また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 976651
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

名瀑 *赤岩滝* 日光って 奥深くって魅力がいっぱい♪

2016年10月09日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:39
距離
15.9km
登り
422m
下り
412m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:54
休憩
0:45
合計
6:39
9:58
9:59
110
11:49
12:32
135
14:47
14:48
55
15:43
15:43
1
15:44
ゴール地点
天候 雨のち曇り
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
☆赤沼茶屋に駐車。この時季好天だったら、早朝から満車でしょうね。

☆低公害バスで、赤沼茶屋から千手ヶ浜行に乗ります(片道¥300)
http://www.nikko-nsm.co.jp/function/bus
コース状況/
危険箇所等
危険個所はないかと思われます。

◇初めて歩いた印象・注意点◇
渡渉が何か所かあります。
流れが速く水量も豊富でした。
踏み跡はありますがマーク・テープなど少なめ。
ケルンが道案内してくれていたりもします。
ま:第二便のバスで出発♪
このお天気ですのでお客様は少なめ。
1
ま:第二便のバスで出発♪
このお天気ですのでお客様は少なめ。
ま:手ヶ浜バス停まで来ました。トイレあります。
1
ま:手ヶ浜バス停まで来ました。トイレあります。
ま:雨降る中ですので傘を差して出発♪雰囲気は悪くない。
ま:雨降る中ですので傘を差して出発♪雰囲気は悪くない。
ま:まずは西ノ湖を目指しましょ♪
ま:まずは西ノ湖を目指しましょ♪
ま:この橋・・揺れます(^_^;)
ま:この橋・・揺れます(^_^;)
ま:水たまりにも映る秋。。
4
ま:水たまりにも映る秋。。
ま:しっとり濡れた森。
2
ま:しっとり濡れた森。
ま:西ノ湖です。風がとっても強いです。寒っ・・。
1
ま:西ノ湖です。風がとっても強いです。寒っ・・。
ま:分岐まで戻って・・
ま:分岐まで戻って・・
ま:雨でカメラの出番なし
3
ま:雨でカメラの出番なし
ま:ミラー磨きたい・・。
3
ま:ミラー磨きたい・・。
ま:染まる葉を確認しながら
帰りにはキラキラだといいね♪
ま:染まる葉を確認しながら
帰りにはキラキラだといいね♪
ま:崩壊場所?この手前くらいで作業車も入ってこられないかな。
ま:崩壊場所?この手前くらいで作業車も入ってこられないかな。
ま:森に入り込んでいきます。
2
ま:森に入り込んでいきます。
目ではもっときれい
5
目ではもっときれい
ま:サクサク カサカサ。。
6
ま:サクサク カサカサ。。
ま:今週もお世話になっています。
ま:今週もお世話になっています。
柳沢川沿いの木々は
色付いてました
7
柳沢川沿いの木々は
色付いてました
ま:最初の渡渉箇所。今回の一番のポイントでした。
1
ま:最初の渡渉箇所。今回の一番のポイントでした。
ま:danbeさんはどこでも渡れそうですが まなが無理なので探してくれています(^_^;)
ま:danbeさんはどこでも渡れそうですが まなが無理なので探してくれています(^_^;)
ま:danbeさんはここ?ここは無理だよ><。。
彷徨って違うところを渡る。
4
ま:danbeさんはここ?ここは無理だよ><。。
彷徨って違うところを渡る。
ナメ滝ありました
2
ナメ滝ありました
ま:奥へ 奥へ 入っていきます。
2
ま:奥へ 奥へ 入っていきます。
ま:2箇所目。ここは大きな岩で楽チン〜♪
1
ま:2箇所目。ここは大きな岩で楽チン〜♪
ま:奥に入っていくにつれて雰囲気も良くなっていきます。
3
ま:奥に入っていくにつれて雰囲気も良くなっていきます。
ま:久しぶりの案内板。
ま:久しぶりの案内板。
ま:手前のロープ箇所でもう一度渡渉だったのかな?帰りにマークを発見。でも踏み跡がしっかりでした。

