記録ID: 976590 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

燕岳

日程 2016年10月09日(日) [日帰り]
メンバー Zenjin
天候雨→晴れ
アクセス
燕岳の登山者駐車場P1〜P3(無料)
トイレはP1に簡易トイレが2つありました。トイレットペーパもありました。

Sスタート地点08:0808:14中房温泉08:36第1ベンチ08:49第2ベンチ08:5409:16第3ベンチ09:1909:36富士見ベンチ09:4610:02合戦小屋10:1010:18合戦山(合戦沢ノ頭)10:2210:48燕山荘10:4910:54いるか岩11:05めがね岩11:11燕岳11:2411:24めがね岩11:2611:37いるか岩11:42燕山荘11:4312:04合戦山(合戦沢ノ頭)12:1012:12合戦小屋12:2112:38富士見ベンチ12:4312:52第3ベンチ12:5413:08第2ベンチ13:0913:18第1ベンチ13:1913:36中房温泉登山口13:42ゴール地点G
コース状況/
登山ポストは中房温泉の所にありました。
道は整備されて歩きやすい道で迷うことはありません。
その他周辺情報温泉と食事は登山者駐車場の近くは中房温泉、有明温泉がありました。
穂高温泉まで行けばたくさんありました。

登山ポスト&登山相談所
中房温泉の登山口
尾根が近づいてきたら雲が切れて景色が見えてきました。
尾根(燕山荘)に出ました。
燕岳が見えてきました!
気持ちが良い稜線歩き。
燕岳が近づいてきました。
格好いいな〜。
燕岳山頂に到着!
珍しい山標です。
槍ヶ岳が見えました。
この方向から見ると、より槍に見えます。
鷲羽岳、水晶岳、野口五郎岳方面
燕山荘と大天井岳方面
メガネ岩?
イルカ岩?
もう一度振り返って燕岳。
キレイだ!
もう一度、槍ヶ岳方面。
燕山荘を後に下山開始。
富士山も見えてきました。
大天井岳と槍ヶ岳
赤い実
合戦小屋。
フムフム。
中房温泉から駐車場に戻る道で自撮り。
駐車場の所の川。
すごい流れです。
硫黄臭がします。
駐車場の所の川。
すごい流れです。
硫黄臭がします。
P1に戻ってきました。
帰りの高速道路で富士山がキレイでした。
茅野付近で見えた八ヶ岳も素晴らしかったです。
登りたい山がたくさんです。
帰りの高速道路で富士山がキレイでした。
茅野付近で見えた八ヶ岳も素晴らしかったです。
登りたい山がたくさんです。

by Zenjin

今週は水窪ダム周辺の山でテン泊の練習を行う予定でしたが週末の天気が悪い予報だったので日帰りの登山に変更しました。
土曜日または日曜日のどちらかの天気が良い場所を探したら表銀座付近が良いことが分かりました。以前から登りたかった有明山(2268m二百名山)に登ることにしました。
金曜日になると天気予報は全国的に土曜日は雨で日曜日の午後は晴れる所が少しありました。
金曜日の夕方から長野に移動する予定でしたがやめて、家に帰ってじっくりと天気予報を見て登れそうな山を考えました。
土曜日の朝に天気予報を確認しましたが変わりませんでした。
経験上、天気予報を見ていても山には行けないので思い切って長野方面に出発しました。梓川ICに12:00頃に到着。天気は曇り/雨でした。
とりあえず有明山の登山口を確認に行きました。付近に中房温泉というのがあり燕岳の登山口になっているのが分かりました。あの人気の燕岳ですね。
一旦、安曇野に降りて入浴と買い物を済ませて登山口に着きました。
雨が降っていました。天気予報を見ても日曜日の11時頃までは雨です。
地図を見て下記案を考えました。
〕明山…11時に登山開始しても大丈夫。
燕岳…10時に登山開始すれば大丈夫。
1躋戞大天井岳…5:30に登山開始しないとならない。
これだけ考えて日曜日の朝は4時に起きる予定で眠りに着きました。
夜中はずっと大雨が降っていました。

予定どうりに4時に起きましたがまだ大雨だったので二度寝しました。この時点で0討鰐気なりました。天気予報も11時頃まで雨でした。
6時に起きても雨は降っていましたが朝食をとってトイレを済ませ身支度を整えましたが雨は大降りでやみそうにもないので三度寝に入りました。
ウトウトしながら『うまい蕎麦食べて温泉に入って帰るか〜』なんて考えました。
8時前になると雨が小降りになってきたのでカッパを着て登山を開始しました。

ということで前フリが長くなってしまいましたが燕岳に登りました。
雨が降っていたので写真が少ないのですが登山道は整備され歩きやすい道でした。
それでも北アルプスの三大急登と呼ばれる道で急登でした。歩行距離13.8kmで高低差が1370mなので竜頭山と同じくらいです。さすがに人気の山で雨なのに多くの登山者で賑わっていました。合戦小屋の手前から雨がやみ、カッパを脱ぎました。
合戦小屋、燕山荘と順調に歩いて尾根に出ました。すっかり雲が切れて360度の絶景が見えました。
燕岳は鳳凰山に似たような感じで花崗岩が崩れた白い砂と奇岩がありました。
野口五郎岳、水晶岳、鷲羽岳から槍ヶ岳が一望できました。
大天井岳方面への尾根も素敵でした。この辺の縦走も楽しそうです。
下りも道が歩きやすいので楽に下山できました。

この時期は2500m以上の山は無理かと思っていましたが今年はまだ気温が低くなく楽しめました。北アルプスも良いなと思いました。

今までの自分だったら無理して1躋戮搬臈薫羈戮謀个辰燭隼廚い泙后1のなか早くから登って尾根に出たら、雨と強風で大変だったと思います。
登山に対しずいぶん緩くなったなと思いました。
来週以降、山行計画を見直します。