記録ID: 976642 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

大岳山〜瀬音の湯(馬頭刈尾根)

日程 2016年10月09日(日) [日帰り]
メンバー inoyasu
天候雨のち濃霧
アクセス
武蔵五日市(上養沢行き8:22) →大岳鍾乳洞下車 480円
瀬音の湯(15:16) →武蔵五日市駅 320円

S大岳鍾乳洞入口バス停09:0109:28大名子ノ頭10:04高岩山10:21上高岩山展望台10:2910:44芥場峠11:26大岳山11:3212:06大滝分岐12:18富士見台12:32千足分岐12:3312:36小屋ノ沢山12:59茅倉・千足バス停分岐13:02鶴脚山13:16馬頭刈山13:27光明山(高明山)13:43軍道分岐13:4714:18馬頭刈尾根登山口14:20瀬音の湯G
消費した水 400ml 歩いた距離 15.0km
コースタイムの65%で歩く(標準8時間)
コース状況/
サルギ尾根と馬頭刈尾根はともに道標あり迷うことはない
人気のコースではないのかトレースが狭い 笹尾根みたいに快適な尾根ではない。
その他周辺情報瀬音の湯 900円(西東京バスの車内に100円の割引券あり)

天候調査 午前10時の天気
天候調査 下山している最中の天気 曇か?
ハセツネ杯を開催当日だったようです 天気は雨‥
駅から30分で大岳鍾乳洞バス停 480円
サルギ尾根登山口にはトイレや自販機もあります
養沢神社から出発
けっこうな雨 まあ暫くの辛抱と思い出発します
サルギ尾根は急登でバテバテ
基本は尾根伝い
またにこんな岩場
出発して1時間で雨は小降り 傘を畳みます
ゲロゲロ
尾根を登りきると東屋 暫し休憩
上岩山は東屋から1分
立ち寄らなくてもよかった
大岳山周辺は滑りやすい岩場
大岳山荘 廃屋と化してます
証拠写真
こっちに山頂柱でした(11時15分)
ハセツネ杯のスタッフさんいっぱい
コース設営ありがとうございます
馬頭刈(まづかり)尾根
意外と登山道は狭いので間違えたかと思い一旦引き返しました
大岳山荘 昔の記憶では営業していました
展望よいところらしくベンチがありますが通過で
ミヨシ岩
鶴脚山916m
ここは滑る 快調に下山?
滑って転ぶ
だから危ないって‥
馬頭刈山 山頂から2時間近くかかってます
僕の地図には載ってませんか瀬音の湯に行けるコースができたみたいです
車道に降りずに済みますか、またしても登り返し(泣)
瀬音の湯駐車場に突然出ます
転んだり靴も泥地を歩いて泥だらけ 風呂に入るぞー(14:20)
時刻表を確認すると15時16分 次は16時50分 待ってられないなあ
もしくは十里木バス停まで歩くか‥
瀬音の湯 45分しか確保できず
西東京バスに乗ってきました 自販機も西東京バス仕様

三連休のうち唯一の休みは山登り さてどこに行こうか
今年のテーマの一度歩いたコースは行かないという目標なので今回も初めてのコースにした
大岳山は何度も登っているか馬頭刈尾根は初めて
思ったより大変だった 下りに3時間近く‥ 登り返しが多い
天気がイマイチとうこともあるが、展望はよくなかった。道理で人気がないはずだ。

サルギ尾根を登りに使ったがこちらも似たようなもの
こっちの方が速やかに下れていいかも?
ただバスがなかなか来ないという欠点あり または瀬音の湯まで延々歩くか

雨上がりの山登りもけっこう楽しかった 温泉に入れなかったら行かないだろうな