記録ID: 976587 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

天空のプライベートビーチ!? 尾白川渓谷〜鞍掛山〜日向山

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー satoshi7604
天候晴れのち曇り
アクセス
尾白川渓谷駐車場:祝日朝6:00 7割程度
有名どころのため三連休ともなるとものすごい混雑なのかと少し覚悟していきましたが意外と空いていました。まだ紅葉シーズンには早いからなのかもしれません。

S竹宇駒ヶ岳神社06:1306:49三の滝06:5107:08百合ヶ淵07:29神蛇滝07:3308:07不動滝08:2308:58錦滝09:0809:41日向山・鞍掛山分岐11:07駒岩11:1211:41鞍掛山11:4311:49鞍掛山 展望台12:2713:01駒岩13:0314:22日向山(山頂標識)14:5215:39矢立石登山口15:4016:07竹宇駒ヶ岳神社16:0816:13尾白川駐車場G
コース状況/
・竹宇駒ヶ岳神社〜錦滝(尾白川渓谷)
神蛇滝展望台(案内板があり遠望する)手前は急な登りになっていて滑落注意です。下りには適さないとの警告が登り切った後にも出てました。また、神蛇滝展望台を過ぎて少し行くと尾根道との分岐になりますが初めに何の表示もない分岐が現れます。ちょっと迷いましたが右(沢沿い)へ進むとすぐに尾根道との分岐案内板が出てきました。先ほどの不明な分岐もここにつながっています。
さらに進み不動滝を左前方に見ながら吊り橋を渡ります。渡った後左へ折れると不動滝へ出られます。錦滝へのルートが分かりづらかったのですが吊り橋の支柱基礎(コンクリートの構造体)の裏側に続いていました。薄い踏み跡を辿って登っていくとやがて鉄の梯子が現れます。その後ひとしきり尾根筋を急登すると林道へ出ます。林道を右折すれば錦滝に出ます。ただし林道も荒れ気味で一か所崩落している所もありました。崩落した土砂の上に踏み跡があるのでそこを通りました。
なお不動滝直下へは手前にある大岩を越えられるようロープが設置されていますが、のっぺりした大岩には足を置くとっかかりが全く無く腕力で強引に登ることになります。問題は下り。登ったはいいのですがここを降りるのはかなりリスキーです。幸いにしてロープの長さが長かったので今回は岩の上から見て(降りる人の目線で)左側のわずかにステップ状になっている個所へロープを回してそこからかなり滅茶苦茶でしたが何とか降りられました。今回はうまくいきましたがこれはとても危険でした。不動滝直下へ行くことはあまりお勧めしません。

・錦滝〜鞍掛山
錦滝を出ると皆さん書かれているように急登が始まります。日向山へ向かうルートと鞍掛山へのルートとの分岐は少しわかりづらかったです。しばらく続いた急登を登り終えると日向山への案内表示が出て来てそれに従うと尾根筋を右手にそれて下って行きます。そこまで来て気が付いて戻ったのですが尾根筋にも直進する薄い踏み跡がありました。そこを辿ると鞍掛山への案内表示もすぐに出てきました。日向山の案内表示のわずか数メートル後ろでしたが最初は気が付けませんでした。単に日向山だけの表示の場合、鞍掛山も含めた広義の方向のものなのか否か判断が付きにくいです。日向山の案内表示の所に一緒に鞍掛山の表示も「ここで別れるぞ」という意味で書いてあればわかりやすいのですが、そうではないのでご注意を。
しばらく行くと雁ヶ原から続く尾根筋と合流してその後はひたすら登りが続きます。斜度はそれほどではないもののとてもしんどく感じました。鞍掛山と大岩山分岐点(駒岩)からは一度下り、その後急斜面の登り返しがあります。急登になる前にちょっと歩きづらいトラバース箇所もあり滑らないよう要注意です。うんざりするような急傾斜を登りきると山頂に着き、更に軽く下って軽く登り返せば白砂の眩しい展望台に到着です。ここは静かで良かったです。