だ:ここは危険なので、対岸を攻めましょう
1
ま:手前のロープ箇所でもう一度渡渉だったのかな?帰りにマークを発見。でも踏み跡がしっかりでした。

だ:ここは危険なので、対岸を攻めましょう
ま:少しガラガラです。落石・浮石注意。よじ登って・・
ま:少しガラガラです。落石・浮石注意。よじ登って・・
岩場に咲いてた花
???なんでしょう
5
岩場に咲いてた花
???なんでしょう
こんな所がたくさん!!
5
こんな所がたくさん!!
秘瀑
赤岩滝
2016年10月10日 22:27撮影
17
10/10 22:27
秘瀑
赤岩滝
上部
2016年10月10日 22:27撮影
3
10/10 22:27
上部
真ん中
2016年10月10日 22:27撮影
3
10/10 22:27
真ん中
下部
2016年10月10日 22:27撮影
4
10/10 22:27
下部
ま: 美しいね (//▽//) 知ったのは今年の夏。秋になったら逢いに来ようと思っていた赤岩滝です。
2016年10月10日 22:27撮影
13
10/10 22:27
ま: 美しいね (//▽//) 知ったのは今年の夏。秋になったら逢いに来ようと思っていた赤岩滝です。
上部
2016年10月10日 22:27撮影
7
10/10 22:27
上部
ま:右側から攻めていきます。少し崩壊しています。ズルズルってなりそう。
6
ま:右側から攻めていきます。少し崩壊しています。ズルズルってなりそう。
ま:少しでも近くで見たい。洞窟チック。ここまでかな。
ま:少しでも近くで見たい。洞窟チック。ここまでかな。
ま:上部ですが もっと上があるんです。
3
ま:上部ですが もっと上があるんです。
ま:あちこちにある 美しい滝。
2
ま:あちこちにある 美しい滝。
ま:後ろ髪 引かれました。滝のそばで青空を待っていたかったですが期待できそうにないので戻ってきました。
ま:後ろ髪 引かれました。滝のそばで青空を待っていたかったですが期待できそうにないので戻ってきました。
風強いので、これは温まります

ま:前日購入した やぎぱんさんの バジル・ガーリックバケット。https://www.facebook.com/yagipan2014/
2016年10月10日 22:27撮影
5
10/10 22:27
風強いので、これは温まります

ま:前日購入した やぎぱんさんの バジル・ガーリックバケット。https://www.facebook.com/yagipan2014/
ま:粉チーズかけて♪
9
ま:粉チーズかけて♪
〆はいつもの・・・
5
〆はいつもの・・・
ま:贅沢な挽き立て。山珈琲は久しぶりだぁ〜(*^_^*)
7
ま:贅沢な挽き立て。山珈琲は久しぶりだぁ〜(*^_^*)
ま:お菓子までありがとう♪
4
ま:お菓子までありがとう♪
ま:ペコちゃんもハロウィン(^^)
5
ま:ペコちゃんもハロウィン(^^)
ま:何日も雨が降っていたようだけど 森を映す水はとってもきれい。
3
ま:何日も雨が降っていたようだけど 森を映す水はとってもきれい。
ま:寒くなってきたね。お散歩しながら帰ろう。
4
ま:寒くなってきたね。お散歩しながら帰ろう。
ま:千手ヶ浜まで行きます。
ま:千手ヶ浜まで行きます。
ま:見えてきた 中禅寺湖。
ま:見えてきた 中禅寺湖。
中禅寺湖
からの男体山
7
中禅寺湖
からの男体山
ま:まだ 日光に来られるかな。
2
ま:まだ 日光に来られるかな。
ま:ちぇっ・・今頃の青空。
5
ま:ちぇっ・・今頃の青空。
ま:今日は季節運行日。
ま:今日は季節運行日。
ま:千手ヶ浜バス停。数名の方が待っていらっしゃいます。
1
ま:千手ヶ浜バス停。数名の方が待っていらっしゃいます。
ま:良い色だぁ〜
13
ま:良い色だぁ〜
ま:車窓から。
ま:小田代原は良い感じでした。
8
ま:小田代原は良い感じでした。
ま:駐車場まで戻ってきました。観光客も含めて そこそこ賑やか。良い一日でした♪
4
ま:駐車場まで戻ってきました。観光客も含めて そこそこ賑やか。良い一日でした♪

感想

久し振りにロング、歩けました(;´Д`)

フラットな道だよ〜・・・と思っていたら、確かに急登無いけど
渡渉に手こずりロスタイム。
生憎の天気でしたが、見ごたえある赤岩滝に(´-`).。oO

山ではないので簡単に。

日光は3週連続♪ すっかり入り浸っています(*^_^*)
日光隠山。女峰山。赤岩滝。
この秋に行けたら良いなと思っていた 3箇所に全部行けるなんて♪
結果 不安定な お天気ながらも とっても嬉しいです。
どこも 初めてなのでした。季節を変えて きっとまた行きます。

観光客や登山者で賑やかな日光と奥に入るにつれて誰にも逢わないような
自然そのままの 部分もあって。 あらためて日光は魅力的だなと。

赤岩滝。山が染まったら もっともっと素敵になります♪
美しいです。ずっとずっと眺めて いられますよ。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1095人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら