記録ID: 976492 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

10/08強風・甲斐駒ケ岳

日程 2016年10月07日(金) 〜 2016年10月08日(土)
メンバー yoshibeya
天候 雨、時々晴れ
アクセス
東京始発でJRで甲府。南アルプス登山バス(山梨交通)で広河原(切符は出発直前にバス停にて購入)、南アルプス市営バスで北沢峠(切符は30分前に窓口販売)

二日目スタート(0.00km) 06:43 - 食事(11.00km) 13:56 - ゴール(11.99km) 14:25
コース状況/
甲斐駒ケ岳直登ルートの赤いペイントが薄い個所があり、ルートは慎重に

乗り場が1番に変わった様子。この場所で順番に切符を買います。
広河原。バスチケット販売などはアナウンスがありました。
3連休前の平日。静寂なテント場です
小雨の中の出発で仙丈ヶ岳と甲斐駒で悩みましたが、空が明るい甲斐駒ケ岳へ出発
どんどん天気は快方に向かいますが、尾根は風が強い
双児山方面も良い天気です
ここから慎重に細い尾根歩き
安易に直登ルートを選びここでようやく撮影できましたが、この直前に道迷い岩肌で強風を耐え忍ぶ時も・・・
雲でも関係なく感無量
破損が激しい
風でカメラを持つのもやっと
摩利支天!! 登山道はハイマツで覆われ強硬突破が必要です
数時間前の悲劇を遠い目で思いやる・・・
この時間になると雲が全体に切れ始める
仙丈ヶ岳も北岳も雲は切れたのかな?
後はここから下るだけ
こもれび山荘のランチは14時まで。角煮丼、疲れた体に豚の脂が心地よくしみる
3連休初日だけ雨でも続々テントが設営されてきます

天気は良いけど体感的には20m近い強風。先々週に宝剣岳をクリアして調子に乗った高所恐怖症は直登ルートの怖さを味わいました。下山時が一番風が強くザレが顔に当たり正面を向けず。摩利支天はアップダウンは無く意外と楽でした。
苦手な岩場、高所恐怖症も少しずつクリアできるように・・・まだならないな。