度山駅に戻ってロッカーで荷物を受け取り、少し歩いて「ゆの里温泉」へ。そして河内長野に戻って反省会。
たっぷり一日遊びました!
次回はどこに行こうかな?