記録ID: 976529 全員に公開 ハイキング東北

津軽の秀峰〜岩木山(百沢コース)

日程 2016年10月09日(日) [日帰り]
メンバー Padkun
天候曇り時々雹
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等

Sスタート地点06:2606:31岩木山神社06:3307:04七曲07:0807:35カラスの休場07:3907:52鼻コクリ07:5308:05姥石08:0609:05焼止り避難小屋09:3710:47錫杖清水10:5411:15種蒔苗代11:1811:29鳳鳴ヒュッテ11:40長平登山道分岐12:0312:27鳳鳴ヒュッテ12:3012:42鳥海山(岩木山)12:4312:53岩木山八合目駐車場12:5513:08ゴール地点G
コース状況/
焼止めから沢沿いを登ります。足場も悪く相応の注意が必要で、油断すると足を滑らせますよ❗
その他周辺情報岩木山神社前の温泉旅館中野、日帰り入浴300円

前泊した岩木山神社前の旅館に田中氏のサインが!
岩木山神社で前日、御朱印を頂きました。
岩木山神社の正面鳥居前。
拝殿の楼門を抜けて左手に登山口が有ります。
由緒正しい、厳かな登山道入口。
整備された林道を抜けるとスキー場でした。山頂は雲の中・・・
姥石、ここまではノープロブレム。歩きやすい登山道です。
登山道らしい山道になり、たまにアザミが咲いていました。
林間をひたすら登り、ようやく木々の合間から下界が見えました。
ようやく低木となり、山の麓が眺めれます。
山頂方向には、雲がかかって降りてきてます❗
雲がかなり降りてきて、少々パラパラきています。
沢沿いに高度を上げますが、山頂方向は濃い雲の中です。
後ろを振り返り、結構登ったことが実感出来ます。
麓からは想像していなかった鋭い岩塔が眼に飛び込んできて、なかなかの岩場なんだとビックリ😵あら青空も・・・でも風が強い❗
左手に鳳凰ヒュッテの屋根が見えます、山頂方向は岩場で鬼の角のよう岩が突き出ています。なるほど巌鬼ネ❗納得(^_^;)
下界を眺め、あともう少し😓この後に天候急変、更に風が強まり、なんと雹が横殴りに、山頂目前に鳳凰ヒュッテに後退Σ(×_×;)!
リフトが止まる前に撤退、登山道沿いに雹がたまっていきます・・・痛くて顔を上げていれません❗😱

by Padkun

前泊した神社前の旅館では、おにぎり四個を夜のうちに渡してもらい、手荷物も置いて貰い大変助かりますました。
順調に登っていましが、焼止め小屋で小雨がパラつきレインウェアを着用、おにぎりを食べて小屋を出ると、間もなく沢沿いのコースで本格的な登山道を登って、森林限界を過ぎ、鳳凰ヒュッテを通過あともう少しのところで▪▪▪あららぁ〜
さすがに雹には勝てなかった❗結構な大きさでめちゃめちゃ痛い😖💥
山の印象は、想像以上に山頂付近が岩で噴火口が大きく口を開き、山麓からの眺めと違って驚きました。
下山は、リフトとスカイラインのバスを使って楽チンさせて貰いました。
手荷物を受け取り、日帰り入浴で温泉に浸かり、少し前に雹に叩きつけられたのが嘘の様に、汗を流して身体を暖め、次なる目的地の八甲田に向かいました❗