記録ID: 976610 全員に公開 ハイキング大山・蒜山

下蒜山・中蒜山(2016.10月中旬)

日程 2016年10月09日(日) [日帰り]
メンバー eryou69yuzupepper
天候曇り時々晴れのち雨
アクセス
道の駅蒜山高原に下車

S道の駅蒜山高原07:5709:26下蒜山登山口09:3510:25雲居平11:03下蒜山11:0412:12フングリ乢12:46中蒜山9合目12:54中蒜山13:0813:16中蒜山9合目13:2414:51中蒜山登山口15:0115:26道の駅蒜山高原G
コース状況/
雨直後の蒜山は道が黒土でぐちゃぐちゃでした。
泥除け、笹除けのスパッツは蒜山では必携かも。

かなり長い自動車道をひたすらポテポテと。ススキが綺麗でした。
久しぶりの山です!ちょっと小雨でしたがすぐに上がって、今日は晴れとの予報でしたので楽しみに!
9時以降は晴れ予定だったとおもってたんですが。。
開始からしばらくして下蒜山の第一難所?というべき急斜面を抜けた後。
霧の中、下蒜山の姿が垣間見えた。
下蒜山で小休憩。
足場がしっかりしたところだとこういう中を歩くのも楽しいですね。
晴れが全然こない…
下蒜山から中蒜山へ抜ける途中は、
雲間が切れて晴れていた。蒜山高原の様子が見れる。
下蒜山からぐっと下った途中、景観のよい道があります。
中蒜山さんがちょっと姿を見せてくれました。
トレースする道程が分かるのは気持ちいいです。
画像検索したけど、名前わからず。
小さいけど綺麗に咲いていたのでパシャり。
綺麗に向こう側まで見えててのどかな感じでした
中蒜山!上蒜山はまだ遠いしゆっくりと休憩。
結構晴れ間が見えてきましたがこの後すぐに雨が降りはじめて、下山。
奥には上蒜山を見ながら、中蒜山の山頂シンボルをパシャり。
この後、曇天に代わり小雨が続くことになり中蒜山登山道から
下山を選択。
奥には上蒜山を見ながら、中蒜山の山頂シンボルをパシャり。
この後、曇天に代わり小雨が続くことになり中蒜山登山道から
下山を選択。
こちらの下りも急斜面で粘土質、滑りまくりでした。
地面が乾いていればすごく綺麗な山を楽しめそうですね。
中蒜山裾野付近まで降りてきてキノコをパシャり。
無事下山!
綺麗な水が流れているところですね
コスモスに見送られつつ道の駅蒜山高原まで
下山後、ジャージー牧場まで車で移動して、
まずサラダ
そしてコーンスープ。
にーくーーーー!!!
飛び切り上級のじゃないけど、こういう方が好きだったりする。
デザートにソフトクリーム!
蒜山を味わい尽くしました。

計画上は、徒歩での蒜山一周トレースでしたが、山道のぬかるみに
集中力と時間を浪費させられ、中蒜山でエネルギー補給中に
天候が悪変し上蒜山には向かわず中蒜山登山道で下山の選択となりました。
当初計画ではなかった中蒜山登山道は、木々の配置バランスがすばらしく
雰囲気の良い森林ハイクなり結果的に大満足の登山となりました。
学んだ点でいえば、蒜山は1週間ぐらいカラッカラの好天が続いた後に
行きたいところだなぁ。と思うほどぬかるみが凄い場所だったていう点^^;

天候は曇り時々雨、のち晴れ、のち雨でした。
でも悪天候は経験したことがなかったので(しないほうがいいのでしょうが)、比較的明るく、滑落や遭難する心配の無い場所で経験できたのは良かったです。でもさすがに急斜面の岩場やぬかるみは危険ですね。下山時に急斜面のぬかるみでピッタリと後ろにくっつく方がおり、隣で派手に滑られたのは恐怖でした。

霧は綺麗ですし、開けた場所では終始景色は良かったです。
次は是非晴れてる時に、ゆっくりと森と川も楽しみたいですね。
下山後のご褒美ジャージーも美味しかったなぁ。