記録ID: 976640 全員に公開 沢登り尾瀬・奥利根

尾瀬 センノ沢

日程 2016年10月08日(土) [日帰り]
メンバー ebiika(SL), その他メンバー3人
天候曇りのち雨 のち曇り
アクセス
大清水駐車場に駐車(日帰り500円)大清水から一ノ瀬までバス利用(片道大人700円)

0800 一ノ瀬
1130 セン沢田代
1140 登山道
1220 皿伏山
1320 大清水平
1420 尾瀬沼休憩所
1620 一ノ瀬
大清水→一ノ瀬間はバス利用
休憩時間も含むコースタイムです。かなりのんびりしました。
コース状況/
大清水 車止めゲート付近に登山届ポスト有
その他周辺情報温泉は尾瀬ぷらり館(大人500円)

本日は今シーズン初沢のAっちと沢登り30数年ぶりのNさんとご一緒。天気が微妙なので短めのセンノ沢へ。一ノ瀬までバス利用しました。
三平橋より下降
センノ沢を入って最初の滝
ナメが続く
こんな滝や
こんな滝
ナメ〜 それにしてもヌルヌルで今日はフェルトの方がよかったかも。歩くのに神経使います
この季節なんで、この滝は左から巻きました
秋ですね
ナメ〜
藪突入です(ほんのちょっとでしたけど)
セン沢田代にでました ドンピシャ〜
で、しばし歩くと皿伏山に続く登山道
標高差170m程登ると皿伏山
大清水平でしばしまったり(大休憩)
尾瀬沼休憩所で花豆ソフトを食べる 再び大休憩
本日の足回り
さて行きますか
三平橋に到着 早く反省会(宴会)をしたいので帰りも大清水までバス

by ebiika

今回はテレマークスキーの師匠Nさんとテレ友を誘って沢へ。北岐沢への1泊の予定が天気の都合上、日帰りでかつ、短めのセンノ沢へ。ナメ滝とナメで構成される癒し系の沢でしたが、なんだかヌメヌメで滑る!気を緩めるとつるっといっちゃうので、かなり足元に配慮して歩きました。全員ゴム底でしたが今回はフェルトの方が相性が合ったかなぁ。
お天気は予報通り曇り→雨→曇りで大清水平につくころには空は明るくなり美しい尾瀬沼とご対面できました。尾瀬沼休憩所ではかっこいい沢の女性3人PTに会い沢の情報交換などさせていただき感謝!嬉しいひと時でした。(今シーズンはあまり泳いでないので、毎週ゴルジュの記録を拝見して羨ましがっておりました。Lynn_Katoさん、またどこかの沢で〜)
秋の一日をの〜んびり過ごすには良い沢、良いルートだなぁと思いました。(バス利用でラクチンだし)