記録ID: 976535 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

【日光 足尾ダム】足尾ダム起点に、久蔵沢林道散策+その辺ぶらぶら、2時間半の散歩道

日程 2016年10月09日(日) [日帰り]
メンバー POTI
天候雨→曇り
アクセス
742北千住-けごん1号-920東武日光935-日光市営バス1021赤倉(乗り換え)1023-1026足尾ダム  1328赤倉-東武日光1430 1455-連絡電車を経てきぬ128号-1632北千住

S銅親水公園10:3011:14久蔵沢林道2500M地点13:07赤倉バス停G
写真の時間から
コース状況/
今回歩いたコースの範囲では、ヤセ尾根、鎖、ロープなしの林道歩きです。
但し、一部道路が崩落して道幅が半分になっている箇所もあります。歩行者としての通行は余裕ですが、崩落した形をみた感じでは、崩落側にはあまり寄らない方がいいのではと思います。

但し、曲がりなりにも山道ですから、サル、シカ、クマ、動くひもが出る可能性があります・本日はサルが出ましたが、人の顔を見て逃げていきました(^^ゞ

区間としては
足尾ダム〜今回歩いた河川を渡る区間(久蔵沢林道起点からおそらく2500M)までの区間は、一カ所道路崩落で道幅が半分になっていますが、十分な幅員はあります。
なお、雨が降って地面が濡れている場合は、コンクリート舗装の区間は滑る場所がありますので、ストックを活用ください。

おまけで、足尾ダムから、導水管の下をくぐった先まで散歩しました。
導水管には通行禁止ですが、保守用の通路があるので、その入口までは行ってきましたが、仮に通行可能でも自分は遠慮いたします・・・
その先の道路は、前は工事中で全面通行止めでしたが、少し先まで行けるようになったようですので、こちらは機会があれば歩いてみたいです。
その他周辺情報紅葉シーズンの場合、東武日光駅から足尾までバス利用の場合、普段なら赤倉まで50分もあればいくのですが、東武日光駅〜神橋間が1時間以上かかる場合もありますので、紅葉シーズンで同じコースを通る場合には、計画に余裕を持つことが必要です。
ちなみに、東武日光駅前で、すでに神橋方面の車が「ずっと」渋滞していたら、神橋まで最低1時間コースになります・・・

東武日光側に戻る場合も、基本神橋交差点を先頭に渋滞します。普段の土日ならせいぜい西参道バス停からの渋滞ですが、紅葉シーズンとかは安良沢バス停とか最悪丹勢バス停あたりから渋滞になります(ーー;)、こちらも時間に余裕を・・・

本日も日光へ、少し雨降っています・・
そういう時には、楽々歩ける足尾、赤倉バス停へ
バスを乗り継いで足尾ダムまできました
まずは記念撮影・・・・
最初は久蔵沢林道を2500Mほど・・・
砂利道です。
ここはいつもは水がないのですが、流石に本日は川になっています
ここも水が・・・
舗装道路ですが、たまに少し滑ります(ーー;)
ここに池が・・池の中を通りました(脇は滑ると下に落ちるので・・)
普通の砂利道
久蔵沢林道1500M地点、左の白い標識が距離標
落ち葉が多いです
久蔵沢林道起点から2000M
ここが道路崩落地点・・歩行者としては無問題ですが、車では怖いと思います。
本日はこんな滝も営業していました・・・
川を渡る場所ですが、本日は厳しいです・・・ちなみにこの水の下のコンクリが滑りますので、河川の方を通る方がいいかと思います
少し下流部を撮影、ここで予定通り引き返します
足尾ダムの手前まできましたが、もう少し散策できそうなので、道を松木渓谷の方へ
道は快適です
ここで、左折して導水管の方をいきます
導水管が見えてきました
導水管への上がり口・・・
導水管全景
前は、この辺で工事で立ち入り禁止でしたが、道路が出来てなくなっていましたので、少し進みます
一般車は入るなというお触れ書きです・・・
ここに車止めスペースがあります。
歩行者はいけそうなので、少しだけ先にいきます
少しいくと、道=川に(ノД`)
靴にも浸水しそうなので、ここで引き返します
反対側・・
先ほどの導水管の道を上りました・・が貯水池だし、道はボロボロの鉄骨
しかも立ち入り禁止(`_´)・・のお触れ書きが・・・
足尾ダムまで戻ってきました、ある意味1キロ以上迂回したことになります。
足尾ダム全景
道路脇にサルが出現・・・・・・
赤倉バス停につきました

by POTI

本日は、朝から天気が今一つ、しかも日光についたら雨・・なので、雨でもある程度行動できる足尾ダムの奥を散策してきました。
久蔵沢林道も、今回行った川を渡る直前までなら、大きな危険箇所もないですので、気軽に歩けると思います。

三連休の中日ということもあり、ソコソコ人出は多かったようです。