記録ID: 976575 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

草津白根山(富貴原の池コース)

日程 2016年10月07日(金) [日帰り]
メンバー itochan(CL), その他メンバー1人
アクセス
*R292は火山規制のため、殺生〜万座三叉路間、午後5時〜午前8時通行止め
*R292白根火山ロープウェイ殺生河原山麗駅→白根火山ロープウェイ山頂駅
所要時間8分、片道900円、往復1,500円
*殺生河原山麗駅前の駐車場(無料)、トイレあり、売店あり
*山頂駅、トイレあり、売店あり

S白根火山ロープウェイ山頂駅11:5012:20富貴原の池遊歩道入口13:00富貴原の池13:30殺生河原14:00白根火山ロープウェイ山麓駅14:00ゴール地点G
コース状況/
<ロープウェイ山頂駅→富貴原の池ハイキングコース→ロープウェイ山麓駅>
*全体にコースは整備されている。
*軽装でのご利用はやめて、クマ避けの“スズ”など、ハイキングに必要な最低限の装備は、忘れず・・・との情報。
*気温は15度前後、さらに風があると体感気温が下がる。防寒対策は必須。
*山頂駅よりリフト乗場を抜けて沢を渡れば、本白根山との分岐までは、ほぼ平坦な道のりが続く。
*本白根山との分岐を越えると、しばしの下り斜面となり、しばらくすると前方に富貴原の池が確認できる。
*富貴原の池を越えると、草津温泉街が視界に入り、この先はロープ伝いの急斜面が待っている。
*赤い矢印のある岩を登り切れば、殺生河原や温泉街の好展望が待ち受けており、休憩には最適。
*さらに下って行くと、温泉街方面との分岐あり。目の前の殺生河原を越えて、R292を100辰曚品發韻丱蹇璽廛ΕДせ穫識悗北瓩辰突茲譴襦
その他周辺情報*草津温泉、万座温泉など

ロープウェイ山頂駅の展望台より
清水沢コースはここを下る
快晴♪
モダンなロープウェイ山頂駅
本白根山との分岐
草津温泉街
少々残る紅葉
奥に本白根山
わずかに残る紅葉
富貴原の池
富貴原の池(熊出没注意の看板あり)
わずかに残る紅葉
殺生河原方面
ゴジラ岩
まだまだ快晴
草津温泉“湯畑”
常宿のペンション

*富貴原の池ハイキングコース http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/hiking/
ロープウェイ山麓駅に車を置いて、ロープウェイに乗って山頂駅に行って、歩いて戻ってくるコースです。
*以前にも歩いたコースですが、夫婦で歩くには比較的安全、程々の距離、しかも人も少ない・・・と言う贅沢なコースをです。
*紅葉については事前情報や往路で走った草津温泉エリアで“既に終盤”だったので、期待はしていませんでしたが、天候には恵まれて眼下の草津温泉街がきれいに見渡せて最高でした。
*チケット購入時に山麓駅のスタッフさんから“帰りはどうされるんですか?”と聞かれたカミさん・・・ちゃんと登山靴も履いていたのに、山を歩く雰囲気を持ち合わせていないんですね・・・“歩いて戻ってきます!”と毅然と応えたそうですが。まぁ仕方ありませんね(笑)
*平日だったのと紅葉シーズンも終わっていたので、コースで出会ったのは女性単独の1名でした。熊除けの鈴が鳴り響きますが、静かな山歩きをしたい方には絶好のコースだと思います!
*本白根コースとの分岐までは平坦、越えてからは下り坂が続くので、登山靴は必携です。富貴原の池には休憩ポイントも無いので、淡々と通過しますが、ここから先はロープ張られている急坂がいくつかあるので、軍手があるといいでしょう!
コースは笹が取り払われて整備されています。
富貴原の池から殺生河原までの区間は、多少のアップダウンはあるものの、草津温泉街が見渡せるポイントでもあります。
*小休憩のみでしたが2時間あれば歩けるルートです。