・鞍掛山〜日向山
復路はあっという間に錦滝から登って来た往路との分岐まで戻ってきた後、雁ヶ原への尾根筋を進みました。尾根筋には大きな岩がいくつかありピークをそのまま進む岩と手前からピークを回避するルートの岩があります。終わりから2個目の岩は(初めからの個数でないと意味がないのですが数えてませんでした、すみません)、ピークへの踏み跡を辿ると縁で絶壁になっていたのでピーク手前の回避ルートを辿り直しました。最後の岩は逆にピークをそのまま行けます。先ほどの経験から用心してピーク手前にある回避ルートを辿ると途中で踏み跡が消失していました。強引にピークへ直登したら尾根筋の踏み跡に戻れました。
その後一度下って錦滝からのルートと合流して白砂の斜面を登り切ると絶景が待っています!
その他周辺情報若神楼 須玉温泉:日帰り入浴 1,000円
尾白の湯はイモ洗いではないかと恐れて周辺を調べたところ、むかわの湯とここを発見しました。落ち着いてそうなこちらを迷わず選択。思惑通り前半は幸運にも貸し切り。途中で一人お越しになりましたが静かで良かったです。私は泉質とか浴槽の種類や数などよりも空いていて静かな空間があることに魅力を感じます。今回はその点において大いに満足です。

駐車場は7割程度の入りです。祝日の朝6時。
さぁ、出発です!
日が差してきました!清々しい。
三ノ滝!連日の雨で水量豊富、豪快です!
沢の水もきれい!
沢沿いの雰囲気もまさしく渓谷美
いい雰囲気です
おぉ、あれが不動滝か!
うぉぉ、これは見事!
しかし豪瀑に会うためには難所を越えんといかんのだ(下りが危険)
この先踏み跡がやや薄くなります
キノコ?管楽器みたい。
錦滝に到着。なるほど名前の通り繊細な感じですね。
せせらぎも清らか
緑の向こうに青空
やっぱり日が差すときれい
地底探検から出て来たようなアングル
ここからにぎやかなルートにさよなら
振り返るとヤツが!
やっと駒岩。登りの連続が結構しんどかった。。
一部紅葉し始めてますね
やっと到着。あぁしんどかった。
おぉ、いいじゃないですか!
白砂がビーチのようですよ!
もしやあの頂は?しかしこの後は白い衣をまとって瞑想から目覚めてくれませんでした
初め居た2人組が入れ替わりで去った後は終始一人で独占!のんびりくつろげました!
木越に日向山が見えます
お味噌汁に入れたら美味しそうですね
キター!!
歩いてきたルートを振り返ります
異様な山体ですねぇ
うわぁ・・
本日のフィナーレ到着!
この眺望はすごい!ヤツ様はお隠れですが晴れて良かった!
最高のコーヒータイム
秋の日は短い
かわいい!
おつかれさまでした
さぁ風呂だ!
いい湯でした〜
疲労した体にネギ味噌!!あぁ至福^^

やっと前から気になっていた日向山へ行くことが出来ました。真っ白な砂と青空のコントラストが見たかったので、この山へ行く条件は「絶対晴れ」だったのですがここのところずっと都合とお天気が折り合わずやきもきしていたため、微妙な天気予報ながら運任せで出陣してしまいました。結果は残念ながら晴れのち曇り。

せっかく遠出するのでいつものことながら欲が出てきてしまい日向山+尾白川渓谷+鞍掛山と盛りだくさんに計画してしまいました。鞍掛山にも白砂の展望台があるので天気が微妙な場合は無しにして日向山へ、天気が良さそうなら鞍掛山も行こうという計画でした。当日分岐点では晴れ間ものぞいていたので「じゃぁ行くか!」という軽い気持ちで鞍掛山まで向かったのですが思いの外キツくてヘトヘトになりました。しかし苦労に見合う展望台でした。まるでビーチのような白砂の開けた展望地です。鞍掛山方面へは人も少なく展望台でも入れ替わりで出発された2人組が去った後は誰も来ませんでした。まさしくプライベートビーチといった感じでした。甲斐駒が目の前に迫るらしいのですが残念ながら雲に覆われていました。

日向山を山行の後半に持ってきたのも功を奏したようで午前中混雑していると思われる山頂展望側も6,7組15人程度と閑散としていました。豪快な眺望をおかずにゆっくりお茶をして過ごせました。鞍掛山展望台がプライベートビーチなら日向山は規模や人の数からしてリゾートビーチと言った対比でしょうか。こちらも晴れていれば・・とちょっと悔しいです。改めて好天の日に訪れたい山でした。